【No.152】救命講習・去年の8〜9月を振り返る。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.152】救命講習・去年の8〜9月を振り返る。




9月15日(土)

前々日の夜に立腹して以降、Qをスルーし続けて迎えたこの日。
気晴らしにぶらぶらと買い物をしていたら「迎えに行こうか?」とのメール。
腹いせに「コレ買え」と買わせたカエル&チェアセット350円。
なんて安上がりなオンナ。 ちっ.





帰りに「バースデー用にケーキを買え」とミルクレープを3個購入させた。
ちなみにこの日誕生日だったのはQ。 なんでオレが買うんだよ. 自業自得じゃボケ.




9月16日(日)

先月(8/23)申し込んでおいた救命講習を受けに消防署へ。
午前9時から12時までの3時間講習で、訓練用人形相手に初AEDに初人工呼吸。胸骨圧迫は体力勝負。

ふと思い立って「何事も経験!」とネット検索でタイミングよく見つけた講習だったけど、
去年までと今年とでは多少内容が変わったそうで、そういう意味でもタイミングが良かったかも。





帰りがけにインド料理屋でカレーランチ。
本格的で美味しい上にかなりリーズナブル。今度テイクアウトしよう



15年前に急きょ購入したフォーマルウェアの気に入らなかった箇所を
「失敗したら買い直すし」と、思いつきでなんちゃってリメイク。
ドライマークなので今まではクリーニングに出していたけど、
さすがになんちゃってリメイク後にクリーニングに出すのは恥ずかしいので、今後は手洗い。
それでダメになっちゃったら買い直すし




9月18日(火)
前日に弔事で遠出した疲れが抜けなかったこの日。 皆 豪雨で紙袋が破壊して大変だった.
冷蔵庫にQお気に入りの甘めのキムチがあったので昼食にバクバク食べた後、
「今日は歯医者だった」と気づいて牛乳をがぶ飲み。
ちょっと前にニンニク臭には牛乳が効き目があるという番組を見ていて良かった。

昔は怖かった麻酔も、今では表面麻酔後に打ってくれるのでさほど痛くない。
願わくば、削る時の音と振動がもう少し軽減すれば有り難いんだけどな。 無理でしょうけども





「暑くて長い」と言われる今年の夏。もう9月後半だと言うのに確かに連日暑い。
去年はどうだったっけ?と思い、以前別所でつけていた8〜9月分の過去日記を読み返してみた。
参照

昨年は7月中旬〜8月上旬までは涼しく、8月中旬のみピンポイントで猛烈に暑かった様子。
昨年はエアコンをつけたのに、暑いはずの今年は結局エアコンをつけなかったので何故だろう?
と思っていたけど、就寝時に34度越えの日があったというのを見て納得。
今年は暑い日続きだけど、就寝時に33度を越える日は無かったおかげで乗り切れたらしい。

9月は19日過ぎから涼しくなった様だけど、それでも10月頭くらいまでは暑い日もあったらしい。
とは言え就寝時に30度台というのは、さすがに9月前半までだった様子。
日中はまだしも、就寝時に暑いのはそろそろ何とかして欲しい。
明け方には28〜29度まで下がる様になってきただけに、
扇風機のタイマーをセットし忘れると寒くて目が覚めるのがまた困りもの。





さっきから時折激しい雨と雷。そろそろMac終了してコンセントを抜こう。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK



■2011年8月1日
今年は梅雨入り&梅雨明けが早く、6月は記録的な真夏日続き(我が家は猛暑日レベル)だったのに
7月中旬過ぎからは台風の影響から戻り梅雨となり、スカッと晴れず、気温もさほど上がらず。
このまま夏が終わっちゃったらテンション下がるヽ(´_`)ノ

