【No.127】初夏の大掃除その3。(Mac部屋:天袋) - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.127】初夏の大掃除その3。(Mac部屋:天袋)




窓掃除をしようと思いつつ、何故かMac部屋の天袋を掃除することに。 完全なる現実逃避.

Mac部屋の押入は階段スペースに合わせて作られているため、とても変則的。
大小様々なサイズの4ヶ所の収納スペースには、元々は扉タイプの襖が取付けられていたが、
この家で暮らすことが決まった時に真っ先に撤去してカーテンレールをつけてもらった。



天袋以外のカーテンは普段から開けっ放しで来客時だけ閉める。 閉めると不便だし風通し悪いし.





(写真左)かなりホコリっぽかったので、中身をすべて下ろしてまずは掃除機がけ。
 その後はアルコールで拭き掃除。届かない奥にはミニサイズのクイックルワイパーを使用。
 平均身長あれば届くんでしょうがね. この際腕だけでも伸びねーかな. 不便すぎ. キモイし…
 アルコールを使っても大丈夫な素材か分からなかったり、汚れが染みるのがイヤだったりで、
 念のためワイパーにラップをつけてからボロ切れを装着した。

 

(写真右)素早く湿気を取り除くために、ミニスリムファンを首振りにしてしばし放置。





(写真左)その間に収納ケースの枠を拭き掃除。 超汚かった…
(写真右)引出しの中身チェック。ついでに各引出しの重さもチェック。
 左上3.4kg・左下4.2kg・右上4.5kg・右下4.0kg。5kg以下に抑えたいと思っていたら好結果。

 

引出しの中身メモ。左上は折畳みコンテナS・左下は軽めの紙類・右上は布類&ランプシェード・
右下はウクレレスタンド・キーボードケース・三脚・ファイルユニットの天板の一部。
(紙の種類:ビビッド&ソフトカラー不織布・ヴィベール紙・クレープ紙・カラー片段ボール・カラー和紙)





収納ケースの上に折り畳みコンテナと図面ケース(中身は100均ガードの一部を乗せ、
右端にキャビネットの棚板と養生ボードの切れ端を収納。最後にバランスボールを押し込んで終了。

 
そのうち使おうと思い続けつつココに押し込まれること早数年のバランスボール…





ついでに、押入右側の一番上(の右端)にあるコンテナをチェックしてみることに。
(左の青っぽい収納ケースの中身はファイルユニットの天板や仕切り板)







この11年の間に2〜3回しか開けたことの無いコンテナの中身は
母・妹・友達・親戚からの頂きものが中心で、古いものは小学生時代、新しいものは数年前の品。

 

「まだそんなもの持ってたの?」と言われそうな(&自分でも思う)物もあるけど、
このコンテナに納まる分には邪魔にならないので なかなか処分に至らず。
木製パレットは、学生時代にアクリル絵の具と筆をつけて自作した壁飾り的なもの。





(写真左)小学校低学年の頃にもらったお気に入りの置き時計。内蔵曲は「遠き山に日は落ちて」。
(写真中)昔QにあげたV.D.チョコ用手作り箱を結婚後に回収。開けたらカードも入ってた。
(写真右)桃のぬいぐるみは、中に物を入れられる所が気に入って20代の頃に購入したもの。

  





桃の中身は何かと思ったら、小さな白いドレスと毛糸のエプロンが出て来た。
エプロンは 昔持っていたぬいぐるみ用に母が編んだもの。
白いドレスは 2才の時の母の手づくり。(写真左参照。口の曲がりっぷりがスゴい不機嫌ヅラ.





「片付け中に昔の思い出に浸るのは御法度」なのかも知れませんが、
たまにはこうして掃除の合間にタイムカプセル的なものをひっくり返すのも楽しいもんです。

‥‥と、窓掃除がしたくないがゆえの現実逃避は続くのであった. 窓に自浄力があればいーのに.

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop