【No.110】『ウは宇宙船のウ』 (漫画本の収納場所) - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.110】『ウは宇宙船のウ』 (漫画本の収納場所)





Macの右横に三段棚を並べていた頃は、お気に入りの漫画本もその中に入れていた。

 
(写真は2007年撮影分)





2年前に三段棚を2つ処分して引出しにしてからは、目につかないと忘れそうな本はこの場所に置き、
例え読まなくても忘れる訳がないお気に入りの漫画本(+α)は押入に収納することにした。

 





Mac部屋の押入右下、キャスター付収納箱の右側に漫画本が納まっている。
右の写真は、漫画本を入れたケースをすべて出して積んでみたところ。
下3つのコンテナの中身が、決して手放す気のない漫画本たち。






入っているのは、萩尾望都・杉浦日向子・高野文子・近藤ようこ(敬称略)などなど。
中でも萩尾望都作品は、小学生の頃に父親の薦めで
『百億の昼と千億の夜』を読んだのをきっかけに、その後 第一期と第二期の作品集を購入。 
ガキに『百億〜』は難し過ぎて(大人になっても…ですが)なんのこっちゃ分からなかったが、
時には颯爽と美しく、時には鬼気迫る強烈な顔を見せる阿修羅に惹かれて繰り返し読んだ。
作品集版の『百億〜』は、コミック版・文庫版に続く三代目として購入したもの。

 

一部の作品には原作者が異なるものもあり、『百億の昼と千億の夜』の原作は光瀬龍。
『ウは宇宙船のウ』はレイ・ブラッドベリ、『恐るべき子どもたち』はジャン・コクトーが原作。





レイ・ブラッドベリの短編集を基にした8編が収められた『ウは宇宙船のウ』を検索してみたら、


・ウは宇宙船のウ(『ウは宇宙船のウ』より)
・泣きさけぶ女の人(『スは宇宙(スペース)のス』より)
・霧笛(『ウは宇宙船のウ』より)
・みずうみ(『10月はたそがれの国』より)
・ぼくの地下室へおいで(『スは宇宙(スペース)のス』より)
・集会(『10月はたそがれの国』より)
・びっくり箱(『10月はたそがれの国』より)
・宇宙船乗組員(『ウは宇宙船のウ』より) by wikipedia


という構成だったらしい。 知らなかった. ビックリ.

今回引っぱり出したのを機に久々に読んだら、
はっきりとした結末のない話へのスッキリしない感は以前と同様ながら
昔はサラッと読み過ぎていたのかも知れない些細な心理描写に
ふいに胸がチクンとして目が潤んだ。 それはいわゆる歳ってヤツですね. ほっとけ.

萩尾望都作品を通してしか知らないレイ・ブラッドベリ氏。
一昨日の訃報を知り、『ウは宇宙船のウ』を初めて読んだ頃のことを思い出したり、
あの頃から今日までの時の流れを改めて感じて様々な感情が沸いてきたり。
それは決して良い感情や記憶ばかりではないけど、
それでも時々こんな風に引っぱり出して噛み締め直してみるのも案外悪くない。

May your soul rest in peace, Mr.Ray Bradbury. (検索頼りの適当英語にて失礼)

空想力をかき立てられる素敵な世界を感じさせて頂いたことに感謝。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK



明日の今頃は新幹線の中。

学生時代に 友人Oと一緒に三泊四日で旅行したきりの京都。
26年ぶりとなる今回は、またまたOと一緒の一泊旅行。(先月末の来宅時に決まった)
あの頃はまだ十代だったのか‥‥と思うと、いろいろな意味で感慨深い。
人間て無為に年月を重ねるだけじゃ大人になれないモンなのね…と実感中.

前回は秋の京都・奈良で神社仏閣巡りを満喫。
今回は梅雨の京都で買い物を満喫する予定。
前回も今回もすべてO任せで金魚のフンな私。Oっちいつもありがとう

正直二人とも豪遊している場合の身分ではございませんが、
行くからには楽しまなくてはもったいないので、生活費を丸ごと持って出向く所存。
オレはやるぜ.  間違った気合いの入れ方してんぢゃねーよ.

急きょ出掛けるきっかけとなったのは、友人Mとその友人Yの二人展。
九州地方の二人と 関東地方の二人が 近畿地方で合流。
どちらかがどちらかにお邪魔する今までの形とは違うのが なんか面白い。




居間のテレビ前に飾ってあるのは 二人に頂いた作品。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop