【No.120】カルピスバター。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.120】カルピスバター。




6月22日(金)

Qの仕事絡みの届き物が多い我が家。
一階にQ母がいる時はスルーするが、不在時は二階のインターホンで応対し、一階へ。

宅配員「お届け物は2点ですね。こちらの見本帳と、こちらは冷凍便です。」

Q宛に冷凍便??

もしかして、一週間前(6/15)にテレビでカルピスバターを観て
(母の日バックレ中につき近々顔を出す予定の)実家への手土産にでもするか」と
Qのカードで発注しておいたバターが届いたのかな?
予定では6/23〜6/27の間に届くって言ってたけど、早くなったのか。

なんて思いつつ袋を開けてみたら、「ねじロック263」という謎の箱が出て来た。
なんだ、やっぱりQの建材か何かか。それにしても、これって冷凍するもんなの??

と、あまりに不思議だったので、中身を確かめさせて頂くことにしたら、
なんと中からカルピスバターが登場。Σ(`Д´|||)ノなんちゅー箱に入れくさっとんねん



なんだか一気にニセモノくさい気がして参りました。
Amazon:1180円×3個(送料500)=4040円



気を取り直して、使いやすい様に小分けにして保存することに。
とは言え、結構硬いので一苦労。この日は忙しかったので、有塩の一部だけで終了。
(購入したのは有塩2個+無塩1個。有塩1個が実家用、残りは自分&Q母にお裾分け用。)




6月24日(日)

いろいろと一段落した昨夜、無塩バターの切り分け作業を開始。
前回手間取ったことを教訓に、バターが飛び散らない様にラップを敷き、
直に手で押さえない様にバターの左側にラップを乗せ、更に体温で溶かさない様に保冷剤を乗せ、
引退させた包丁を引っぱり出して恐る恐るカット。
一口サイズ大に切り分けたら、一つずつアルミカップで包み、タッパーに入れて冷凍。

これで、もてあましていたアルミカップを一気に消費!
 
バターの消費速度が遅いので、なるべく劣化せずに長持ちさせるための あの手この手の一手間。



タッパーには賞味期限と有塩or無塩を記したポストイット(全面糊付タイプ)を貼った。
今回はどちらも半分だけ切り分けたので、残り半分はラップで包んで空気を遮断し、
更にアルミホイルで包んで光を遮断して冷凍。 冷凍焼けで劣化しない様にしなくちゃね.

賞味期限が有塩(2012/12/14/)と無塩(2014/04/16/)でかなり違うのは
無塩の方が回転が早いということなのだろうか(・・?





(追記6/26)
なるべく解凍しないうちに素早く切り分ける方法はないかとアレコレやってみて結局無駄骨。

 

ちゃんちゃん。





6月25日(月)

外出前に有塩バターと無塩バターを1個ずつ冷蔵室へ移しておき、
帰宅後に両方ともトーストに塗って食べてみた。 今日は涼しくて歩き回るには楽だった.



口コミでも、常用しているという友人からも、「無塩の方が美味しい」との声有り。
多少塩気も欲しいけど有塩だと強過ぎるワタシ的には 有1対無2くらいが好み 贅沢な.

冷凍しておけば日持ちすることも分かったし、
基本的にそれほどバターを使わない我が家はリピートはないと思うので、ちびちびと楽しむ予定。

でもあると食っちゃうんだよなぁ. バター醤油ご飯とかにして. じゅるる…



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop