【No.107】水切りネット活用法のまとめ。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.107】水切りネット活用法のまとめ。




我が家にあるグリーンの水切りネット(70枚入105円)を買ったのは、少なくとも3年前。
リフォーム前の流し台についていたプラスチック製の深い排水口のカゴが嫌いで
いろいろ試した結果、3年ほど前に現在も使っているステンレス製の浅いタイプに替えた。
なのにうっかり以前使っていたものと同じサイズの水切りネットを購入してしまい、
排水口には大き過ぎるこのネットは、滅多に使われることもなく引出しの肥やし状態が続くことに。


 





このまま無駄に持っていても仕方がないので、他での利用方法を模索。

まずは石鹸ネットとして使うことに。(2012/01/24/〜)
時々他のネットを使ってみることもありつつ継続中だけど、
そうそう交換する必要もないので大した消費にはならず。

 





少量の野菜を干す時やスプラウトを日に当てる時には、虫除けとして活躍。
でも、やはり何度も使えるので、これで数十枚を消費するのは無理ありすぎ。

 





オリジナルのスプラウト栽培グッズにも使ったけど、これまたさほど消費には至らず。

 





ここからは、最近新たに始めた水切りネット活用法。

先日、冷蔵庫のドアポケットの片付け中にカーテン代わりに使ったビニールシート。
その余りを、キズが目立って来たシンクのキズ防止としてシンク内に敷いた。
キズ防止目的としては これはこれで良かったけど、
いざ取り替え時期を迎えた時に、新たにわざわざ購入するのはもったいない。
シンクとシートの間に水が入り込むのも衛生的に気になるし、いちいち洗うのも面倒。







そこで試しに 水切りネットを切り開いたものを2枚敷いてみたら、
乾いた状態でも思ったより滑ることがなく、水がかかるとピタッと吸着。
水切れもいいので、しばらくシンクを使わずに放置していると乾いている。
まだ使い始めたばかりでお試し中だけど、今のところはこのまま使えそうな感じ。



シンクのキズ防止が目的なので、2枚のネットをなるべくシンクをカバーする様に敷き、
結果的に排水口を避ける形になったけど、排水口の上に敷いても問題無いだろうし、
むしろ排水口カゴに入る前の段階でゴミをキャッチしてそのまま丸めて捨てられるし、
捨てる前に手軽にシンクを磨けそうだし、衛生的且つ便利かも ←あくまでも想像の段階





前々から「試してみよう」と思っていたことも実践。
下の写真の左側は、去年からシャワー時に使っている泡立てネット。

「加齢と共に肌の水分や油分も減り、常在菌が復活するまでの時間もかかる様になるため、
 肌はあまりゴシゴシ洗わず、よく泡立てた石鹸で優しく洗った方がいい」


ということで、試しに購入したもの。
買う前から「水切りネットで代用出来そうな代物だな」と思っていたけど、
まずは専用アイテムの使い心地を知った上で、代用品を作ってみることにした。

右側が水切りネットで作った泡立てネット。
裏返した水切りネットを入れ子状に重ねて上部を結んだだけ。 今回は贅沢に3枚使い.
(その後、より簡易な形に変更 6/6↓)
 変更後→


使ってみたら、専用品と違って石鹸を包み込んで泡立てられるところが使いやすい。
水切りネットの方が専用品のネットよりも細かくてしっかりしているので
泡立てついでに肌を軽くこすっても大丈夫そうだし、ダメになってもすぐに作り直せるので経済的。

※専用品には「体を洗わない様に」との注意書きがあったが、
 少しくらいならと軽く腕をこすっているうちにネットの劣化が早まった。
 ヤワだぜ.

替えどきには本来の水切りネットとして使ってから捨てることが出来、まさにエコ。





食器の予洗いや空き缶を洗う用のちょっとしたタワシにも使えそうなので、
1枚の水切りネットを結んだものを流し台に置いてみることにした。

(右の写真は6/6に追加。1枚のネットでいろんな形を作るのにプチハマり。)
 

ちなみにこの時の石鹸ネットは、先日百均で購入したシュッと細いネットでお試し中。
石鹸ネットとしてお役御免になったネットは、もちろん本来の水切りネットとして使ってから捨てる。
(湯沸器のマグネットフックに引っ掛けてある白いネットがソレ)



最初はなかなか消費出来なくて困っていた水切りネットも
有効活用法が見つかったおかげで「無くなったら再購入するかも」と思えて来てちょっと嬉しい





ついでメモ。先日(6/3)の百均では、プラスチックの薄いまな板を購入。
流し台の後ろにある引出し式の作業台に敷いた。(以前はIKEAのランチョンマット)

 

台所の使い勝手向上につながることを願いつつ、経過観察中。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop