【No.103】100円ローソンの缶詰。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.103】100円ローソンの缶詰。





前記事で触れた土曜日の100円ローソンでは、主に常備用の缶詰を購入。

(写真左)一番の目当ては いなばのかつお大根。
(写真中)昨秋ハマった ツナとタイカレーのグリーンとレッド。昨年11月撮影
(写真右)前は遠い百均にしか無かったレトルトも100円ローソンで買える様になった。

  
カレー&シチュー系は何でも大好きだけど、中でもタイのグリーンカレーが好物





久々に行ったら買ったことの無い缶詰がいろいろあったので、試食用にいくつか購入。
「食べてみたい」と思っていた “温めずに食べられるカレー” もあったので まとめ買い。


たまに試しに食べてみたくなることもあるので甘口も買ってみた。





そして、今日までにすべての試食を完了。

焼き鳥の缶詰はローソン製といなば製があり、それぞれ塩とたれがあった。
個人的にはいなばの方が好みだったけど、 ローソンのたれは味が濃過ぎっす.
最終的に常備用としてはボツに決定。
鶏皮が苦手なQ&Q母は食べられないし、あえてコレを食べようとは思わなそうなので.


新しく発見した チキンとタイカレーのイエローは
少々しょっぱい気もするけど、具材のチキンが魅力的なのでキープ。





ローソン製のかつお野菜煮(かつお・たけのこ・しらたき入り)は Qから意外と高評価。
缶詰に入っている野菜と言えば大根くらいしか無かったので常備決定。





味がついてないんだろうと思っていたささみの缶詰は ちゃんと味付けされていた。
(よく見たら「野菜スープ調理」と書いてあった)
「筋肉量を増やして代謝をアップするために 鶏のささみを食べよう」と思いつつ
なかなかうまく取り入れられなかったけど、缶詰で手軽に食べているうちに
普通にささみを買って料理に使う気になるかも… という希望的観測を込め、こちらも常備決定。


“温めずに食べられるカレー”も常備食入り。
温めても温めなくても良い商品な上に 一般的なレトルトカレーより賞味期限が長く、
(実は他のレトルトも温めずに平気で食べることが多々ある私ですが.
まさに非常時用として作られているのに105円で買えるんだから有り難い(´▽`人)
その後 近所のスーパーで97円(税別)で売られる様になり、増々有り難し.




平常時のもう一品として使う時もあれば、非常時の備蓄食にもなる缶詰やレトルト食品。
常備品にするポイントは「普段から無理なく食べたいと思える」こと。
備蓄食が食べ慣れないものばかりだと いざという時に口に合わなかったら困るし
収納場所にも限りがあるので、気がついた時に見直す(のが実益を兼ねた趣味でもある)

出来ることなら、賞味期限がそこそこ近づくまでこのまま備蓄しておければ楽ながら、
お気に入りのかつお大根と お弁当に使いやすい魚系の缶詰は減りやすいので多数常備。
他の缶詰は、いざ賞味期限が近づいて消費しなくてはならなくなった時に
同じ缶詰ばかり食べることになると辛いので、様々な種類を2〜3個ずつ揃える様にしている。
お高いスパムはQにすぐ狙われるので、予備は2個だけにしてなるべく使わない.←ドケチ


(写真左)過去記事にも登場した 備蓄食の収納場所。
(写真右)レトルトは箱から出し、賞味期限等を書いて収納。潰した箱は1種ずつキープ。
 スペースを有効に使うため、収納はパズルの様。無論Qにはいじらせない. 何故さ?!

 


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK



考えてみると、以前に比べて二人揃って好きな食べ物が多くなってきた我が家。

昔は私の方が好き嫌いが多くて、特に納豆は「臭くて食えるか」と思っていた。
でも、Qと暮らす様になったことでQが納豆を食べた後の茶碗を洗わなければならなくなり、
「自分も食べられていれば ここまでイヤじゃないだろうに…」と思ったり
「体に良い納豆を食べられないのは正直悔しい…」という思いもあり、
頑張ってニオイの少ないタイプの納豆を少しずつ食べる様にしているうちにすっかり克服。
これがかなり自信になった様で、以来
「好きじゃないけど食べようと思えば食べられなくはない」程度の好き嫌いしかなくなった。

元々「嫌い」なものより「嫌いではないが好んでは食べない」ものが多いタイプだったけど、
そういうものに限ってQの好物だったりして
つき合いで何となく食べているうちに大好物になったものも多数。
長ネギ・海苔・豆腐・鍋料理はその代表格。

食の好みが違う者同士が一緒に暮らすことで良い効果が生まれることもあるんだなぁ…
と言うのは、Qとの生活の中で気づいたこと。( ̄人 ̄)Qちゃん, バカだけどありがとう 一言余計!

好き嫌い以前に食に対するこだわりが(決して良い意味ではなく)無さ過ぎるので、
もしかしたら、そのせいもあって好き嫌いの克服が比較的簡単だったのかも知れない。
もしくは、ちゃんと味わったことがなかったから嫌いだと思い込んでいただけで
実は最初から嫌いな訳ではなかったものもあったのかも知れない。


好き嫌いが強かったり、舌が肥えたグルメな人に対して
「もし自分がそうだったら面倒だし大変だったろうな。許容範囲が広いから楽で良かった。」
と思う半面、そういうタイプの人達は受けつけない物があるからこそ大好物もあるんだろうし、
「自分にはそこまで自信を持って大好物だと感じているものがあるのかな?」と思うと
「そういう意味ではちょっと損してるのかも?」と思えて来ることもあったり。

とは言え、嫌いなものが少なければ食に関する場面でのストレスも少ないし、
周りに迷惑を掛けることも少ないし、やはり良いコトに違いない。
これからも少しずつ苦手を減らしていこう。

ウニに関しては嫌いなままでいてくれれば良かったのにな… 小樽のウニは最高だね!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop