【No.159】しろねこマロ:LV2。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.159】しろねこマロ:LV2。




先週末(10/12)Qに拾われて我が家にやって来た子猫のマロ。




12年前にも拾って来たことがあったが、目が開く前だった子猫は衰弱が激しくすぐに死んでしまった。
(虚弱だったため母猫に捨てられたと推測)

2回も子猫を拾って来たQは さほど猫好きでもなく、むしろ「猫はイヤ」と言い続けていた。
一匹目が亡くなった後には「飼う気が無いなら拾っちゃダメ」と言っておいたし、
本人も「捨て猫とか捨て犬を見掛けてもオレは拾わない」とか言ってたくせに
見つけると「Pに見せてやろう」ととりあえず連れ帰ってしまう困ったヤツ。
言ってることとやってることが違うぢゃねーか…

「責任を持つ自信がないからむやみに動物を飼ったりしない」というタイプの私も
目の前に子猫を差し出されてしまえばさすがに助けない訳にもいかず。
子猫の世話をしながら丸二日間考えた末、「マロを看取る」と決意。
まだ子猫なのに看取るって… いつどうなるか分からないじゃん!覚悟大事!




10月13日(土)

マロの悲壮感たっぷりの泣き声で午前4時45分に起こされたこの日。
まぁ、ポロンの夜泣きに比べれば可愛いモノですけども.

マロのエサの器はポロン来宅時にも使った持ち腐れていたもの。
400g台半ばのマロと5kg強のポロン(ロングコートチワワ♂10才)を写真で大ざっぱに比較。
ポロンでかい‥‥チワワなのに.
 





(写真左)新聞紙をちぎったトイレは具合が悪そうだったので紙製の猫砂を購入。
新聞紙の時はトイレの覚えが今イチだったけど、コレに変えたらすぐ覚えた。
入れ物は手持ちの百均グッズで代用。いっちょまえに砂をほじる姿が笑える。
**しろねこマロはレベルがあがった! トイレのばしょをおぼえた! すなかきをマスターした!

 
(時たまQ母に首輪代わりにオレンジ色の綿ロープをつけられる)

(写真右)Qの足の上で爆睡の図。物音もほとんど気にせず眠り続ける。



トイレは覚えたものの、急に食事が変わったせいなのか若干下痢気味で、
用を足した後にお尻の周りや後ろ足にべったりとがついてしまうことがある。
手持ちの赤ちゃんのオシリ拭き(私の愛用品)で拭き取っていたけど、
白い毛がどんどん黄ばんでいくのを見ているとどうにも洗いたくなって来て、この日
「先生はダメって言ったけど今日は思い切って初入浴だ!」とマロに言いきかせて風呂場へ行き、
お湯を入れた洗面器にマロを入れ、泡立てた石鹸を少しだけつけて体にそっとお湯をかけてみた。
さすがに騒ぐかな〜と思ったけど予想以上におとなしいマロ。なんてイイコ(既に親バカ?)
タオルを持って待っているQに渡し、タオルドライしながらミニ電気ファンヒーターで乾かすと
(私が冬場にドライヤー代わりに使うもの。ちなみに夏場は扇風機を使用。)
暖かくて気持ちよくなったのか、そのまま眠ってしまった。
あまりコマメに洗ってはいけないらしいけど、風呂好きな猫になるといいなぁ。





一階のQ母の部屋ではQ母が常に定位置から見守れるので自由に歩き回らせてもらっているが、
二階ではMac部屋にフリースハーフケット(100×140cm)を敷き、
その周りを百均ワイヤーネットでガードした中にお入り頂いている。
部屋の各所に子猫対策を施した暁にはガード内と外とを自由に出入りさせようと思っているけど、
現在部屋が結構とっ散らかっているため、あと数日は辛抱頂く運び‥‥。 すまん.

そこそこ広くスペースを取って囲ったので、ポロン来宅時ほどじゃないですが)
ガード内を探索したり、エサを食べたり、トイレしたり、寝床に入ったり…と
“狭いながらも楽しい我が家” 的に自由にくつろいで頂いている様子だが、
人恋しくなると時間に関係無くニャーニャーと鳴き続け、ガードをよじ登って脱出を図る。
屋根が無いとガードしてる意味無いかも。


(写真左)単独行動に呆きるとソワソワし始める。
(写真中)ひとたび目が合えばロックオン。こちらの顔をガン見しながら鳴き続ける。
(写真右)適当にあしらっていると、しびれを切らしてガードをよじ登り強行突破。

  

こうなると仕方が無いので、膝の上に乗せながらMacで調べモノ。
君のお世話方法を日々調べているのだよ. Macと疎遠だった昨今なのにまた元通り…
しばらくは手にじゃれついてくるが、そのうち眠ってしまう。


お得意のじゃれ方は、仰向けになって指先をガシッと掴み、ひたすら手の平を両脚でキック。
甘噛みが分からず、たまに本気で噛まれて超痛い 極細な乳歯が突き刺さります…
対処法を調べたら、大声で「痛い」と言うとか、手を叩いて大きな音を出すとか。

そんな訳で、トイレの次の課題は甘噛みの習得だぞ、マロ。ニャー


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop