【No.201】居間の敷物。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.201】居間の敷物。



3月14日(木)

前々から気になっていた居間の畳。一部の傷みが激しく、ささくれてるのが困りもの。
2010年夏の大片付け開始時に「落ち着いたら畳も張り替えたい」と思っていたが、
なかなか気が済む状態にはならず、そうこうしているうちにマロがやって来てしまった。


(写真は過去記事より流用)

最近では爆走しまくるマロの爪に切り裂かれ、畳は増々無惨な状態に。
それを見る度に「あ〜あ〜」と思う半面、
「張り替えた後じゃなくて良かった」と思ったり。
張り替えてたら野良に戻すところだぜ! え〜ひど〜い.





それでも畳好きだし、衛生面を考えて基本的に敷物は使っていないが、
たまの来客時には、見た目は元より 万が一ご迷惑になってはいけないので
冬場は防寒も兼ねて コタツ敷布団を敷くことにした。

他の季節用にも畳テイストの敷物があればと思い、ネット検索。
「手軽に出し入れ出来るサイズで丸形がいい」と思っていたら、
ジャストサイズ(直径150cm)で可愛い刺繍のあるラグを発見。

その円形い草ラグが14日に届いた。(隣りのゴザは昨夏に近所で購入)

(11日発注:5990円+送料680円=6670円)

 

早速居間に敷いてみたら、思っていた色味と随分違う。
まぁそのくらいは仕方が無いけど、それ以外にも何だか違和感。
改めて掲載写真と見比べると、刺繍のデザインが全然違っていた。 がーん.Σ
あの刺繍が好みだったから即決したのに 超ショックっ





とは言え、サイズやコンパクトに折り畳めるところは気に入ったので、
先方には「掲載写真とデザインが違っていて残念」という旨だけメールさせて頂いた。

夏前とかに探した方が良かったかなー. ちぇ.
 
マロ小屋横の空きスペースにもピッタリ。 折り畳むと45Lゴミ袋にスッポリ。



先方から届いたお詫びのメールによると、

「商品はメーカー在庫品のため、メーカーより直送にてお届け致しましたが
 メーカー側での商品仕様の変更をチェック出来ておらず、
 このような事態となってしまいました事を 心よりお詫び申し上げます。 」

とのこと。 だから何だってのさ. 楽しみにしてたのに. けっ.←ヘソ曲げ中

その直後に購入したページをのぞいてみたら、既に購入不可に修正されていた。
その仕事の早さには ちょっとだけ見直したよ.



3月15日(金)

最近の陽気のせいか 近頃マロが畳の上でやたらとのたうち回るので、
傷んだ畳のカスやらゴミやらが毛にひっつくのが悩みドコロ。
なので「せめてマロが活発に動き回る時間帯だけでも何か敷こうかな」と思う昨今。
でも まだまだ子猫なだけに、敷物をいきなりボロボロにされかねない。

その場しのぎで敷けて、尚かつ畳の持つ湿度調整力をなるべく邪魔しない物はないかと考え、
思いついたのが紙。紙なら畳と同じく呼吸するし、湿気がこもりにくいに違いない
しかも我が家には 様々な紙が豊富にある。
中でも十数年前に譲り受けたA2判のコピー紙は出番がなく、タンスの肥やし状態。
セロハンテープ類も十分にあるので、早速つなぎ合わせて敷いてみた。

すると間もなくマロ様登場。
マジックで水玉模様を描いてみたよ.
 
ビジュアルが貧乏クサすぎる…






で、あっと言う間にこうなって、
(潜んでます ↓)
 





こうなった。
(↓ 潜んでます ↓)
 
デショーネ.





楽しいですか?

 





そうですか。 落ち着きますか。

 
そりゃ良かったね.


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
