【No.116】空気清浄機で涼む。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.116】空気清浄機で涼む。





昨年11月から不眠無休で働き続けている 空気清浄機。 止めるのはメンテの時だけ.


写真は 繰り返し炊かれるお香に反応しまくっているところ。



購入したのは、初起動から遡ること2年前の2009年。
大片付けを一念発起する前だった当時は そこそこの汚部屋状態で、
「部屋が片付くまではもったいなくて使えない」と思っているうちに2年も経ってしまった。

暑い季節に使うのは今年が初めて。
梅雨入り目前だった6月8日、関東地方は真夏日となり、我が家の室温も上昇。
熱がこもりやすいMac周辺は29度、風通しのよい居間でも28度台に。
Mac部屋の網戸がひどい状態で、交換するまでなるべく窓を開けたくないため風が通らない.

湿度は50%前後だったので 耐えられないほどの暑さではなかったけど、
少しだけ風があれば快適なのに。といっても扇風機を回すほどでもないし。





そこで目をつけたのが空気清浄機。
節電モードの中、一年中つけっ放しのコイツが吹き出す風を使わない手はない。
形状的にも、板状の物を(頭に思い描いた方法で)うまく固定出来そう。







そこで、Mac部屋の押入(左上の引出し)に入れているファイルユニットの天板を取り出し、
愛用のミニのこぎりとカッターを使って天板の一部をカット。
基本的にファイルユニットは連結して使うため、天板がやたら余っている. けど捨てられず.







その板を後ろ向きに置いた空気清浄機のフタに引っ掛け、上へ吹き出す風を前方に向けた。
空気清浄機から離れると風が届かないので、涼みたい時は自分が座るすぐ後ろに移動。
髪を乾かす時にも使えて なかなか便利。
 

自動運転モードは、標準・おやすみ・花粉ガード
手動運転モードは、静音・中・強・急速・ターボ

通常は花粉ガードだけど、もう少し風量が欲しい時は手動モードで強や急速に変更。
(ターボはドライヤー並みにうるさいので使わない)
後ろ向きなので、働きっぷりをすぐに目で確認することは出来なくなったけど、
いつも目よりも耳で確認しているので さほど問題なし。





型番などが記載されたシールは、過去記事にも登場した粘着シート
(洗って繰り返し使えるタイプ)でシリコンコースターを貼って目隠し。

 





梅雨入りしてからはさほど暑いこともなかったので板を外していたけど、
今日は室温27度台、湿度65%前後とちょっと蒸し暑いので、久々に板をセット。
もう少し風向きを下げるため、少しカーブを加えたカラー工作紙を乗せた。 バッチグー

 
その後こちら↑に改良



「他にも空気清浄機で涼んでいる人がいるのかも」と検索してみたら、
どでんと貫禄の涼みっぷりを見せる者もいれば、
パンチを連打する子 や、見えない敵と戦っているらしき子 の動画がヒット。

そう来たか。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
