【No.134】首もとひんやりベルト・竹シーツその後 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.134】首もとひんやりベルト・竹シーツその後 他。




7月19日(木)

日中の室温が前日より1度低い34度台だった昨日。(本日は15時現在34.3度・54%)
扇風機で涼みながら居間でテレビを観ていたら、汗がピタッと止まっていることに気がついた。
腕を触ってみると ひんやりサラッとしているし、体感的にも暑さをあまり感じない。
水分はこまめに摂っているし、まさか熱中症一歩手前って訳でもないだろうと思いつつ、
念のため少し体を冷やしてみることにした。

冷凍庫から取り出した首もとひんやりベルト(2007年購入)U型便座カバーに詰めて斜め掛け。


首もとひんやりベルトには専用カバーがありますが、個人的には便座カバーの方が使い勝手が良くて好き。


暑さに弱かった購入当時は ヘビロテしていた首もとひんやりベルト。
3本しかないので、全部使った後は保冷剤を詰め、首や背中を冷やしたものだった。
久々に使ってみると気持ちイイ。





昨夜、食事&買い物がてらQと駅前をブラブラして午後9時頃帰路に着くと
いきなり空がビカッと光ってビックリ。「ナニゴト?」と思うと、ほどなくして雷鳴。
「これは突然の雷雨パターンだ」と慌てて帰宅し、数分後には凄まじい豪雨に。
間に合って良かった( ̄▽ ̄A;)



ちょうど切れてたので液体ムヒを購入。
決しておまけ目当てではない。 ‥‥とは言えなくもない。



昨夜の就寝時の室温は32.3度、湿度は66%。
扇風機と竹シーツで何とか乗り切ったものの、暑さで二人とも何度か目が覚めた。
エアコンを買い替えてくれたら、29度設定で一晩中つけておけるのにな
…と言ったら「でもまだ平気だし.」と言われた。どんだけ暑さに強いんだ。

まだ多少咳が残っているため、喉だけは冷やしたくないと思い、
首に細長い薄手のスポーツタオルを結んで寝ている私。
おかげで首元にかいた汗を吸ってくれるし、時折目が覚めて額の汗が気になった時には
垂れ下げたタオルの先で拭くことも出来て結構便利。 途中で目が覚めないのがベストですけども.

これ以上暑くなったら、さすがに15年モノのエアコンをつけなくちゃダメかなぁ。
と思っていたけど、考えてみたら今年はまだアイスノンを使ってなかった。
今夜も暑かったらアイスノンを使ってみよう。

と思ったら、今夜から急に気温が下がり、明日は涼しくなるらしい。本当かな。 戻り梅雨ですって.
そろそろ掃除も再開しなくちゃ。  まだやってなかったのかよ…




7月20日(金)〜 21日(土)

連日34度前後あった室温が急に下がり、25度前後となった20〜22日の三日間。
「涼しいうちにいろいろと出来るかな。」 ‥‥なんて思っていたのに
涼しかったら涼しかったで「なーんかやる気出ないな〜」とぐーたらしっぱなしで
縦になっているより横になっている方が多い不毛な日々を過ごしてしまった。

20日の午前中はQと一緒に郵便局へ。(11時の室温27度、更に低い外での半袖は寒かった
貯金したらサマーキャンペーンとやらで素麺を、ついでに簡保の説明を聞いたらマイバックをくれた。
低い利率をおまけでカバーしているのだろうか…

21日は室温が24度台まで下がった。
春先なら「暑い」と感じる温度も夏仕様の体には寒過ぎて、長袖を引っぱり出すことに。




7月22日(日)

購入したまま先日まで忘れていた 竹シーツ
テレビでやっていたのを観て思い出して引っぱり出し、17日から使用中。
何しろ5.5kgもある代物なので、横向きに敷いて二人で使えればと思い
1枚だけ購入してみたが、予想通り1枚で十分使えた。
使い心地は思ったほど硬くもなく、熱がこもらず、なかなか快適で、Q的にも満足な様子。
購入当初に気になったニオイも、三ヶ月近く経った現在はほとんど気にならない。

この日は、オフシーズン時の竹シーツの収納場所を確保すべく居間の押入を少々入替え。
(購入直後はMac部屋の押入に置き、涼しい夜が続いたここ数日の就寝時は座椅子に放置していた)

まずは下段左端の三段目に入っていたQの作業着(オフシーズン物の一部)を押入上段に移動。
今後Qの衣類は、季節を問わず全部上段に収めることにした。(納まり切らない大物はQ部屋行き)
その上の引出し(下段左端の二段目)に入れていた予備の洗濯ピンチハンガー類と
押入右上に掛けたハンガー類の一部を空けた三段目に移動し、空いた二段目に竹シーツを収納。



(写真左は2012年3月、写真右は4月撮影分) 現在は竹シーツの収納場所となった二段目。↑


とにかく重いので、出し入れの楽さと防カビを考慮した結果、この形に落ち着いた。
収納スペースに合わせて意外と自由自在にたためるところが有り難い.




7月23日(月)

再び気温が上がり始めたこの日、荒れ果てた部屋をいい加減片付けるか…と、ようやく行動開始。
しかし、出しっぱなした物を元の場所に戻せばいいだけの作業がどうにもつまらない。
ルーティンワークが苦手だから、日々の片付けや掃除が苦手なのは自分でも分かってたけど。
だからこその “散らかしてもすぐに片付けられる部屋づくり” もようやく落ち着いてきたことだし、
「さあやるぞ」と腰さえ上げれば、簡単にチャチャッと出来ちゃうと思ってたのに。

そうか。やっぱり私は、収納を考えたり模様替えをしたり、
そういうことに 趣味的且つ突発的に取りかかるのが好きなだけで、
例え片付けやすい環境でも 単純に片付けたり収納する作業は面白くないって訳ね

‥‥と、一人で勝手に言い訳しては、一人で勝手に答えを見つけて納得するという
過去に何度となく繰り返して来たであろうお決まりの自問自答を一通りしてみる。
時折こんな不毛な思いを巡らせるのが意外と嫌いじゃない所が困りモノ. ←バカ丸出し

とは言え、あらかた落ち着いた現在は、しばらく模様替えすることも無いだろうし。
そう思うと増々片付けがつまらないなぁ‥‥ なんて思っているうちに、
利便性を追求して模様替えをした後だからこそ気になって来た新たな不満点が目につき始めた。

という訳で急に模様替え魂に火がつき、片付けそっちのけで変更箇所の検討を開始。
片付け終わる前に余計に部屋が散らかる様なことに手を出す所がまた困りモノ…

前々から「Mac横の扉付三段棚はもう少し低い方がいいかも」と思いつつ、
これはこれで使い勝手が良かったこともあり、買替えやQに作ってもらうまでには至らず終い。
今回はそれを思い切ってリフォームすることにした。
思い切ったものの失敗だった… なんてことになっては困るので、念のため完成予想図を作成。

Before 〜 after予想図 のGIFアニメ)






まずは三段棚の下二段・飾り棚&三面鏡下の箱2つ・テレビ下の箱に入れていた物を入れ替え。
結構な時間を費やして試行錯誤した末に、以前よりも使い勝手の良い形に納まった。
また、この機に姿見を分解して置き場所を変更。

  
(写真はすべて2012年3月撮影分)


いくつか購入したいアイテムが出来、帰宅が早かったQと百均&ホームセンターへ。







竹シーツの使い心地が思いのほか良かったので、Q母にもお薦めしたいと思い、
一人で使うなら上半身が納まる半分の大きさで十分だと分かったので
「半分サイズがあれば軽いのに」と思っていたところホームセンターで発見。

購入前に「でもこれって下手に逆なでしたりするとトゲが刺さるから気をつけないとね〜」
なんて言いながら思わずナデナデしているうちに まんまとトゲが刺さってしまった。
3ヶ月前に購入した時、きれいにしようと拭いていたら、ささくれ立っている箇所に気づいて
「コイツってば要注意」と分かっていたのに。
持ってたトゲ抜きで即座に抜いてやりましたけどね. オレがな.←トゲ抜き名人

若干の問題点もありつつ、熱帯夜に欠かせないアイテムとなった竹シーツ
※普通にシーツとして使う分には問題無い程度ですので過度の心配は不要です 思わずフォロー
室温が30度台となった昨夜は4日ぶりに登場。

それにしても昨日はびっくりしちゃったなぁ… ガンバレイチロー.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
