【No.137】浴室用すのこ(を居間用に)購入 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.137】浴室用すのこ(を居間用に)購入 他。




7月29日(日)

今月初めに敷き布団の下に敷いてみた 百均のミニすのこ(4枚)。
Q的にはそのまま寝ても大して気にならない様なので そのまま放置していたが、
何しろヤワな作りなので、Qが布団の足元に立った時にミシッと音がして一部にヒビが入った。
「ちゃんとしたすのこにすれば?」と言われたけど、木材はメンテが悪いとカビそうだし、
大きいと扱いが大変だし、足が当たったらもっと痛そうだったりで今イチ気が進まない。
敷き布団の買替え前に環境を整えたいけど、何か良い方法はないかと思った時、
Mac部屋で使っているバスマットの裏がすのこの様な溝になっていることに気づき、
「浴室用なら汚れも簡単に拭き取れるしいいかも」と思いホームセンターへ。

購入したのはポリスチレン製の浴室用木目調すのこ(60×100cm 4280円)。
素材のポリスチレンを検索すると、
柑橘類に含まれるテルペン油や、エゴマ油等の一部の油脂に侵されることがある。
ベンジン、シンナーに溶ける。
 とのこと。
アルコールの長期接触も変色を促す様だけど、除菌&カビ対策に少々使うくらいはOKかな。

 

これで布団と畳の間には隙間が出来たけど、すのことの設置面には湿気が溜まるかも知れないので
その辺に注意しながら様子見する予定。 すのこの下に乾燥剤でも入れてみようかしら.





3ヶ月前に購入した 朝顔と紫陽花 に続き、今回は睡蓮とほおずき(100円造花)を購入。





買い物と食事の後は、さくっと1時間だけカラオケへ。
花粉症の影響もあって今イチ喉の調子が悪いのに大声出して喉ガラガラ。

この夜、女子アーチェリー団体の3位決定戦を観戦。
みんな貫禄ある様に見えたのに、20代前半という若さにビックリΣ(°◇ °|||)ノ
終盤で4点差つけられた時は早々と「皆よく頑張ったよ」なんて勝手に思い、
逆転勝利の結果に己の諦めの早さが恥ずかしくなった。 メンボクナイ…




7月30日(月)

相変わらず日中の室温が34度台の我が家ながら、夏バテ知らずの今年は
去年まではかなり活用していた 首もとひんやりベルト もほぼ出番無し。

同じく去年まで暑さ対策用にも使っていた溜め込んでいる保冷剤の中に
へんな形で固まっているものがあったので、一度溶かすためにタオルハンカチで包み、
両頬に当てたり、脇に挟んだり、太腿の下に置いたり、室内履き用のサンダルに入れてみたり。






7月31日(火) ※一部をこちらの記事 に移動

午前中の外出から戻ると、室温は34度、湿度は45%。
窓を閉め切っていた部屋がムワッと不快な暑さになっているかと思いきや
低湿度のおかげかさほど暑くもなく、陽射しが差し込まない分 外より涼しく感じた。

外を歩いたらさすがに汗が流れるかと思ったけど、相変わらずジワッとかく程度。
「もしや体にこもった熱で体温が上がって暑さを感じず、突然倒れるとかいう危険な状態?」
とまたまた心配になってきて、熱を計ってみたら35.5度。(いつもより+0.2度)

数年前に暑くてたまらなかった時に熱を測ったら36.5度あって
「低体温気味の私にとってはもはや微熱レベル」と思ったものだった。
ということは、今年はやっぱり体温調節がかなりうまく出来ているらしい。

極力エアコンを使わなくなって5年ほど経つけど、ここまで暑さを感じないのは今年が初めて。
去年と一昨年は熱帯夜に負けて就寝時には何度かつけたのに、今年はそれすら無い。
「自然に負けない体づくり」目的で始めたことだったけど、今となっては要節電前に慣れといて良かった.

今後のために勝因を明らかにしたいけど、思いついたのは牛乳(=たんぱく質)くらい
麦茶の作り置きをやめたことで冷たい物より常温の物を多く飲む様になったのも一因なのか。
このままずっと体温調節が出来て暑さに強い体質を維持出来たらいいなぁ。

おかげでエアコンの買替えに踏ん切りがつかないトコロが困りモノ…





(カテゴリ外の)居間画像 】
7/28

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop