【No.157】座布団作り・居間押入カーテン交換・変化の月 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.157】座布団作り・居間押入カーテン交換・変化の月 他。





急激に生活パターンが変わり、本業と慣れない仕事とで疲れがちな状況の中、
Macとは疎遠になる一方で、ここもなかなか更新出来ない昨今。




10月2日(火)

数日前からハマっていたYouTubeの3D動画を観過ぎて目がおかしくなったのか
普通にテレビを観ている時まで何となく立体感を感じて観れる様になってちょっとビックリ。

下の写真は立体的に星や星座を見ることが出来るお気に入りの本(初版1986年)
不要なスキー用サングラスをぶち抜いて自作した3D眼鏡。
一般的な赤と青のフィルムではなく赤と緑にしている。(こっちだとセピア色っぽく見える)






10月6日(土)

追加購入したブレスエアー(中芯)を八等分にして座布団作り。

 

使い古しの不要な座布団カバーがあったので、まずはブレスエアーを座布団カバーに入れ、
(座布団カバーを二重にした方が後々何かと扱いやすいため)
上面の感触を柔らかくするためにキルティング的なものと一緒に更に座布団カバーに入れて完成。

このキルティング的なものは二年前に購入した省スペースコタツ布団セット
今年1月に190cm角の敷物欲しさで新たに省スペースコタツ布団セットを購入してしまったせいで
早々に不要になってしまったコタツ布団をこういう形で有効活用することに。 もったいねー

掛布団は角についているフリース生地を切り取った後、5枚(四方+上面)に切り分けて使用。
敷布団(145cm角)は余分な35cm分を切り落とした後、三等分して半分に折って使用。
切り口のパイピングには、掛布団から切り取ったフリース生地を細長く切ってつないだものを使用。

いざと言う時は8枚の座布団を敷布団カバーに入れて敷パッドを敷き、予備用の敷布団として使う予定。




10月13日(土)〜10月14日(日)

居間の押入のカーテンを変えたり、天袋にFitケースを追加したり。

 
(写真左は2011年10月撮影分)





遅ればせながら居間の扇風機&Mac用ミニ扇風機を押入に収納。(写真右は7月撮影分)


扇風機のカバーはゴミ袋を裏返したもの。
来年扇風機を出した時には再度袋をひっくり返し、ホコリ面を内側にしてゴミ袋として使う。






生活パターンの変化にまだ慣れないこともあり、最近家のことをほぼ放置していましたが。



その要因のひとつはこやつ。↓



どーなる我が家。今月はいろんな意味で変化の月‥‥‥

猫なんて飼ったことないのにどーすんだよー. えへへー.←家の近所で拾って来た



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop