【No.114】Qの居ぬ間の食生活。(ヨーグルト・タコライス 他) - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.114】Qの居ぬ間の食生活。(ヨーグルト・タコライス 他)





先日、京都で買った八ッ橋の皮。お店で聞いた通り冷凍保存して、チビチビ食べている。
くっつかない様に、ラップの上に乗せたらまたラップを敷いて乗せて…と階層にして冷凍し、
アルミカップ(今では使わない代物なので使い道を試行錯誤中)に乗せて焼くこともあれば、
冷凍してもカチカチにならなず すぐに溶けるので、個人的には冷たいまま食べてもOKな感じ。

  

ついついパクついちゃって「もっと買えば良かったかな」なんて思ったりもするけど、
沢山買っちゃうと魅力が半減して手が出なくなりがちなので、やっぱりこのくらいがベスト。





最近では甘いヨーグルトをまったく食べなくなり、(参照記事
時にはフルーツと一緒に食べることはあるものの、サッポロポテトバーベQあじや歌舞伎揚げ、
CRATZなど、家にスナック菓子がある時は それらにヨーグルトをかけて食べるのがもはや定番。
すぐに飽きがちだったヨーグルトも、この食べ方だと食感も楽しくて飽きずに食べられる。
※とは言え「あくまでも個人の感想」ってやつなので、決してお勧めは致しません。

  

最近ハマっている飲み物は きなこ牛乳。
ヨーグルト用に購入したきなこを当初の目的では使わなくなり、牛乳に混ぜることにした。
牛乳はあまり飲める方ではなかったけど、きなこを入れると何故か意外と飲める。





仕事の正念場を迎えているQは、先月から引き続き夕飯を外で済ませて帰宅することが多い。
こちらとしては楽出来てありがたいっちゃありがたいが、
イヤイヤながらも食事の支度をしているからこそ 私自身もまともに食事にありつけている訳で、
Qに「夕飯いらない」と言われると、好きなことに没頭しているうちにうっかり食事を忘れがち。
一人暮らしだったら安らかに餓死するかも. オマエバカだろ.

とか言いつつ、ご飯は冷凍保存しているし、
納豆・卵・ナメ茸・しらす・海苔・スモークサーモンなどのご飯の友や 備蓄食品もあるので、
台所で火を使うことはなくとも それなりには食べている。 

  
甘いものが欲しい時は、ココアペースト(かなり甘さ控えめ)をなめれば結構満足出来るのでヘルシー(なつもり)。





世の中には冷凍食品という便利なものもあるし。
冷凍たこ焼きを温める時は、クッキングシートを皿代わりにしてレンジへ。
エコじゃないけど、皿を洗う手間が省けるもんでつい.

 


2月に購入した マジックトレー(近所で398円で購入。Amazon高っ!)が便利で
それまで大活躍していた蝶々の皿つまみ(冷蔵庫にくっついてるヤツ)
出番がほとんど無くなってしまったけど、可愛いからこのまま飾っておこう。



そんな食生活が続きがちな日々。
そんなに食べてない気もするのにちっとも痩せないのは
カロリー過多で栄養が偏っているから? やべーし. その前に運動不足だろ.





 (写真左)沖縄旅行の度に買って来る大好物、オキハムのタコライス(HOTソースの小袋付)
 3個入398円が定価らしいけど、スーパーなら298円。今年はHOTソースのボトルも購入。
 右端は、プチ株主のQ母が先方からの届き物に入っていたものをくれた タコライスソース

 

(写真右)そのタコライスソースを使ってみた。説明書きによると、
 1:温かいごはんを皿に盛り、刻んだレタスを乗せます。
 2:タコライスソースを温めずにそのままかけるだけ!

 トマト・チーズ・アボカド・目玉焼き・辛味調味料をお好みで。


とのこと。とりあえず基本通りで食べてみたら、ソースという名称だけあって
いわゆるタコライスのミートというよりは、ちょっとHOTなミートソースみたい。
他にトッピングがないとさすがに飽きてしまい、途中でチーズとトマトを追加。
結局のところ別物なので(あくまでもソースだし)、オキハムのタコライスと比べてはいけない。





「考えてみたら 自分でも意外と簡単に作れるのでは?」と今更気づき、ネット検索。
その中で一番簡単に出来るレシピを更に簡単にして、タコライスもどきを作ってみた。



玉ねぎ(小1個)のみじん切りと合い挽き肉(200g)を炒めて塩胡椒して、
ケチャップとウスターソース(量は適当)、ついでにHOTソースもプラス。たったこれだけ。
後はレトルトの時と同じく、ご飯の上に ミート・チーズ・レタス・トマトを乗せれば完成。


ミートだけで食べてみたら、ほぐしたハンバーグみたいな味。
オキハムのタコライスとは違うけど、これはこれでイケる。

買い置きのタコライスが減って来ると「早く沖縄で買いたい!」とか思っていたけど、
自分でもとりあえずは作れると思うと気が楽になった。
そうは言っても、来年もガッツリまとめ買いすること間違い無し。

沖縄でゆっくり暮らしたい‥‥ 仕事が忙し過ぎて そろそろマジでヤバそーだな.





今回の記事、読み返してみたら
食に対するものぐさ度とかダメ人間度が表面化し過ぎて さすがに恥ずかしくなって来たけど、
自ら「今後は少しずつ態度を改めよう…」と思うことを期待してアップ。 無駄だと思うけど…

お料理大好き人間に生まれたら良かったのにな〜。←どこかしら責任転嫁的発言  ダメだこりゃ.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
