【No.167】養生ボードで窓の冷気対策。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.167】養生ボードで窓の冷気対策。





現在、マロ対策用アイテムとして部屋の各所で活躍中の養生ボード。

養生ボードを最初に購入したのは 今年の5月
夏に向けて窓の暑さ対策として使えるか試してみようと思い、
ガラス部分にピタッと貼り付ける目的で養生ボードをカットしたものの
よしず購入により必要性が減った気がして放置する結果に。 そのうち何かに活用するし. 多分.

マロの成長に伴い 各所の対策が必要となった先月初め、どーんと20枚入りを購入。
その一ヶ所であるカーテン周りは、ガリガリされない様に最初は手前側だけをカバーしていたが、
これからの季節を考えると、結露した窓ガラスにカーテンがぺったりとくっつくのを避けたくて
カーテンの向こう側にも養生ボードを入れることに。

写真は先月末にそれを少々改善した現在の状態。
窓と養生ボードの間に空気の層が出来、窓から来る冷気を軽減出来たせいか、
気温が下がっても例年より寒さを感じない気がする。コタツだけでいつまでイケるかお試し中。
現在室温12度・湿度72%. 多湿のせいか寒さをあまり感じない朝.
物干台に出る時は、把手用にくり抜いた部分を掴み、引戸の様に開閉する。







左側の窓はほとんど開けないので、右側用より長めにカットした養生ボードの上部と左端を
ロング芯の画鋲で留めている。右窓用の養生ボードは窓枠サイズでカットし、内側に差し込んだだけ。
鍵の部分は切り込みを入れて開く様にしている。






養生ボードをこれ以上高くすると物干台への出入りがしづらくなるので、
普段は更にカーテン前にブレスエアーで作った座布団を立て掛けてガードしている。
昨日、そのブレスエアー座布団の一枚に丸く濡れたシミがあるのを発見。
「何かこぼしたっけ?」と思いつつクンクンしたら、マロのエサのニオイがする。
これってもしやゲロったのか?真偽は分からないが、他でもゲロってたら…と思うと怖い(´・ω・`;)
まぁでも、そんな時でもブレスエアーなら処置が楽。 変えておいて良かった.

 
ついに体重1500g突破。まだまだデカくなるんだろうなぁ…

“白い悪童”マロの激しいじゃれつきのおかげで 手は引っ掻き傷だらけ。
絆創膏は水を使うとすぐ剥がれるし邪魔なので、指先保護ベールを愛用。
貼る時にちょっとだけコツがいるけど、うまく貼れば水に強いし、皮膚の一部と化すほど薄いし、
貼っているのを忘れてこのままハンドクリームを使っても問題なしでお気に入り。





日曜日は所用を済ませに東急ハンズへ。
以前、一発でお目当ての椎茸をゲットしたキノコ系ガチャガチャ(の別バージョン)
今回はなめこ目当てで3回チャレンジするも撃沈。 ちぇ.

 

あまりお菓子を買い置きしないタチのせいか
たまに買い置きしても常に見える所に置いておかないと忘れてしまうので、
透明バッグを購入してテレビの上に吊り下げた。 この際視覚的なことは二の次.
今の所マロが吊ってあるものには興味を示さないという点からも便利。





その他 購入した物の一部。
星型のスポンジはヤドカリの給水用スポンジらしいけど、可愛くてつい衝動買い。




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。