【No.140】一階の冷蔵庫買替え&食器棚の目隠し。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.140】一階の冷蔵庫買替え&食器棚の目隠し。




8月5日(日)

朝から階下はQ&Q母が台所の片付けでテンテコマイ。
下手に手出しをしない方がよさげな私は、時折二階からのぞき見。
と言うより階段下にバリケードが出来て完全立入禁止状態なのであった.←プチ軟禁状態

午後3時前、NEW冷蔵庫到着。

(画像左)NEW冷蔵庫とカメラ目線のQ
(画像右)旧冷蔵庫を運び出し、NEW冷蔵庫を搬入する業者さん(&宅配員さん)。

 





冷蔵庫を設置する様子をQ&Q母の背後(階段)から見つめながらこっそり撮影。



設置完了後は庫内を掃除し、購入した温度計を取付け。





そんな訳で、現在はすっきりしている食器棚前。
いつもは前に物が積まれていて、下の扉は開かず状態になっていた。




「どうせまたすぐに開けられなくなっちゃうんだよな
「だったら扉を外した方が使いやすくなっていいんじゃないかな

そんな提案をしてみたら、Q母が「扉を取ってもいい」と言ってくれたので
さっそく二人とも各々のドライバーを持って来て取り外し作業。
以前二階の木製ラックで フライパンを乗せていた台(現在は別の物を使用中を使ったり、
近々Qが簡単な棚を増設することにしたりなど、なるべく使いやすい収納を試行錯誤。





手持ちのカーテンクリップ(パイプ等に通して使うタイプ)と不要な布を引っぱり出してミシンを掛け、
夕飯の買い出しの際に購入したカーテンレール(1.1〜2m対応 497円)を食器棚に取付け、
ランナー(カーテンフックを引っ掛ける部品)とカーテンクリップを結束バンドでつないで目隠し完成。
正直この布のデザインはどうかと思うので(18年前に購入したもの)
気が向いたら是非もっとシンプルな物に変えて頂きたいところ。(´・ω・`)ゞ


残すランナーの数言ったのに1個多く外して途中でやり直したし. う



扉が開けられなかったせいでデッドスペースになっていた食器棚の下段も、
カーテン状になっていれば 多少前に物が積まれても収納スペースとして使えるはず。
それに 後ろにしっかりした扉があるよりも フワッとしたカーテンがある方が
心理的にも実際問題としても 後ろに寄りかかるほどに物を積み上げることは出来なくなるはず。
今までよりスペースを有効活用して頂けることを陰ながら祈ります。( ̄人 ̄)合掌。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop