【No.136】熱中症とたんぱく質・ババロアの素・備蓄飲料 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.136】熱中症とたんぱく質・ババロアの素・備蓄飲料 他。




7月17日(火) こちらの記事 から移動

洗濯物を干そうと外に出た時、陽射しが突き刺す様に痛くてさすがにビックリしたけど、
室内にいる限り、今年の暑さは個人的にはまだまだ楽勝。
首にひっかけたタオルで額や首周りの汗を拭きつつも、さほど苦痛を感じることなく過ごし中。

今年はよしずを立て掛けたことで多少暑さが和らいでいるのかも知れないけど、
室温的には昨年同様35度を超えているし、この身体の楽さ加減はそれだけとは思えない。
他に去年と違うことって何かあったかな? …と考えた結果、思いつくのは牛乳くらい。

元々は牛乳を飲む習慣が無く、冷蔵庫に牛乳があることの方が珍しかったが、
今年の春からは久々に高野豆腐のフレンチトースト風おやつにハマったり、
昨年末にうっかりココアを購入したことで ココアペーストを作る様になったりで、
冷蔵庫に牛乳が入っていることが多かった。

そのうち手軽なポーションティーにハマって牛乳で割って飲む様になり、
常備している粉末茶やきな粉を牛乳に入れて飲むことも増え、
春から夏にかけての牛乳の摂取量は、昨年とは比較にならないほど激増。

今年は麦茶の作り置きが無い代わりに(冷やし過ぎたお茶があまり好きではないこともあって)
喉が渇けば水道水に粉末茶を溶かして飲んだり、牛乳を飲むことで事足りている。








本当に牛乳を飲むことで暑さに強い体質になるものなのか「牛乳 熱中症」で検索すると、

牛乳を飲むと体内の血液量が増える。
血液量が増えると汗をかきやすくなり、体内の熱を逃がしやすくしてくれる。
ポイントは牛乳に含まれるたんぱく質を摂ることなので、ヨーグルトでの代用も可能。


とのこと。へええ。
ヨーグルトは紫外線対策の一環で食べていたけど、
たんぱく質を摂ることで血液量が増えて、汗をかきやすくなって、
結果的に体温調節がスムーズに出来る様になるとは知らなかった。

半面「牛乳の摂り過ぎは危険」とする情報も溢れているけど、
要するに、どんなものでも『過ぎたるは、なお及ばざるが如し』ってヤツだと思うので
「ナニゴトもほどほどが一番」というのが個人的見解。
(牛乳→低脂肪牛乳→無脂肪牛乳 と試した結果、私はどれでもOKだったので無脂肪を愛飲)


そう言えば、以前は足にあまり汗をかかなかったので室内では短パンで過ごしていたのに、
今年はふくらはぎにも汗をかくのでサラッと過ごすために七分丈のステテコを履く頻度が増えた。
そんな訳で、今年の私が夏バテ知らずなのは
春から飲んで来た牛乳のおかげで体温調節が出来る様になったからだろうと思うものの
とにかく急に牛乳を飲み過ぎている感は否めないので、先日は牛乳の代わりに豆乳を購入。

豆乳は、その昔店頭に登場し始めた頃に一度飲んだことがあり、
その時は気持ち悪くて「二度と飲まない」と思ったものだったけど、
最近は随分飲みやすくなったと聞くので 無調整豆乳を試してみることに。
さきほど飲んでみたら、牛乳に(しかもきな粉入りとかも)飲み慣れたせいか普通に飲めた。
ということで、しばらくは豆乳をお試し。 でも牛乳よりもちょっと割高.





現在最も多く飲む飲み物は
粉末茶(水道水をしばらく出しっ放しにした後コップに入れる)、次いで無脂肪牛乳(本日より無調整豆乳)
その他、朝は野菜ジュース(好物で常備している200ml紙パック・食塩無添加)
甘いものが欲しい時はポーションティー(水or牛乳割り)、時には 梅干し&はちみつ水。






7月27日(金)

夕涼みがてらQと散歩に出掛けた昨夜。輸入食品店で「ババロアの素」を購入。
5人分×2袋入(+フルーツソース付)。100ccの熱湯と200ccの牛乳で混ぜて冷やせば出来上がり。
泡立てて混ぜればムース風、泡立てなければプリン風になるそうなので、今回はムース風に。
本来は5人分らしいけど、グラス3個に納まった。



2時間冷やした後、フルーツソースをかけて完成。
残り一袋は、半分だけ泡立てずに作って冷やし、残り半分は泡立てて上から重ねて
二つの違う食感の層を楽しむ予定。





廊下のワゴン下段に収納している備蓄用の水、2L×8本(賞味期限 2013/02/02/)
3人家族の備蓄水としては少ない分は、2Lのペットボトルの水を増やすよりも
飲料用にはお茶系を用意しておけばいいかも…と思い、2Lのお茶を数本追加するつもりだったけど、
いざと言う時の使い勝手を考えれば、500mlの方がいい気がしてきた。
割高にはなるけど、賞味期限が近づいた時に気楽に消費しやすいのも有り難い。







ということで、500mlのお茶を少しずつ準備していくことにした。
買ってもOKな値段の基準は80円以下に設定し、近所の店をいくつか物色。
ウーロン茶69円(2013/04/04/迄)& 麦茶75円(2013/06/08/迄)を3本ずつ購入。




カフェイン入りのお茶には利尿作用があるし、水分補給にはノンカフェインがいいんだろうけど。
ウーロン茶も買ったことだし、緑茶とか紅茶とかもラインナップに入れようかな。
期限が近づいて消費する時に抵抗がない飲み物ならジュース系でもOKか。

などとちまちまと考えながら現実逃避。いい加減真面目にやるか…。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
