【No.109】お香・キャンドル・ホロスペックス。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.109】お香・キャンドル・ホロスペックス。



ちょっと気分転換がしたい時に使うお香たち。

Qがあまり好まないので なるべく日中だけにしているけど、
昨日はトイレのフタを開けっ放しにされたので、時間を気にせずいろいろ炊きまくってやった。
先月と今月でもう3回目だわよ. おふざけでないわよ.  



上の写真は妹がくれた紙のお香 パピエ・ダルメニイ 。
数年前にもらったものだけど、けちけち使っているのでまだ結構残っている。
空気を浄化してくれるらしい。使う時はアルミカップの上に乗せて火をつけている。





細長いお香には、小さな蚊遣りブタ型のお香立てを使用。
灰を受け止めるために、前述のアルミカップを敷く。

 

テレビ型の小物入れ(13年前のビンゴの景品)の中には、お香系グッズが入っている。





小物入れの上段には、お香各種と細いキャンドル(ケーキの付属品?)・マッチ・点火棒・
ツイーザー(コーン型のお香を香炉に入れる時に便利)などを収納。 随分と渋いマッチが出て来た.
下段には、やたらとロウソクを立てまくったキャンドルスタンドや
大小のピストル型ライターなど。(ライター用ガスが無いので残念ながら使えない)

 





(写真左)左上に写っているのが一番古い香炉で、コーン型や短いお香を使う時に使用。
 普段は置き物に徹している友人作のお香立てと、飾り棚に入れている友人土産のお香立ても
 ついでにお香を立てて写してみた。 でも汚れたらイヤだから使わない。


(写真右)既述の蚊遣りブタを使った後に残る灰は、居間のテレビ前に置いた香炉へ。
 細くて短いお香が刺せる様になるまで、地道に灰集め。





キャンドルをつけた時、思い出すと引っぱり出してくるホロスペックス。
7年前に東急ハンズでホロスペックス眼鏡が大々的に売り出されていた時に
スマイルマークが見えるタイプが気に入り、眼鏡型ではなくフィルムのみが欲しいと思い、
ネット検索して10枚入りを購入。デジカメで撮れるか試したら、手ぶれしたけど何とか撮れた。

 

夜景や車のライトを見ると楽しいので、いつも財布に忍ばせているものの、
最近ではすっかり忘れていた。今度Qの運転で出掛けた時には久々に堪能しよう。





いい気になってお香やキャンドルをつけまくっていたら、
その存在を忘れていた空気洗浄機氏が俄然唸り出した。



ただでさえ不眠不休で働いてくださっているのに。
余計なお仕事増やしちゃってめんぼくない。 つってもお香は炊きたい時に炊くけどね.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop