【No.112】京都一日目。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

【No.112】京都一日目。

6月10日(日)

午前7時30分に家を出て、Qに車で最寄りのJR駅まで送ってもらい、8時に東京駅到着。
友人と合流し、駅弁を買い、8時30分発の「のぞみ」に乗り、10時50分に京都駅到着。

京都観光二日乗車券(市営地下鉄・市バス・京都バス共通)を購入し、
地下鉄烏丸線とバスを乗り継ぎ、11時50分「風土」に到着。
Mとは1年半ぶり、Yとは5年ぶりだったらしい。まさに光陰矢の如し…

右の写真は「風土」のお隣りのお店で、こちらも趣のある素敵な外観。 中には入ってないけど.

前記事で紹介した様に、二人展は作品も空間もとても素敵。 なのですが。

左端から。
「イヌ」… 全身つっちゃったみたいにピンッてしてるけど、確かにイヌよねイヌ。
「ネコ」… 瓢箪みたいな体つきだけど、猫目がステキ。
「白くま」… あらやだ。完全に白くま。どう見ても白くまにしか見えない。
「フェレット」… まぁ、見えなくもないっちゃないか。くねったボディがキュート。

今回のツッコミドコロは “魂の抜け殻”皿 と “ダジャレ”とり皿しかないのかしら。
モロさんってばツッコミを回避する腕を上げたのね。なんだかちょっと残念だわ。

‥‥と、思ったら。

「どうしても解せぬ」ヤツらを発見。

おぬし、さすがやりよるの。ほほほほ. ←突っ込めるモノ好き

二人展を堪能した後は、店主のご好意で荷物を預かって頂き、皆でランチへ。
入ったお店は「スガマチ食堂」。

素敵な店内で、美味しくてヘルシーなランチ定食。超満腹。超満足。

「風土」でM&Yと一旦別れ、Oと私はバスに乗り、午後4時にホテルにチェックイン。
荷物を置き、周辺を散策。あじき路地になかなか辿り着けず、3人に聞いてようやく到着。
とても小さな路地で、時間的に閉店していた店もあったけど、店先のちょっとした小物や看板が素敵。

「トスポ?」と、迂闊にも口に出す。 ちっ←マジボケして悔しい

カスタムメイド専門の帽子ブランド「evo-see(エボシ)」。
気さくに話しかけてくださった店主にすすめられ、ふらふらと店内へ。
帽子の他にも作家作品が並び、よく見れば生活スペースになっているという二階へ続く階段も。
こじんまりとした生活スペース好きな私には とっても魅力的な空間で、
片っ端からめくったりのぞいたりしたい所だったけど、そこはぐっと堪え(当たり前)、
目に止まって一目惚れしたスマイルブローチを購入。 スマイル大好き

店先のオブジェに見覚えのある光るペンダントが。

友人「バルス!」 私「それ言っちゃダメ!

陽が落ちて来るに連れ、鴨川沿いに並ぶお店の灯りが映えて来てとってもきれい。
雨に降られることもなく、風は気持ちよく、散歩するにはちょうどよい気候。

どうやら「雨女+風女=嵐女コンビ」は返上だな. へへへ.

川沿いのカフェ「KAWA CAFE」でティータイム。
ウェイトレスはブロンドヘアで青い目のとっても可愛い女の子。

なんと、今年4月にオープンしたばかりの店だったらしい.

そしてまた街をぶらぶら。
「油とり紙のようじやのマークをファンシーなキャラクターにしたみたいだ」
と思ったら、まさに「YOJIYA CAFE」だった。

昼食が午後3時近くと遅かったため、なかなかお腹がすかなかったけど、
いい加減食べておかないと、同じホテルにチェックインするM&Yに遅れを取り過ぎてしまうので
午後8時半過ぎに “豆腐シチュー” の文字が目に止まったお店に入った。
地元ならちょっと躊躇する様なお値段でも、旅の最中は気が大きくなるのだ.
(でもこの日はなぜかちょっとだけお安くなっていた。ラッキー

入ったお店は「ぐりる・ど・れぶん」。
店の写真を撮り忘れて店名が分からぬままだったけど、ネットで調べて判明。
猫舌のくせにシチュー好きの私は、最初は熱くて涙がチョチョ切れながら食べていたけど、
濃厚なシチューと揚げ豆腐の組み合わせが美味しい。 思い出したらまた食べたくなって来た.

動画も発見。→ ぐりる・ど・れぶん @KBS京都 京都ちゃちゃちゃ

あじき路地前やシチューのお店では、お話好きな奥様方とのちょっとした会話もあったり。
地元では考えられないことも、旅先では大胆になるのか普通に受け入れてしまえる。
ほとんど旅に出ないタチだけど、やはりたまには遠出するのもいいもんだ。

ホテルに帰ると、ほどなくして打ち上げ帰りのM&Yから連絡があり、部屋にて合流。
差し入れで頂いたという団子をつまみに、翌日の予定の話し合い。

を、皆さんはしてらっしゃった様ですが、
徹底的に金魚のフンな私は ただひたすらベッドの上でゴロゴロしてました。

皆様、お疲れちゃん。 クレームは一切受けつけません.くすす.

【旅日記No.1】ガラスと土の二人展。
【旅日記No.3】京都二日目。
番外編:夏の便り。(2012/07/19/UP分より)
盛国泉(盛國泉)・下岡由枝

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)

*つぶやきMEMO*

* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影

sao/qp2

収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。

はじめに
(2011年12月〜)

【我が家の間取り図 】

マロ初登場
(2012年10月)

2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。