【No.130】よしず購入・網戸ストッパー・冷蔵庫に温度計。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.130】よしず購入・網戸ストッパー・冷蔵庫に温度計。



5/286/76/86/157/3





7月10日(火)

「窓の暑さ対策には室内にすだれを下げるよりも室外によしずを立て掛ける方が効果的」
と聞き、Qに居間の窓(南南東向き)用のよしず(698円)を買って来てもらった。

昨夕、よしずを出す前に物干台に放置されていた物を撤去していると、
オレがな. さいでんな.だってアタシのじゃないし ←網戸締めて部屋から見てただけの人
アシナガバチが飛んで来た。そういや午前中に洗濯物を干している時にも見掛けて、
以前から何度か物干台に巣を作られていたので「また作られたらやだな〜」と思っていたら
既に直径5cm大の巣が出来ているのを発見Σ(°□ °|||)ノまたかよっ

慣れっこのQは蜂用殺虫剤を持って来て噴射。
巣の周りには4〜5匹飛んでいたらしいけど、ほとんどが逃げて1匹だけご臨終。
撤去した巣を新聞紙にくるんでクチャッとやって ( ̄人 ̄;)、よしずの立て掛け無事終了。
数時間後に蜂たちが戻って来て巣を探し回っていて怖かった



洗濯物を干す時には横にペロッとめくれば外に出られるし、風も通って目隠しにもなる。
何シーズンかもつのか1シーズンのみかは経過を見ることにして、夏の定番アイテムに決定。




7月12日(木)

風が強かった昨日、一昨日に立て掛けたよしずが吹き飛ばされないか心配になり、
ヨート・S字フック・凧糸を使い、よしずの上部がなるべく動かない様に一工夫。
(よしずの下部は物干台の溝にうまく挟み込めたので比較的安心)

これでとりあえず飛ばされる心配は無くなったものの
強風が左方向へと吹く度に凧糸が引っぱられて網戸が少々開いてしまう様になったので
下部にもヨートをつけ、S字フックと(加工した)カーテンフックで網戸の上下にストッパーをつけた。
窓枠掃除&網戸交換前の汚い状態にて失礼致しております. 掃除なぁ…




物干台に出る時には網戸上下のS字フックを外し、よしずのS字フックを外し、
よしずを左側にめくって外に出なくてはならないが、さほど面倒でもないのでこのまま使えそう。

就寝時の室温が29度以上もある昨今は 窓を少し開けて寝ることが多い我が家。
窓を開けたまま固定する防犯グッズを夏前に購入したのに いまだ使用には至らないけど、
とりあえずこのS字フックストッパーで若干安心。 …じゃないだろ!と本音では分かってますが.

昨夜、温湿度計を確認すると、室温29.3度、湿度67%。
最近はずっとこんな感じだけど、あまり寝苦しさは感じず、扇風機を使うこともない。
むしろあまり風通しを良くしておくと寝冷えしそう。毎年こんなもんだったかな(・Θ・`?)





昨日、冷蔵庫に関するテレビ番組を見ていて
「ウチの冷蔵庫は開閉した数分後に10度以下に戻ってるのかな?」と気になり、
(何かの付属品で捨てずにとっておいた)小さな温度計を冷蔵庫のドアポケット横に貼ってみた。
確認してみると5度弱。意外と低いと思ったら、Qがビールが冷える様に設定を変えたらしく
「中」だったはずが「中」と「強」の間になっていたので少しだけ「中」寄りに戻してみた。

その後、適性温度が気になったのでネットで調べてみると。

・食べ物の中の細菌が繁殖するのは、5~60度の間。
 この温度で4時間以上食品を放置すると、食品の腐敗が進む。
・冷蔵庫は1~5℃、冷凍庫はマイナス18~マイナス22度、野菜室は5~7度に。


てことは、5度は高い方なのか(´・ω・`)ゞ
でもドアポケット横よりも庫内は低いと思われるので、ポケット横で5度ならOKなのかな?
今度100均に行ったら野菜室と冷凍室用の温度計を買ってこよう。


 

2年前に買い替えるまで 長年一人暮らしサイズ(140L)の冷蔵庫を使っていたせいか
今でも要冷蔵物の買い物は数日内に食べ切れる物が中心なため、基本的に庫内は物が少なめ。
おかげでドアの開閉で庫内の温度が上がっても、すぐに10度以下になることが判明。
とは言えあまりスカスカなのも恥ずかしいので、今後は冷蔵庫内をスッキリ且つ充実させたいところ。
スペースに余裕があるため、開封済の乾物類の他、未開封のポッカレモンや粉末茶、化粧水も入れてます…




※過去記事に載せた冷蔵庫内の画像。

  

  

上段はドアポケット。下段の左2枚は冷蔵室、右端は野菜室。
(冷蔵庫カーテンは庫内を片付けるためにドアを開きっ放しにする時のみ使用。 参照記事

野菜室には米5kgを入れた大きなタッパーを入れ、
冷蔵室とは逆に詰め込んだ方がいい冷凍室には、同じタッパーに保冷剤類を詰めて入れている。
それもこれもあまりにスカスカ過ぎるから.




7/8に喉痛で寝込み、翌々日には完全回復したと油断して服薬をやめたのがいけなかったのか、
昨夜からまた喉に痛みが。しかも少し咳も出て来て、気管支炎になりやすい私はビビリ中。
今度ばかりは油断は禁物なので、マスクをして首もとに例のブツを巻き、
薬を飲んでマヌカハニーを舐めて様子見中。

 


そんな中、今日の午前中にあったガスの点検。
Mac部屋にいたほんの一瞬の間に検査員の方が二階に上がって来てしまい、
敷きっ放しの布団を見られた様な見られなかった様な。 やーねーもー


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK



■2011年07月11日
5月末には梅雨入りし、7月上旬には梅雨明けしてしまったこの夏。
各所で記録的な猛暑日を記録している中、東京の平均気温は真夏日の33〜34度とか言ってるけど、
2階建ての一戸建ての2階で、下からの熱は上がって来るし、屋根からの熱もモロに受けるし、
しかもガンガン放熱しくさる冷蔵庫が室内にドデンといらっしゃる我が家は毎日が猛暑日。

4個ある温湿度計を見比べると若干の誤差があるので、どれが正しいのかよく分からないが、
連日、一番低いヤツでも33〜35度、一番高いヤツだと35〜37度を示している。
アタシの平熱は35度3分なのに。室温で発熱しちまうやんけヽ(`へ´#)ノ
おかげで30度前後の日は「今日は涼しいな〜」と超快適。

連日の気温差が激しかった5月に若干バテてしまい、「5月から夏バテかよ〜」と先が思いやられたが、
本格的に暑くなり始めてからは気がつけば体が楽になり、今では暑い室内で汗を拭き拭き活発に活動中。
思い起こせば、2007年6月に灼熱のバイトを始めたことで、ダメダメだった汗腺も徐々に目覚め、
2008〜2009年はリモコンを一時紛失したのを機に2年連続でエアコンの使用をやめた。
しかし、昨年(2010年)はあまりの熱帯夜続きに就寝時のみ(あまりに暑い時は夕飯時から)
28〜29度設定で3年ぶりにエアコンをつけてしまい、敗北感。

暑い日が続いている割には湿度はまだ意外と低い様で、
現在の我が家(15:39)は、室温35度、湿度45%。(一番低い温湿度計より)
今くらいの湿度だと、珪藻土の壁と畳の湿度を吸う効果もあって室温の割には過ごしやすいのかも。
(つってもちょっと動くと汗ダラダラですけども)



■2011年07月20日
只今(22:47)の室温26.5度。湿度69%。
温度的には熱帯夜だが、連夜32度近くあったのに突然この気温になると
避暑地にでも来たみたいに涼しくて、ノースリーブだと肩が寒い。
これも台風の影響?今夜は久々に扇風機も一休み。



■2011年07月21日
天気予報で現在の気温は20.5度、湿度77%と出ていたが、我が家26度、湿度63%(09:58)。
昨夜は久々に窓を閉めて寝たが、猛暑慣れして30度でも涼しく感じる体に起き抜けのこの室温は寒い。
少し動いたら体が温まってきたけど、気温差で風邪ひきそー。



■2011年07月23日
今日からまた暑くなるらしいが、現在(10:44)の室温は25度。涼し〜。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