■2011年8月10日
曇ったり雨が降ったりでジト〜としたイヤな蒸し暑さが長いこと続いたり、
晴れた!と思ったら夕方になるといきなりスコールの様な豪雨が降って
おちおち安心して洗濯物も干しておけない日々が続いたが、
立秋も過ぎた昨日辺りからようやく真夏日和が戻って来たヽ(´▽`)ノ
昨日は34度、本日は36度を記録した我が家。
つい「あっち〜な〜」と口にしてみるものの、じわじわと汗をかく感覚が爽快!
数年前までは、あんなに汗をかくのが大嫌いだったのに。
人間の体質って、変えようと思ったら変えられるもんなんだな〜。

■2011年8月11日
本日も日中の室温36度を記録。(10日夕方には短時間にものすごい雷雨発生)
10日の夜は32.5度で、寝苦しかったものの まだ何とか寝ることが出来た。
がしかし11日は、移動中の車内でもIKEA店内でも長時間冷房の中にいて、
更に夜になっても我が家の室温は34.5度もあり、
「これはさすがにヤバイかも‥‥」と思い、午後9時ついにエアコンを起動することに。
まずはコンセントを差し、フィルターをチェック。そして送風運転開始。
「冷房運転の前後に2時間の送風運転をすると、エアコン内の結露やカビを防止出来る」
と聞いて以来、必ずこれを実践。
午後11時にようやく冷房運転(30度設定)にすると、室温は34.5度から31.5度に。
前日に32.5度で寝ていた私達にしてみたら1度低い室温は随分と涼しく、
Qは「エアコンをつけっ放すと朝寒い気がする」と言っていた。31.5度もあるのに。
(※昨年はこの日以降、就寝時のみエアコンを起動する様になったらしい)

■8月20日 日中の気温:28度
■8月21日 日中の気温:25度
■8月22日 一段と涼しくなって25度前後。明日からまた暑くなるって本当かな?
■8月23日 涼しい日が続いた後の30度は、暑いというより空気がぬるい。
■8月29日 日中は少々蒸し暑くても、夜は快適な気温となってきた昨今。








■2011年9月2日
台風接近中のためか、この二日ほど夜でも室温30度。
その前は日中に多少暑くても夜は27度くらいで涼しかったのに、湿度も高く、少し寝苦しい。
30度でも湿度が50%くらいだと過ごしやすいけど、就寝時に70%はツライ。



■2011年9月19日
(13時)昨日まで33度近かった室温は、今日は若干涼しく31度。
(20時)夕方から急に涼しくなり、只今の室温26.4度。

■2011年9月20日
昨日は30度くらいあったのに、朝のテレビの天気予報での外の気温は20度ちょっと。
昨日も夕方から涼しくなり、扇風機を止め、就寝前には久々に窓を閉めた我が家は
午前中は26度台、現在(16時)25度台。まだ裸足でも大丈夫だけど、足先が少々ひんやり。
(※翌日は更に下がって24度前後)

■2011年9月23日
本日は台風一過で30度になると言っていたけど、
晴天から一転の雨天となったこともあり、室温は28度台止まりの過ごしやすい日に。
明日以降は26度前後の日が続くらしい。という訳で、いよいよ秋本番か。

■2011年9月25日
24日以降は秋らしい気温が続くとの予報通り、室温24〜25度の過ごしやすい昨日今日。
じっとしてると肌寒く感じて窓を閉め、少し動くと汗ばんできて窓を開け、
軽く面倒臭いこともあるこの季節。とは言っても気持ちのよい陽気。
一段と涼しくなった24日夜は窓を閉めても23度台となり、就寝時は半袖では肌寒かった。
「昨日は就寝時に半袖でも暑かったくらいなのに、今日は長袖じゃないと寒いなんて〜」
という言葉を、毎年夏から秋へと季節が変わるこの時季になると言っている気がする。
(※Qの衣替え完了)

  

■2011年9月27日
今朝の室温22.6度。
そろそろ裸足でいると足先が冷たいこともあるし、 来月にはコタツ布団を出そうかな。

■2011年9月30日
23〜24度ほどの過ごしやすい昨今だったのに、今日は29度。
明日は一気に冷えるらしい。季節の変わり目って大変。


  

画像はこちらから転載。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
