【No.105】冷蔵庫カーテンは役立たず?・来客 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.105】冷蔵庫カーテンは役立たず?・来客 他。



5月28日(月)

節電が叫ばれる様になって以降、テレビ等で紹介されてきた様々な対策グッズ。
その中で、私が最も「それはダメだろう」と思った物と言えば
冷蔵庫の開閉時に中の冷気を逃がさないために有効とされている冷蔵庫カーテン。

どちらかと言うとドアポケットの活用率が高い私としては
「そんなもんつけたらドアポケットの物が冷えなくて傷んじゃうじゃん
と、自分の中での『テレビで見た使えないアイテムランキング』の堂々1位だった。

そんな訳でまったく眼中になかった冷蔵庫カーテンだったけど、
先日ドアポケットを片付けるために冷蔵庫をしばし開け放しておきたかった時、
「こういう時だけは冷蔵庫カーテンをつけておいた方がいいかも」と気づいた。


その代用に使えそうな透明ビニールシートがあることを思い出し、
階段横の収納内を物色。  ドラえもん並みに何でも持ってるヤツ…


階段横収納の上段右側は「何かに使えそう」と保管している品々の溜まり場。






透明ビニールシートは、下げたまま冷蔵庫の扉が閉められるサイズにカット。
上部をマグネットで留めれば、即席冷蔵庫カーテン完成。
開けっ放し警告音が鳴った時には一時的にドアを閉めつつ片付け完了。




節電対策として普段遣いするのはやめた方がいいと思っている冷蔵庫カーテンも
まったく使い道が無い訳ではなかったらしい。物は使い様。




5月30日(水)

先々週購入した養生ボード(畳より若干大きめ)
廊下に立て掛けっ放しにしているとさすがに邪魔なので、とりあえず使うサイズにカット。







Q母に「いつもお寺で頂くお酒、某俳優の実家の酒造会社の品物だと前にも言ったのに」
と言われても初耳感満載な私達だったので、今度こそ忘れない様にメモ。
Q曰く「甘い」お酒らしい。






5月31日(木)

先日お邪魔した 薔薇のお庭の家人が本日来宅。 ごぼうせんべいウマい.
来宅の一番の目的は「収納が見たい」とのことだったけど、
果たして見に来る価値があったのかどうなのか。片付けは祭りらしいですよ.



今日の教訓:
「オフレコ話は 窓や戸の開けっ放しに注意」。 毎度いろいろ迂闊過ぎ





駅前で別れた後、いつものスーパーに行ったら、以前は無かったいなばの缶詰を発見
しかも1個99円とか3個298円とか、100円ローソンより微妙に安い
もっと早く置いてくれれば良かったのに!と思ったり、近場で安く買える♪と喜んだり。



タイカレーシリーズは 目当てのイエローだけ無くて残念。 
追記:数ヶ月後「チキンとタイカレー」のレッドにも遭遇
追々記:2013年2月現在、噂のグリーンには未だ出会えず…



とりささみでたんぱく質摂って運動頑張ったら、10日後に少しは体脂肪減るかな。
人はそれを無駄な悪あがきと言う.



6月1日(金)

午後3時半頃、突然降り出した雨はかなりの大粒。
窓の外をのぞき、「当たったら痛そうだな」と思いながらふと右上の電線に目を向けると、
しこたま雨に打たれながらひたすら耐えている一羽のツバメを発見。 修業中?




雨はすぐに上がり、約2時間後には震度3の揺れ。
5月29日の深夜もそうだったけど、同じ震度3でも縦揺れから感じる地震はコワい

梅雨入りも間近。
その前にやり終えておきたかったことは、Qの多忙もあって残念ながら頓挫中。
とりあえず、梅雨前線に挑む旅支度にでも励むとするか。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
