【No.220】ブレスエアー中芯(4枚目)・窓辺で枕干し。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.220】ブレスエアー中芯(4枚目)・窓辺で枕干し。





昨秋、Qの敷布団の買い替えの際に、初めて購入したブレスエアー。

我が家的には敷布団の使用感に問題が無かったので、 15年物の煎餅布団と比べりゃ当然…
その上軽くて、ダニやホコリが少ないという面でも有り難いこの素材を
「自分で好きな大きさにカットして座布団や枕に使えたらいいのに」と思っていたら、
その後中芯のみの販売もあることを知り、昨秋から今冬にかけてシングルサイズを3枚購入。
1枚目2枚目3枚目




5月18日(土)

マロ小屋でも、夏に向けてブレスエアーを使用中。
今回は冷蔵庫上のキャットハウス内の(既存の)クッションの中身も
ブレスエアーの切れ端を使って変えることに。







カバーの中から出て来た小汚い化繊綿を即座に処分。 うげー.
ブレスエアーの切れ端を寄せ集めて丸形にし、並べ順を忘れない様に番号を記入。
それを洗濯ネットに入れてクッションカバーに入れたら完成。

 

これで少しは涼しく過ごしてもらえるといいですが。 マロ初めての夏は如何に.




5月19日(日)

ブレスエアーは、直接座布団カバー等に入れると出し入れ時に引っ掛かったり、
ゴワゴワ感があったりするので、それらを軽減するためにカバーを二重にしたり、
更にキルトパッドを入れてフカフカ感を出していた。
でも、これからの季節はフカフカ感よりも通気性を活かした方がいいかも。

ということで、カバーの二枚重ねとキルトパッドをやめ、
百均の洗濯ネットに入れてから各カバーに入れることにした。
これなら水洗いしたい時にも洗濯ネットに入れたまま洗えて便利。(多分)


最近の洗濯ネットは、色・柄・サイズともに豊富で可愛い。
(購入枚数を間違え、翌日2枚追加購入.



この機に、ブレスエアーの劣化具合を久々にチェック。
昨年10月と今年2月の購入分で作った座布団を比べると、やはり古い方が白っぽい。
ほとんどのへたり具合はさほど気にならなかったけど、四六時中座っていた座布団のみ
明らかに薄くなった。へたりが気にならずに使える期間はどのくらいなのやら。

と言う懸念がありつつも、いろいろ検討した結果もう1枚欲しくなり、先日4枚目を発注。
先週はFitsユニットケースも追加しちゃったし。今後は出費を控えねば。

‥‥と、記事を書き終えて投稿しようとしたまさにその時、
なんとブレスエアー到着。30日入荷予定って言ってたのに予想外の早さで動揺。
マロには申し訳ないけど、ちょっと閉め出させて頂いてカットしてしまおう。

最初にネットで見つけて以来、中芯は4回ともこちらで購入。
(昨年までは9800円、今年からはメッシュカバー添付が義務づけられ10500円)

なのでどんな状態で届くかは承知済みだったけど、
今回は包装紙を貼り留めたガムテープの両端がすべて剥がしやすい様に折られていた。
包み方も丁寧で、気分的にも作業的にもストレスフリーで開封。
梱包を担当してくださった方、細やかなお心遣いをありがとうございました。

そんな訳で、いつもは購入先を明かさずにアマゾンから引用することが多いけど、
今回はちょっと感動したので、珍しく購入先のリンクを貼ってみました。





先日の百均で、ワイヤーネットに引っ掛けてマガジンラックとして使うアイテムを購入。
マロの脱走防止用のワイヤーネットに引っ掛け、2個あるQの枕を干してみた。
ちなみにこのワイヤーネットは、物干台に出たい時は押入前の長押フックに引っ掛ける。

 


今のところマロは、私が物干台に出てもぼけ〜っと見つめているだけだけど、
いつか隙を狙って脱走するかも知れないので油断大敵。

それにしても ますます細長くなってきた。マロ眉はそのうち消えちゃうかも知れないし。
そろそろ「うどん」に改名しようかな。 結構マジ. そんなのヤダ!


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop