【No.226】ワイヤーネットでマロ対策&エサ台作り。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.226】ワイヤーネットでマロ対策&エサ台作り。



今年2月、それまでは小屋に入れないと収まらなかった就寝中のマロの暴走が減少。
それに伴い小屋を終日開放すると、マロは布団に潜り込んだりコタツに入ったり
時には自分から小屋に戻ったりして、気まぐれに寝床を変える様になった。

先月半ば以降は就寝時に廊下で寝そべっていることが多くなって来たので
それまでは閉めていた部屋入口の戸を風通しも兼ねて開けておく様にしたら、
今度は一階二階を問わずの大暴走が始まり、家族全員が安眠妨害に悩まされることに。
仕方なく戸襖を閉めると、なんとマロは重い戸襖をこじ開けて脱走する様になった。
おとなしいのは寒い季節だけだったか…

そこで、風を通しながらマロの脱走を阻止すべく、戸襖にワイヤーネットを設置。

これにより一階のQ母の安眠を確保.







それでもどうにも収まらない時は小屋にお入り頂くことにした。
が、以前の大きなマロ小屋は撤去してしまったので、
ペットサークルの扉を開けた状態でトイレ側に向け、周りを封鎖。

(写真左)マロを入れた時の状態を再現。

 

(写真右)トイレ周りのワイヤーネットの固定には、着脱が簡単な様にゴムを通したボタンを使用。





閉じ込めた翌朝は、早起きなQに小屋をずらしてもらうことでマロ様を開放。
一ヶ月間に4回閉じ込められたので、もう小屋には寄りつかないかも?とか思ってたけど、
気がつくと小屋とトイレの間でくつろいでいたり。
猫トイレ掃除中に目を離した隙に、トイレスペースに入り込んでいたり。

 





時にはわざわざ小屋に入って爆睡していることも。
相変わらず危機感が足りないご様子。 おバカなの?(´・ω・`)

 





旧マロ小屋の撤去に伴い不要になったり、
他の目的で購入したものの結局使わずにいた各種百均ワイヤーネット。
一時期はかなり大量に余っていて「どうしたものか」と思っていたけど、
その後様々な場面で再利用することになり、残りわずかとなった。

今月初め(6/7)にはエサ台を製作。
移動も楽だし、マログッズを入れる収納にもなって便利。
この機に昨秋購入したままだった給水グッズを使ってもらおうと取り付けてみたけど、
今イチ理解出来ていないご様子なので、現在(写真右)は水の器も設置。 ちぇ.

 





廊下のガス台と壁の隙にもワイヤーネットを使用。

 

この隙間に “ゴキホイ” 系を仕込んでおいたら、ゴキより先にマロの食いつきが半端なく
「このままではマロホイホイになってしまう」と恐怖を感じてガードを設置。
それでも時折、諦め切れないマロは顔をぐいぐい突っ込んでいる。

なんなら一度ひっついてエラい目に遭って懲りればいーさ. ダメ


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop