【No.149】広口ペットボトルとシャンプーボトル 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.149】広口ペットボトルとシャンプーボトル 他。




8月29日(水)

先日からフロストシュガー入れとして使っているビックル500mlの広口ペットボトル。
(ちなみに塩や粉末茶は円筒型タッパーで保存) 保管場所は全部冷蔵庫のドアポケット.

 





基本「飲み物は常温派」の私も、時には冷たい物が飲みたくなる時もある。
甘酒(フリーズドライ)用の水や粉末茶で作ったお茶を冷やすのにも
広口ペットボトルは水や粉末茶を投入するのに便利ということで、
近所で見つけた3商品をペットボトル再利用の目的で購入。

(写真左)スーパーで買ったビックル&ボルビックは98円。
(***)自販機で買ったグラソーは200円(高っ)。それぞれ2本ずつ購入。

 

(写真右)他の2種類より若干飲み口が狭いボルビックのボトルは冷水作り用に、
(***)(オレンジ色の)グラソーのボトルはお茶用に使用中。泡立ってますがお茶です.





更にこの日、シャンプーボトルを変えてみることにした。
きっかけは、残り少なくなって出が悪くなって来たポンプボトルに使いづらさを感じたこと。
手持ちタイプのボトルなら逆さにすればまだまだ普通に出てくる量でも、置き型だとそうはいかず。
それに、詰替え前のボトル洗浄の際には形状的に洗いづらいし、
完全に乾くまで時間が掛かるし、浴室に置きっ放しだとポンプ部分にカビがつきやすいし。

「別にポンプじゃなくてもよくね? むしろ手持ちタイプの方が何かと便利じゃね
お言葉づかいが悪いですよ!

と思えて来て、代わりに使えそうなボトルを探しにドラッグストアへ。
求めるボトルは透明で、容量400ml以上のもの。(詰替え用シャンプーが確実に入る大きさ)
ボトルの洗浄時や使い勝手を考えると、パチンと閉じるフタがついている物よりも
口を引っぱって逆さにすると中身が出る食器用洗剤のボトルが使いやすいかも。
ということで購入したのがヤシノミ洗剤。(写真左の左側のボトル)

 

シャンプー用としては個人的には欠点ばかりが目についたポンプボトルも
食器用洗剤用としては愛用していて、無印とヤシノミ洗剤のポンプボトルを交互に使用中。
空いていたヤシノミ洗剤のポンプボトルに購入した手持ちボトルの洗剤を移し替え、
洗浄&乾燥後に詰替え用のシャンプーを入れてさっそく使ってみたら、
多少握力が必要ではあるが、おかげでシャンプーの出し過ぎ防止になり、他には特に問題なし。

今までは浴室に置いたポンプボトルのシャンプーをQと共同で使っていたけど、
こちらのマイボトルは汚れやカビの防止のため浴室に置きっ放しにせず、
水気を拭き取って階段に置いている水色のコンテナの中に入れておくことにした。
これでQとはお別れ. 一人でポンプボトルのカビと戦うがいい. オホホホホ. きー




8月30日(木)

前夜にうっかり夜更かししてしまい、この日の早朝はそのままパラリンピックの開会式をガッツリ観賞。
オリンピックの開会式と閉会式ですら後日テレビやネットでダイジェスト版を観て済ませたのに
何故観ようと思ったかと言えば、入場行進で国名のついた傘を持って各国選手団をエスコートする
女性のドレスが国旗をモチーフにしていると実況で知り、「ドレスが見たい!」と思ったから。

凝ったデザインの国旗だと 当然ドレスも凝った感じになりますが、
シンプル度No.1の日の丸だけに日本用ドレスもシンプルNo.1。 そりゃそーだ.
それにつけてもメキシコ選手団のコスチュームはめちゃめちゃカラフルで楽しかった。




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
