【No.153】オニオンスープ・わしたショップ 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.153】オニオンスープ・わしたショップ 他。





前夜に激しい雷雨が降った19日から30度を下回る様になり、以来就寝時は窓を閉める様に。
20日の日中は30度台になったものの、21日以降は徐々に気温が下がり、本日は一日中25度以下。
「ほんの数日前まで厳しい残暑だったのに秋って急に来るよねぇ」は、毎年の決まり文句。




9月19日(水)

現場の上棟式だったQが持って帰ったお弁当。






9月20日(木)〜21日(金)

玉ねぎと言えば「硫化アリルが血液をサラサラにする」という認識だったが、
たまたま見た朝の番組で「ケルセチンが血管を若返らせる」というのをやっていて、
「皮をむいた玉ねぎを一週間干すとケルセチン4倍に増える」というので早速干してみた。
日没後は部屋の中で吊るしていると、その夜、天井付近の壁に張りつくGを発見。Σ(°□ °|||)ノギャー
Qと二人掛かりで追い詰め、ゴキジェットプロで退治。
飛ばれてビビったものの、ゴキジェットプロが凄いのか、元々弱ってたのか、あっさりオダブツ.ホ…

「玉ねぎ臭でおびき寄せてしまったのかも」と思うと干す気が失せてしまい、冷蔵庫へ移動。
翌日、番組で紹介していたレシピを参考にオニオンスープ(一人分)を作ってみた。


 


フードプロセッサーが無いので、玉ねぎ1個をみじん切りしてラップをせずに4分加熱。
ミルクパンにバターを溶かして玉ねぎを炒め、水180cc・顆粒コンソメ・塩コショウを入れ、
オニオングラタンスープっぽくしたくてピザ用チーズを入れ、器に入れて黒コショウをふって完成。
(チーズを入れた後にかき混ぜたらチーズが沈んでしまったため 写真では確認出来ず.

見た目は今イチながら、適当に作った割にはチーズのおかげか
オニオングラタンスープっぽい味になった(気がする)。今度はトーストも入れてみよう。
あくまでもダメ元のなんちゃってクッキングの範囲内でオーブンは使わないでみる気.



9月22日(土)

所用で出掛けたついでに、高校時代の元同級生が参加している作品展を見に銀座へ。
本日は不在だと思っていた元同級生がたまたまご家族と来ていて久々の対面。
葉書購入時に「私の分はあげるから」と(左の)3枚とも贈呈して頂いた。ありがとー


 


今月末迄の株主優待券があったのでマックで月見バーガーを食べた後、わしたショップで買い物。
懐かしいパッケージのボンカレーは、現在も何故か沖縄でのみ販売されているらしい。
「そういやボンカレーって食べた記憶無いなぁ(・・?」と思い、ついでに購入。
1月の沖縄旅行中に食べた沖縄限定販売の「ペンギン食堂監修 石垣島ラー油味ポテトチップス」が
わしたショップにあり、「東京のこういう便利さには時にガッカリ。」と思ってみる。
試飲した シークヮーサー → 黒酢 → ノニジュース。順番逆にすれば良かったかも。

その後は伊東屋へ。 メルシー券を持って行けば良かった.
何故か銀座ではキツネにつままれやすいというか、何度行っても位置関係がよく分からない。
わしたショップのある銀座柳通りから伊東屋までどう行けばいいのかハッキリ分からず、
「何となくこっちな気がする」と適当に歩いていたら、今回も無事到着。
いつもなんとなく辿り着けるからちゃんと覚えないという話もある‥‥
伊東屋では、カーブした刃先が良く切れるというはさみ(420円)を購入。 あと筆ペン.
この後は家の近場の靴屋に寄るのに所持金が残り少ないことに気づき、後ろ髪引かれつつ帰路へ。

次回のための覚書。
ITO-YAは銀座二丁目の銀座中央通り沿い 博品館は銀座八丁目でむしろ新橋寄り!




本日の夕食はこの秋初の秋刀魚1匹87円。


(写真は昨年10月のもの)


Qのおニューの布団と比べているうちに自分の寝床の寝心地に不満が募り、ついに本日発注。
商品が届く前に、しばらく片付けを放置して荒らしていた部屋をそろそろ整えねば。


TOKYO STATION VISION
人混みが怖くて行く気にならなかったけど、生で見てみたかったなー。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop