【No.11】壁の塗装・スイッチ&コンセント交換・食器棚設置。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.11】壁の塗装・スイッチ&コンセント交換・食器棚設置。


今月は予定外の突発的作業が盛り沢山となった。 自らの気まぐれの結果…



11月3日(水)別件で行った家電店で目に止まり、予定外だった 冷蔵庫 を購入。(配達日11/21)
11月8日(月)Amazonで廊下に置けそうな 食器棚(組立式) を見つけて衝動買い。
11日9日(火)食器棚が到着。



11月10日(水)

食器棚の衝動買いに伴い、旧食器棚を撤去。
ミニ食器棚を乗せた棚は、Qが学生時代に課題か何かで作ったという かなりヘッポコな一品。
サイズがちょうど良かったのでとりあえず一時的に使うつもりが、結局10年間放置していた。



側面から打たれた上部のビスを外し始めると、右上はビス3本なのに、左上は4本。
しかも下部のビスは底面から打たれていて、横からは外せない。 どんだけへっぽこだよ
そのくせダボはネジ式。もしかしてダボ打ち用の習作だったのか(´・_・`?

あとはQに新しい食器棚を組立ててもらえば完了 …と思った時、
「来月塗装予定だった壁を先に塗った方がいいかも…」ということに気づく。
すぐにQの都合を聞き、二日後の塗装が決定。 魔の想定外スパイラル…




11月11日(木)

壁の塗装前に、そのうちやるつもりだった居間の棚(の側板)の塗装を片付けることに。
側板が水色の棚はバラし、塗り替え前の壁に立て掛けて塗装。案の定、壁にペンキが付着。デスヨネ…
木目調の棚は、そのまま少しずらして下に新聞紙を敷き、両サイド面&縁の部分だけを塗装。
また、その上に横にして乗せているミニ三段棚と、その下に敷いた板に貼っていた
黄色いチェック柄のシート(裏面アルミ蒸着)を剥がし、白いカッティングシートを貼った。

今回の写真が無いので 2007年の写真を加工して再現。(写真にカーソルを乗せると元写真が表示されます)

ストーンブルーだったエルピスの引出しは ソフトベージュに変更(2010/07/31/)(右端は3年後↑)





11月12日(金)

壁塗り当日。今回は台所より奥の壁、大小合わせて計6面を塗装。
居間の入口上の壁と その対面(台所上)の壁は、時間的な都合により次回に持ち越し。

昼過ぎに帰宅したQは、養生を貼って下塗りを開始。
仕事柄 小道具持ちのQが養生に使ったのは、テープとシートが一体になっている優れもの。
こんな便利グッズがあったのか







ペンキを乾かす間、21日着の冷蔵庫用の敷板を作り、別件でお願いした引出型踏台の製作を開始。
その間に私は 残りの壁(トイレ扉横の細い壁)を塗ったり、Qが下塗りした壁を2度塗り。
途中Qが現場へ行くことになり、脚立に乗りながら日が暮れるまで一人黙々と作業。チビにはハード





すっかり日が落ちてから帰宅したQは、仕上げ塗装を終えた後、各所のスイッチ&コンセントを交換。
これも前々からお願いしていたもので、冷蔵庫専用だった一個口コンセントは三個口に変えることに。



作業中、バチッという音と同時に二階の電気が全て消えて真っ暗に Σ(°□ °|||)ノガチョーン
急きょ懐中電灯で手元を照らしながらの作業。 Qが感電するんじゃないかと思ってめちゃめちゃ怖かった
この経験で肝に銘じた教訓。「コンセントの交換は 陽のあるうちに





最後は食器棚の組み立て。
様々な工具を持っているQは難なくこなしていたけど、素人には結構難儀な代物だった。
こういう時はQに感謝 ( ̄人 ̄) 棚板を逆につけちゃったりして相変わらずバカだけど有り難うぷり.

壁塗り・スイッチ&コンセント交換・食器棚の設置完了。(右の写真は Before
  
冷蔵庫に続き食器棚まで新調してしまい、予定外の出費で超金欠… でも片付けのモチベーションはUP





戸襖しか塗装していない頃の写真と比べると、雰囲気がかなり明るくなった。

  





白過ぎるのも面白味が無いので、そのうち色を増やしてやろうかと計画中
ちなみにQは猛反対。 悪趣味ヤメレ(写真は PhotoShopで遊んでみた想像図)





「ダサイ」だの「オシャレじゃない」だのとうるさいQは
密かに私が「おしゃれ」や「シンプル」とは真逆の
ごっちゃりしてダサ可愛いレトロポップな部屋づくり
を企んでいることにまだ気づいていない。 けらけら.




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
