【No.158】新しい家族。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.158】新しい家族。



10月12日(金)

6時過ぎに帰宅したQが階下で「猫がいるよ〜」と叫んでいるのでナニゴトかと思ったら
Qの腕の中に小さな白い猫がいた。

「何コレ どーしたの
「すぐそこでニャーニャー鳴いてたから拾って来たー」
「迷子じゃないの? 親猫はいなかったの??」

Qは一通り周りを確認して飼い主や親猫を探したそうだが、誰もいなかったそうな。

ペットと言えば、まともに飼ったことがあるのはインコくらいの我が家だけに
猫を飼うなんて考えもしなかったけど、拾って来たからには
体調が気になるし対処法も聞きたいし、とりあえず病院へ連れて行こう…




 
ね、ねもい‥‥



ネットで19時までやっている動物病院をみつけ、タオルにくるんで連れて行った先は
入口のドアを開けたらいきなり診察台と言う狭小スペースでちょっとビックリ
「すいませーん」と呼びかけると、最初に出て来たのは毛並みが良くて丸々とした三毛猫。
続いてロマンスグレーで下町のおっちゃん風の医者が登場。

医「どうしたの?」
「猫を拾っちゃいまして…とりあえず病気とか衰弱とかしてないか看て頂こうかと」
(遅れて車を停めに行っていたQ登場)
「拾ったのはこの人です!」(と、まるで犯人を示すかの様ないいぐさ)
医「(耳を掃除しながら)1.5〜2ヶ月かな。元気だし、このくらいからなら育てやすいよ。」
「性別は?」
医「まだはっきりとは分からないけど、多分オスかな。で、飼う気あるの?」
「猫を飼ったことがないので不安なんですが、去勢まで面倒見て、
**しばらくしたら外にも出して半ノラにしようかな‥‥」
医「飼うなら家猫にした方がいいよー。」
(Qに本当に飼う気があるのか確認すると無言でうなづく。マジかっ)
「分かりました。ウチで飼います‥‥。(若干歯切れが悪い)」
医「(メモをとりながら)名前は何にする?」
「‥‥マロでお願いします。」
医「マロ?」
「“麿”って感じの模様があるから。」
医「随分と立派な名前だねぇ(笑)」
「ワクチンはいつ打てばいいですか?」
医「体温がちょっと低いから今日はダメだな。来週連れて来なさい。」
「トイレとかエサとか用意しなくちゃ…」
医「トイレは新聞紙ちぎったヤツで大丈夫だよ。」
「お風呂に入れてもいいですか?」
医「猫は自分で毛繕いするし、乾く時に返って体温下がるから入れない方がいいよ。」
「そうですか‥‥‥」(テンションダダ下がり



帰宅後、子猫をQとQ母に任せて子猫用のエサを買いに行き、マロにあげると爆食い。

 


エサはすんなり食べるし、人をまったく怖がらないところを見ると、野良猫じゃないのかも。
もしかして、離乳したタイミングで捨てられちゃったのかな。
ちゃんと育つのかなぁ。お金かかるんだろうなぁ。猫貯金しなくちゃかもなぁ。
大きくなったらなったで、そこらじゅうで爪研ぎとかされちゃわないかなぁ。
棚に飾ってあるものとか落とされないかなぁ。毛が抜けまくりそうだなぁ。
毛玉とかも吐いちゃうらしいしなぁ。ちゃんと共存していけるかなぁ。 どよーん.
とか言ってるうちに体調が急変してあっけなくってこともあるだろうしなぁ。 更にどーん.

ナニゴトも最悪な事態を考えてから覚悟と行動を決めていくタチの私はしばし悶々。
その横で単純に子猫と遊べるQが恨めしい。 てめー金出せよなっ ええー

とにかく去勢手術までは面倒を見て、それまでの間に里親を探すか否かを決めよう。
万が一扱いにくいコなら、猫慣れしていない我が家で下手に飼っても返って可哀想だし


 


なんて思っていたけど、マロはとにかく人懐っこく、あまり騒がず、かなり良い子。
Mac部屋に子猫スペースを作ってQ母の部屋から連れて来ても落ち着いているし、
お腹が空けば箱から出て来てもくもくと食べ、眠くなれば箱に戻って眠る。
ただ、かなり目で訴える子で、起きている時はひたすらこちらに熱視線を送り続けてくる。
そして、ひとたび目が合うとここぞとばかり「ニャーニャー」と鳴き続けるけど、
「今は忙しいから後でね!」というオーラを出すと、またおとなしく待ち続ける。
聞き分けが良過ぎて逆に切なくなってしまう
ただ、ウン○は超クサイ。激クサイ。鬼クサイ。鼻が曲がるがなっ←犬並みの嗅覚


もしかして「ここンちイイコにしてないと捨てられそうだからイイコぶっとこ」とかって
今だけ猫被ってんのかも?なんて疑惑も芽生えたり。 猫だけに. いちいちソレゆーな.

まだまだ不安はありますが、そんなこんなで突然家族が増えました。
マロです。よろしく。


その体勢は寝心地いいのかどうなのか。 一瞬死んでんのかと思った…




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop