【No.210】台所周りのプチ模様替え 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.210】台所周りのプチ模様替え 他。




炊飯器を移動した後、ようやく1月に落ち着いた流し台後ろ。
その後 プラ板の下に百均シリコンマット、白い板の下にIKEAの滑り止め下敷を敷いたり、
木製ラックのマロ避けを 養生ボードからワイヤーネットに変更したり。



シリコンマットは、オレンジ色が一枚あったのでもう一枚追加しようと思ったら
先日行ったダイソーにはピンク色(というよりマゼンタしかなく、妥協して購入。
無駄にカラフルになってしまったけど、まぁいいや。





引出し式作業台百均まな板の下にも、グリーンのシリコンマットを2枚並べて使用。
このシリコンマットは作業台(ツヤ出し仕上げ)に吸着し、上に乗せた物の滑り止めになるので
作業台のキズ&汚れ防止と同時に まな板のズレ防止にもなっている。


(2012年6月撮影分)





炊飯器の後ろのキッチンパネルは、先日新たにカットしてもらった。
それに伴い、キッチンペーパーを蒸気から守る養生ボードのサイズも変更。


(2012年12月撮影分)





水はね防止用のランチョンマット(に穴を空けたもの)も交換。
古い方は2〜3年前に500円で、新しい方は百均で購入(2枚入)


(2012年2月撮影分)





(写真左)シンク上のパイプには、百均の洗濯バサミ(的なモノ)をぶら下げた。
 布巾を使わない我が家は、食器は基本的に水切りカゴに放置して自然乾燥し、
 収納時にわずかに水滴が残っている時はキッチンペーパーを使用。
 その後シンク周りを拭いたり、フライパンの油を拭き取った後に捨てているけど、
 後で使いたい時や びしょ濡れになった時は、とりあえずコレにぶら下げる。



(写真右)3年近くランドリーバッグとして使って来た IKEAのブルーバッグM
 新しい物と交換し、古い方は各所のゴミ袋を収集日までぶち込んでおく場所として
 45Lのゴミ袋を入れて廊下のパイプにぶら下げた。 マロに荒らされず安心.





レタスはパンチボウル、ミニトマトは万能こしで洗うと何故か決まっていたけど、
少量のレタスは万能こしで洗えばいいじゃん と気づいた先月半ば。 おそっ.

 
2012年4月2012年5月 撮影分)




先月から久々に始まったお弁当作り
時間が無い時の他、空間が残りがちなタッパー上部を埋めるには
卵焼きより目玉焼きの方が手軽だけど、フタを閉めたら黄身が潰れそうになる時も。



そう思っていたところ、先日焼いている最中に黄身を潰してしまったことで
結果的にタッパーに詰めやすくなり、以来、意図的に黄身を潰す様に。
目玉潰れ焼きにもおかかご飯にも ちょいがけスプレーが活躍中。




(カテゴリ外の)台所周辺画像 】
2/64/5
 
【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
