【No.188】しろねこマロ:広がる行動範囲。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.188】しろねこマロ:広がる行動範囲。



2月3日(日)(写真左)

毎年Qに不意打ちで豆をぶつけられている節分。
今年はマロに食べられない様に、豆はまかずに数粒食すのみで終了。 残念無念.
天袋や収納ケース内を片付けていたこの日。
退屈なマロに邪魔され、なかなか進まず。 おのれ…
 
6年物のマッサージ機(合皮がボロボロに…)他、久々に思い切って色々処分してスッキリ。

2月5日(火)(写真右)マロ小屋前でお食事中。




2月5日(火)〜 11日(月)

白猫マロが 我が家にやって来て丸4ヶ月。推定生後5ヶ月半、体重はもうすぐ3kg。
マロが自由に部屋を出入り出来る様に戸襖を少し開けておくため
なるべく部屋に冷気が入らない様に部屋の入口に100均のシャワーカーテンを下げたり、
必要に応じて階段にガードを置いたり、相変わらずマロ対策を模索する日々。







先日までは、目を離した隙にマロが無人の一階に下りてQ母の台所や玄関下に入り込まない様に
養生ボードを使って階段上でガードしていたけど、
最近では簡単に突破されることも多かったし、そろそろ階段でも自由に遊ばせてあげたいと思い、
2日にホームセンターで購入したワイヤーネットと金具を3日Qに取り付けてもらった。


(写真左は Before





10日にはガード乗せ&踏台代わり(ガードをまたぐ時に使う)の箱をQに作ってもらった。
中には100均カゴを引出し代わりに入れ、衣類用漂白剤の詰替用を収納。


2枚購入していたブルーは二階で使用し、2/10にピンク1枚を追加購入。





その後、階段のガードは就寝時から起床時まで設置し、それ以外は玄関手前に移動することに。
(その気になればいつでも飛び越されるんだろうけども
今までは誰かが見ている時でないと一階の廊下や階段を走らせてもらえなかったマロも
ようやく自由に行き来出来る様になった。
が、Q母の留守に部屋の襖を開けて入ることが判明し、更なる対策検討中。 敵もやるな.

ぶっちゃけ玄関周りもまだ片付いてない様子で心配なんですけどね. 


ちなみに上の写真には マロがちゃっかり写ってます。





「ここだにゃ。

 

階段を開放したことで、持って来い遊びが面倒なことになってしまった。(動画参照
せめて春まで待てば良かった。(・Θ・`) 寒い…





窓を開け放す季節のことを考え、Mac部屋と居間の窓にもガードを立て掛けて様子見中。




【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK

(2/13追記)
2月12日の夕方、Qが予定より早く帰宅出来たので
休診日明けの明後日に行く予定だった動物病院にマロを連れて行くことになった。

マロは我が家にやって来た時から耳と鼻の中が黒く汚れていて、目やにも出ていた。
保護直後(10/12)に行った近所の動物病院でもらった目薬と耳薬を毎日使っているうちに
目やには治まり、耳も大分良くはなったけど、やはり時々汚れが出てくることがあった。





ワクチン(10/16・11/16)を打ちに行く度に耳のことを聞いてみたものの
「大したことは無い」と耳薬を出すだけで今イチ納得のいく様な説明や診察をしてもらえず、
「ゆくゆくは去勢手術もしなくてはいけないのに、この病院では不安
と思い、来るべき日に備えて良さそうな動物病院をネット検索。

二回目のワクチンに行った時、本当は去勢の時期など色々と聞きたかったけど、
獣医に「次は一年後に打ちに来ればいいから」と言われたことで聞く気が完全に萎えた.






その後、耳の汚れはほぼ無くなったけど、歯の生え変わり時期のせいか口臭が気になるし、
去勢手術のことも聞きたいし、ネット検索で見つけた病院に近々行こうと思いつつ2ヶ月が経過。
先日 ちょっとした心配事が発生し、急きょ初診を受けることに。 定かでは無いがノミ疑惑が…

その時に「保護当時に処方された点耳薬で治療していた耳が完治しているのか気になる」
という旨も伝えると、獣医は器具を使って耳の中を診察。
「そうそう!そういうのを期待してたのよ!最初の医者、そういうのやってくれないんだもん!」
と、心の中で叫んでいた私たち. 


結果、耳の状態は芳しくなく、治ったと思っていただけにかなりショック。
でも今度の先生は、丁寧に治療や症状、金額面についても説明してくださるのでひと安心。
新たな耳薬でしばらく様子をみることになり、薬が残り少なくなったこの日、二度目の診察へ。

ところが耳の状態はあまり改善せず。もう一度じっくりと耳の中を見た獣医曰く
「長引いた外耳炎が原因で鼓膜が破れているかも知れない」とのこと。 えええっΣ
(でもちゃんと聴こえているみたいなのですが‥‥)


もっと早くこちらの病院に連れて来れば良かった…と悔やむ目の前で
耳の中を思いっきり洗浄されるマロ。それでも声をあげずにじっと我慢している…ホロリ
しかし耳の奥の汚れは取り切れず、器具を使ってつまみ出すことに。
「ちょっと出血するかも知れませんが」ということは、きっと痛いんだろうな…

身を固めながらも必死に耐えるマロ。
やはり痛かった様で、さすがに何度か「ニャァァ〜」と声をあげたけど、
マロの体を支えていた看護士さんが「この子はかなり我慢強い子ですよ」と言ってくれた。

そう、そうなの。スイッチ入ると爆裂だし、かけずり回るし、のたうち回るし、
密かに人の腕を狙っては突然攻撃して来てガブガブッと噛んで来るし、
寝ている人の顔を踏んづけて通ったり、オデコに「遊べ」とオモチャを置いたりして、
かなり迷惑千万な時もあるけど、我が家に来た時から
「今は相手出来ませんよ」オーラを感じ取る様な、聞き分けの良さのある子なの。じょー



最近は “床” から “枕” 程度に昇格して頂けた様子。伸びをする度にわざわざアゴをパンチしくさる。


でも我慢強いってことは、多少具合が悪くても平気なフリが出来ちゃうってことかも。
ペット初心者だらけの頼りない我が家に拾われたことがマロにとって本当に良かったと言えるか
正直今でも自信が持てない所もあるけど、出来る限り小さな変化を見逃さない様に気をつけねば。
とは言え、自分の体調の急変や悪化にもなかなか気づけない私だけに。
不安は尽きないんだよなぁ… トホホ.

その昔、ルンルン気分で買い物中に「ちょっと具合が悪いかも?」と思った数分後に帰宅して
39.7度の熱発、タカをくくっていたQはパニック。  急に高熱出るとかオマエはガキかっ




病院の待合室で後から来院した猫の飼い主さん(もちろん初対面)。
マロを見るなり「あら、マロちゃんだ。」  ドキッ.
そう言えば、ここの看護士さんにも、顔を見るなり「マロ」って言われたっけ。
安易な名前をつけちゃってごめんよマロ。 保護直後に医者が「名前は?」って聞くんだもん…
でもきっとオマエはどこへ言っても「マロ」だったに違いない。  ぶにゃ.




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop