【No.197】Mac部屋のマロ対策。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.197】Mac部屋のマロ対策。




またまたぽかぽか陽気の本日も、花粉を気にせず窓全開。
只今の室温21.3度、湿度43%。
一階と二階の温度差の激しいこの時季、一階はまだ肌寒い。



1月の旅行中、養生ボードを使ってガードしていたMac部屋の飾り棚。

その後は必要に応じて養生ボードを立て掛けるといった簡易的なガードのみだったけど、
その度に飾り棚が見えなくなるのが残念だったり、マロもさほど棚に乗ることはなかったので
ちょっと油断していたら、先月末にフォトフレームを落とされ、少々欠けてしまった。
今後のことを考え、出来るだけ手間と被害を抑えられる様な新たなマロ対策をすることに。

月初めに行ったホームセンターでビニールシート(巾135cm・880円/m)を購入。
魔法のなんちゃらとかいうキャッチフレーズがついていたこのシートは
重ねるとくっついてしまうといったビニールシート特有の煩わしさの無い品。

そこそこお高くついたけど、これなら取り付けたままでも飾り棚が見えるし、
思いついたことをどうしてもやってみたくて即買い。 先月も今月も超ビンボー.



 

長押フックで張った洗濯ロープの中程をロングS字フックに掛け、たわみを緩和。
ビニールシートに取り付けたカーテンクリップは、1月に百均で購入したもの。





(写真左)当初ビニールシートは 必要な時だけ使うつもりだったが、
 試しに取り付けたら撤去するのが面倒になり、とりあえずそのままつけっ放すことに。
 いまだ丈やクリップ位置などを検討している中、時々一部を開放してみたり。

 

(写真左)ビニールシート使用に伴い、ダイブ防止の三角屋根を撤去し、
 小屋後ろに下げた養生ボードを少々加工。後はマロの動向を見つつ改良予定。





(写真左)以前、コンセントタップや外付HDDが入っている木製ラックの棚の隙間に
 マロが手を突っ込んでいるのを目撃してコード類が危険だと思い、ブックエンドでカバー。

 

(写真右)先日 ブックエンドで電話のダイヤルをカバーした後、
 空気清浄機の上とキャビネットの横にもガードを設置。
 以前から空気清浄機に乗ってはターボスイッチを押されたり、
 最近は青いキャビネット上に置いてある小物を落とされる様になったための措置。

電話台からも空気清浄機からもキャビネットの上を狙えなくなったことに気づいたマロに
ガン見されながら「うぅ〜〜〜」と超不満げな声を出された。へへっ






頂き物のインコの付箋。 インコ大好き.
超可愛いので、さっそく保存版にする分を取り外してファイリング。

 

写真のファイルは、昔買い集めたレターセットやカードを収納しているもの。
右ページに入っているのは、子供の頃に集めていた懐かしの折り紙。
元々は様々なサイズのファイルに分けて納めていたものを
先日のファイル見直しの時にようやくひとまとめに出来た。





(写真左)収納場所は Mac部屋のテレビ台下の引出しファイルユニットの中。
 他には映画等のパンフレット他、旅先や店でもらったちょっとした物を入れている場所。
 残しておくものはファイリングし、とりあえずとっておくものはクリアホルダーに収納。
 気が向いた時に見直して、少しずつ減らす様にしている。 けど,なかなか減らない.
 (上段の引出しの中身は延長コード類。


 

(写真右)引出し右横のファイルボックスの中身は、Qの現場が掲載された雑誌やアルバム。





とにかくどこを見てもファイルだらけのMac部屋。
もう少し減らしたいと思いつつ増える一方な上に、
かれこれ10年近く整理し切れていないものも数冊あり、今後も増えそうな気配。
   
(両端の写真は2012年6月撮影分)



片付けに煮詰まる度に 色々なことが面倒になっては
「長くたって数十年後にはこの世にいないし、そしたら全部意味無いし
と、突然極端なことを考えては放置してみたり。 典型的なダメ人間的屁理屈…

リバウンドしない部屋づくりを目指す様になってそろそろ3年になるけど、
途中途中で状況や方向性や気が変わることも多く、なかなかゴールが見えて来ない。
「ひとまず気が済んだぞ!」ってところまで行き着いたら、
今までおろそかにして来たルーティンワークにもう少し真面目に取り組むつもりながら、
いつになることやら。

「てゆーか、そのくらい今からでも日々やっていけばいーだろ」的な言葉は
一切受けつけないったら受けつけない。 ぷんすか. そんな無駄なことオレ言わねーし.


その前に、いい加減にカクテイシンコク!


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop