【No.135】Mac部屋のプチ模様替え。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.135】Mac部屋のプチ模様替え。




先日思い立ったMac部屋のプチ模様替えが一昨日ほぼ完了。

只今の室温33度。今のところ窓から入る陽射しがさほど強くないせいか暑さもさほど感じず.



押入付近(北側)の Before(左)と After(右)。

古い姿見18年前に実家から引取ったものを分解&撤去。
折り畳んだままだったエアロバイクを押入前に設置。 かと言って使うかは謎.
窓の前から高さのある物が無くなり、ちょっとスッキリ。







(画像左)分解した姿見の鏡部分(&両側の把手的な部品)は、押入左側の収納ケースの隙間に収納。
(画像中)使う時は隙間から引出し、右側の把手が柱に引っ掛かる様に立て掛けて使用。

  

(画像右)鏡の下部に高さのあるストッパーをつけると収納ケースが引出せなくなってしまうので、
(***)画鋲にドア用クッションシールを貼ったものをストッパー代わりにしている。




飾り棚周辺(東側)の Before(左)と After(右)。

三面鏡&飾り棚下の箱とテレビ下の箱(+Mac横の三段棚の中身)を総入替え。
それに伴い、テレビ下の目隠し(プラ板)を撤去し、飾り棚下の目隠しを作り直し。
飾り棚下の箱には背板が無かったので、プラ素材のL字アングル&薄い板で即席背板を製作。



青い棚(元食器棚)の把手は、持て余していた陶器の把手に交換。
見た目的には改善なのか改悪なのかよく分からないが、
たとえ倒れても絶対に開かないであろうほどの強力マグネットで開けづらかった扉が
以前よりも引っぱりやすい形の把手になったことで開けやすくなり、地味に成功感。
しかも無駄にした感ありまくりだった物を使えたということで殊更ガッツポーズ.





更に地味な変更としては、箱の塗装を機に布製のランチョンマットを撤去した三面鏡下に
プラ板にお気に入りの壁紙クロスを貼ったものを敷いた。(写真左は2007年撮影分)






Mac周辺(南・西側)の Before(左)と After(右)。

窓際の木製ラック下段の収納を一部変更し、扉付三段棚を二段棚にリフォーム。
マウスパッド台用のエルピスを収納出来る様にしたことで掃除がしやすくなった。
つっても言うほど掃除しませんけどね.






ラック&棚周りの Befre 〜 After 寄りバージョン。
棚が低くなったおかげで座ったままスキャナに手が届く様に。 そして増々動かなくなる負の連鎖…
下段にA4サイズのファイルを入れられる様になったのが便利で嬉しい。



こちらの把手も使わずじまいだった陶器の把手に変更。
青い棚に使ったものより小さなタイプで、トイレ前の収納箱用に2年前に購入したが、
その後気が変わって扉をつけないことにしたためしまい込んでいた物を発掘。

これをきっかけに、青い棚の把手の交換を思いついた。
無駄買いして気になっていたモノが日の目を見る日が来きてホント良かった。ホッ.





(画像左)15年モノの扉付三段棚の元の姿は、扉も把手も全面木目調。(2002年撮影分)
(画像右)その後扉は白木調、把手はシルバーに変更。この動画は前回作ったAfter予想図。







Mac部屋で扇風機代わりとしても活躍中の空気清浄機
テレビ下の目隠しに使っていたプラ板が余ったので、
風向きを前方に向けるために使っていたカラー工作紙と交換。
ほど良い曲線をつけるために蝶々クリップを使用。 軽くクセがついた現在は1個だけ使用中.







25日の午前8時過ぎ、自宅前にて三段棚をリフォーム中のQを二階の窓から撮影。

(画像左)丸鋸で側板をカット。
(画像中)手持ちの端切れ板をカット。
(画像右)ビス打込み箇所以外は空洞になっている側板の下部に端切れ板を入れて補強。

  


この後 背板をカットし、組立ててQの作業は終了。 現場に行く前から汗だく.
二階へ運び、側板の切断面にQにもらった木目テープを貼り、拭き掃除して、
所定の場所に設置し、物を納めて私の作業も終了。 うっかり2時間しか寝てなくてフラフラ.


おかげで昨夜はサッカーを観ることなく爆睡。 なでしこ初戦勝利おめでと〜





月末まで要Mac作業の日々。
いつもの様に背後に置いた空気清浄機で涼みながら作業をしていた午後4時、
ふと温湿度計を見たら室温35.7度・湿度53%。 そんなに暑かったとは.Σ

 

そういや自分が暑さ慣れしたのをいいことに、iMacのことをすっかり忘れていた。
iMacの裏側を触ってみたら結構な発熱状態。
慌てて昨夏購入したUSB対応のミニ扇風機を引っぱり出し、iMacをクールダウン。




(カテゴリ外の)Mac部屋画像 】
7/57/157/31
  
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
