【No.115】プチ土産とファイリング収納。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.115】プチ土産とファイリング収納。




旅行土産は「これ買いたい」と思うものがあった時だけ ちょっとした物を買う。

(写真左)先日は恵文社で「こけしおり」2セットとミニクラフト袋(全柄違う16枚入)を購入。
 右上に写っているのは無料の栞(ショップカード)。 タイプAも欲しかったのにBしか無かった.

 

(写真右)「こけしおり」の台紙をスキャン&アレンジした小さな台紙を作り、
 こけしと台紙を1枚ずつ透明ポケット(A7判)に入れ、ショップカードと共にクラフト袋へ。
 これで10人分のプチ土産完成。(でも1枚は自分用)

これくらいの物なら邪魔にならないし、相手も気を遣わないだろうし。 あくまでも気持ちだし.
余ったら自分用にするという思惑もあるので 気に入った物しか買わない ←計算高い
ちなみに、あげる人は特に決めてないので、会う機会があった人に適当に差し上げる予定。
ちょっとした旅土産は、このくらいゆるい方がお互いに気が楽(だと勝手に思っている)。



お仕事中の こけしおりさん。文庫本を開くと すくっと立ち上がります。







20年前に一目惚れして購入した Mac部屋の青いキャビネット。
主に思い出の品々を収納する場所になっていて、中は各種ファイルでぎっしり。
ファイルは紙モノを見やすくコンパクトに収納出来るので、部屋の各所で多用している。







(写真左)一段目の一部。B6葉書ファイル(自作葉書用)・A4取説ファイル(厚手の紙系仕事作品用)
 B5のバインダー式ファイルはネガ用。タッパーに入っているのは昔作ったオリジナルカード。
(写真中)三段目の一部。B4ファイルは学生時代の課題や会社時代の色校正など。
 A4ファイルは会社時代のカタログや原稿。B5ファイルは同僚や先輩のお気に入り作品を収納。

  

(写真右)四段目(写真無し)は卒業アルバム・文集・証書など。五段目は会社時代の担当商品が中心。
 その傍らには、食玩等のミニチュアグッズが潜んでいる。 子供の頃からミニチュア好き.





二段目は写真の収納場所。フィルム時代の写真はすべて大きなタッパーの中に入っている。
2個のタッパーは、白いファイルの方が学生時代までの写真、黒い方が社会人以降の写真。
デジカメ写真は、余力がある時だけ編集&プリントしてA5のバインダー式ファイルに入れる。

 

アルバムは、三段ポケットタイプ(箱に5冊入ったヤツ)や100均の二段ポケットタイプなどを経て、
現在はA6ファイルを使用。不要になったポケットアルバムを分解して一段切り落としたものに
写真を入れてファイルし、100均アルバムの付属品だった透明ケースに入れてタッパーに収納。
増え続ける写真の収納と、子供時代の大量且つ重いアルバムのコンパクト化については
試行錯誤の連続だったが、7年前にすべての写真を今の収納方法に統一してようやく落ち着いた。





とっておきたい物を見やすく無駄無く迷子にならない様に収納するにはファイリングが一番。
ファイルに入れられる物は何でもかんでも入れている。

(写真左)B5の水色ファイルは学生時代、ピンクは会社時代、A5ファイルは近年の品々を収納。
 水色ファイルの1ページ目に入っているのは、実家を離れる時に母からもらった母子手帳。
 幼稚園時のお絵描きや小学校の時の作文、中学時代に友達が書いたサイン帳の切れ端などを経て、
 最後の方には卒業証明書や入社が決まった会社の雇用契約書が入っている。 そんなものまで.

 

(写真右)最近の物はファイルするかしないかの判断をしかねる物も多いので、
 そういった物を一時的に保管するスペースを他に設けてあり、気が向いた時に整理する。
 フタ付ボックスの中には沖縄旅行関係のものを、引出しにはそれ以外のものを収納。
 あまりゴチャゴチャになり過ぎると後が面倒なので、クリアホルダーである程度分類している。





(写真左)水色ファイルの中には、26年前の京都旅行の一日観光乗車券や日記も。

 

(写真右)先日の旅行の品々もA5ファイルに収納。「こけしおり」が入っていたPP袋があったので
 上部(シール付の部分)をカットして、その中に細かい品々を入れてからファイルへ。
 細かい物が多い時には、こうして収納すれば出し入れがしやすくて便利。
 ちなみに隣りのページのヘタクソな絵は、数年前にQが描いたクジラの絵。 驚愕の画力である…





(写真左)Mac部屋の押入(右側下段)には、PP袋や小袋などを収納したファイル(取説用)がある。
 普通に購入した物もあれば、何か(ポストカードとか)を購入した時についてきた物も入っている。
 一つ一つに分けた「こけしおり」を入れたA7透明ポケットは、この中にあったもの。

 

(写真右)コレクションしているポストカードや 皆様から頂いた年賀状などの葉書類は
 押入上段右下の引出しに収納。先日旅先で買ったり頂いたりした葉書もこちらに収納済み。






随分前に片方のビスが落ちたままだったマグネットキャッチがそろそろヤバそうだったので、
ロング針の画鋲を刺して固定してみたら結構うまく留まった。一件落着。



こんなことならもっと早く処置すれば良かった.



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。