【No.117】初夏の大掃除その1。(Mac部屋:東側) - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.117】初夏の大掃除その1。(Mac部屋:東側)



6月18日(月)

なかなか始められずにいた窓周りの掃除。
この家に来てからの11年間に まともに見たことも掃除をしたこともない箇所があり、
「一度手をつけたら先の長い戦いになりそうだ…」と思うと気が引けていたが、
Qにお願いしていた新しい網戸が前日に届いたのを機に ようやくスタート。
現在ではウチの窓サイズの網戸は特注になるらしい. いくらかかったんだろう.

依頼したのは、850×1336mmサイズが Mac部屋の東窓用と南窓用、居間の南窓用の計3枚。
850×730mmの廊下用(トイレ前)が1枚。 気をつけて開けないと外れる劣化した網戸ばかり…
トイレ内と流し台前(昨秋キッチンリフォーム時に掃除して確認)は 問題無さそうなので現状維持。

という訳で計4枚のはずが、Qが自分の部屋の分も発注していたらしく計5枚。
掃除から逃れるために「俺の部屋はいい」って言ってたくせに. 網戸替える前に汚部屋を何とかしろ.




どうせなら暑くなる前のこの時季に出来る限りの掃除を済ませておきたいので、
少しずつ無理なく作業を進めることに。まずはMac部屋の東側から。





家具を壁から離し、普段は見えない長押・壁・畳にアタッチメントを駆使して掃除機をかける。
我が家の家具は(居間にある洋服ダンス以外は)小振りなので移動が比較的簡単。
掃除機をかける時に本体をゴロゴロ引きずるのが嫌いで
手提げカバンの様に持ちながら掃除する習慣があったけど、
「床面は掃除機をかける前に拭き掃除をしないと 排気でホコリが舞い上がって効率が悪い」
というのを聞いてから
「拭き掃除が面倒なら今までみたいに持ち上げて使った方がマシってことかも
と、勝手に都合のいい解釈をしている。 あくまでも個人的な考えですので信じないよーに.

 

(写真右)ついでにケーブルや延長コードを引っ掛けるためにステンレスよーとをいくつか取付け。





(写真左)家具の裏側は、掃除機後に水で固く絞ったりアルカリ電解水を含ませたボロ切れで拭き、
 カビ防止のためにアルコール除菌をして、しっかり乾くまで放置。

 

(写真右)窓は、掃除が終わったら 外側には虫除けスプレー(網戸・窓用)、内側には時季を見て
 去年試しに買ったのに窓掃除が出来なくて使わなかった窓用省エネスプレーを吹き付ける予定。
 効果はさほど期待出来そうもないけど、使わないことには勿体ないので早く使い切りたい!





(写真左)我が家のコンセント事情は少々複雑なので、何処にどれが繋がっているのかを
 メモしているが、そのメモが無いと分からないのも結局面倒くさい。
 今回ふと思いつき、ある程度パッと見でも分かる様にシールを貼った。 いいかも.

(写真中)昔使われていたらしい不要なインターホンを勢いで撤去。
 むき出しになったワイヤーがヤバイことに気づき、Qに電話してビニテで応急処置。
 ショートとか感電とかしなくて良かった… 外す前に聞けよ!(と、怒られた)

  

(写真右)掃除をする時に邪魔なケーブル類を一時的にS字フックに掛けたら
 「このままの方が便利かも?」と思い、しばらくこのまま放置することに。
 見栄えが悪いので、京都で買ったてぬぐいで一時的に目隠し。 まさかこんな使い方をするとは…





長年汚れ放題にしていた窓枠を完璧にキレイにしようとしたら時間が掛かり過ぎるので、
今回は大まかに汚れを落とし、後日改めてきっちり掃除することに。 そう思うだけで気が楽.
一番厄介なのは泥。乾いた泥を歯ブラシや爪楊枝である程度掻き出し、掃除機で吸い取り、
ボロ切れやアルコールタオルで拭き取った。 手は真っ黒だし爪は痛いけどキレイになって来た.

古い網戸は外して手すりに立て掛けたまま一晩越すことにし、窓に虫除けスプレーを初使用。
日没後は、なかなか塗れずにいたQ作の2つの箱を 外側の見えるところだけ白く塗装。

今朝はQが仕事に行く前に窓を外してもらい、掃除し切れなかったサッシの真ん中を掃除。
窓と新しい網戸を入れてもらい、カーテンを洗濯し、Mac部屋の東窓の掃除はひとまず終了。

 


窓ガラスの外側に極小さい羽虫の様なものがいくつかついていたので
「スプレーの効果は無かったのかな?」と思ったら、なんと皆さん張りついたまま絶命。
もう少し大きめの虫ならガラスに一旦近寄っても離れて行けたんだろうけど、
小さ過ぎる虫はスプレーを噴いたガラスから離れられなくなってしまったのかも。(´人`)御愁傷様…
効果は60日ほどらしいので、8月になったらまた噴き掛けよう。



今日はMac部屋の南側の窓を掃除しようと思っていたけど、
台風の影響でどんどん天気が悪くなるというので、とりあえず家具をどかして畳を… と思ったら、
2年ほど音沙汰無かった先から久々の仕事依頼。 やだビックリΣ(°□ °|||)ノ
無事に完了出来ます様に。




(カテゴリ外の)Mac部屋画像 】
6/96/146/166/17
   
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
