【No.154】ブレスエアー(中芯)でアレコレ作り。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.154】ブレスエアー(中芯)でアレコレ作り。




9月26日〜28日 午後1時〜4時の所用が ようやく一段落。 がしかし〆切目前…



9月25日(火)

のっぴきならない事情により前夜に徹夜し、朝方寝て昼に起きたこの日。
結局日程が延びて一安心しつつチェックと修正をこなし、その合間に明日の外出の準備。

先日発注した自分用の敷布団。
「届く前にやっときたいことがあるんだけどなぁ」なんて思っていたら
思っていたよりも早くこの日の夜に到着してしまい、余計やることが増えて若干アタフタ。

スペース的且つ身体的(=チビ)に希望していた敷き布団のサイズは、縦180×横70cm以内。
このサイズは敷き布団の一部として使っていた長座布団のカバーサイズなので、
カバーを流用するためにもベストな寸法。(下の写真左が長座布団)

 
今回発注したのは こちら(9800円)
カバー無しで中芯のみのこの商品は、Q用に購入したカバー付三つ折りタイプ↑(19800円)の半額。
(2013年よりメッシュカバー付となり、Amazonより安いショップにて10500円)

「これなら自分の好きな大きさに裁ちバサミでカット出来そう
ということで発注し、届いたその日に早速カット。(上の写真右)
95×205cmの長辺から65cmで2枚カットし、65×95cmの長辺から80cmちょいで2枚ともカット。





65×80cmちょいの2枚を敷き布団カバーに入れて(下の写真左)余り部分を折り畳んで軽く縫い留め、
ゴワゴワ感を無くすためのキルトケット(縦二つ折り)と一緒に長座布団カバーに入れて完成。
最初は直にタオル地の長座布団カバーに入れてみたが、
目の粗いカバーだとブレスエアーの切り口が突き出てきてしまうため二重にした。

  

ブレスエアーを2枚に切り離したのは二つ折りにしやすくするため。
※三つ折りに出来るQの敷き布団の中身は3枚にカットされたブレスエアーが
 折り畳みやすい形状の不織布に包まれていたのでそれを参考に切ることにした。


この上に更に敷きパッド代わりのキルトケットとタオルケットを敷いて敷き布団として使用中。
Qのブレスエアーはカバーが良いのか、中芯が不織布で覆われているからか、
はたまたお値段が高かったからか、寝心地を比べるとかなり負けてる感があったけど、
キルトケットのダブル使いで何とか納得がいくところまで改善出来た気がする。

ちなみにQの敷き布団は幅95cm、私のは幅65cmと言っても、2枚くっつけて敷くため実質160cm。
Qの敷布団だけ新しくした時に生じた高さや質感の違いも今回の追加購入で解消され、
以前の様に境目を気にすることなく広々と眠れる様になった。満足満足。
要するにQの布団と言っても左側15cmはこっちの陣地なんだからな! ぶー





細長い余りは枕カバーに入れてみたらなかなか使えそうなので
二つ折りにすることで高さが変えられる枕として使うことに。

 





残りは、Qの枕(カバーの倍のサイズで中芯をカットし、半分に折って入れた)・クッション2個・
ゴロ寝用or腰用ミニ枕(タオルで包んだだけ)に。

  

Qの枕とクッションには、ブレスエアーの上にタオルやフリースケット等を一緒に入れた。
枕は寝返り時に中芯の音が多少聴こえるため、その軽減のためにもタオルを入れることで寝心地UP。

ここで一首。「どうせなら 夏に使えりゃ良かったと 思う枕だ 今はもう秋」




これで部屋から座布団に続いて中綿入りの敷き布団も無くなり、メンテが楽に(´▽`人)
‥‥と思っていたら、居間の押入に予備の敷き布団があることを思い出した。

この敷き布団は17年前に購入して2年間だけ使用し、その後は来客用として残しておいたもの。
滅多に使わない敷き布団が常に押入にどでんと居座っているのはもったいない気もするけど、
かと言ってやはりいざという時のために一式くらい残しておきたいし‥‥
  





と考えた結果、ちょっとしたことを思いつき、急きょ敷き布団を処分することに。
この機に大きな布団収納袋も処分し、ホームセンターでFitsユニットケースを2点購入。
2個ある小さめの収納袋(紺色のヤツ)の1個の中身をFitsユニットケースに入れ、
空いた袋に予備用の掛け布団を入れ、押入の入替え完了。気温に応じた寝具の入替えが楽になった。





普段はソファ的に使えて、来客時には座布団になり、2〜3人が雑魚寝出来る敷き布団にも使える。
そんなアイテム作りが今後の予定。 いつ出来るかな〜. お財布と相談中…


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop