【No.229】今後のリフォーム計画。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.229】今後のリフォーム計画。





2010年の夏から、思いつきと度重なる予想外の展開により
ゆるゆると進めて来た 我が家の大片付け&模様替え&プチリフォーム。

2010〜2011年は、壁や建具の塗装、台所・冷蔵庫・食器棚他の交換、Qの家具作り、
屋根裏の片付けなど、大掛かりな作業続きだった。
2012年以降はQが多忙続きなこともあり、収納や不都合な箇所をちまちまと見直し中。











でも、大掛かりなリフォームを要する箇所はまだまだ残っている。

廊下の壁の次にやるばずだった階段周りの壁の塗装は手つかずのままだし、
そうこうしているうちにオンボロ加減が進んだ物干台も交換しなければならないし、
簡単に考えていたトイレ交換は、Qが「ついでに壁と床のタイルも改装しよう」と言い出し、
思いのほか大工事となるだけになかなか都合がつけられず放置中。
12年前に張り替えた畳は、畳表だけでなく30数年ものの畳床自体を交換したい状況。

どれも今すぐには出来ないものばかりなので、
とりあえずエアコンと居間の天袋の襖だけは来月中に交換したい。





今後のリフォーム計画の中で、一番悩んでいたのが畳。
新調しても、またいつか取り替えなければならない時が来るものなだけに
「張り替えの度に家具をどかすなんて超大変」と思うと気が重い。
でも、素足に気持ち良く、湿度調節してくれて、匂いに癒される畳の無い部屋なんてイヤ。
「張り替えさえ簡単になってくれたらいいのに」と思った勢いでひらめいた。

だったら、家具の下だけ板間にすればいいじゃん。

現在は居間に置いた冷蔵庫の下には板を敷き、
冷蔵庫前が畳だと何かと不便なのでクッションフロアを敷いているけど、
ここが板間になれば、それらの問題も解消出来る。

Qに聞いてみたら「出来るよ」とのこと。
後日ネット検索で和室の周囲だけ板間という部屋を発見. 早く気がつけば良かった!




さっそく完成予想図を作ってみることに。


まずは現在の畳。縦位置の畳サイズは 約87×176cm。







そして板間をプラスした状態。
上下は60cm幅、Mac部屋の右端は45cm幅で板間にするので、
Mac部屋の縦位置の畳は 約72×156cmとミニサイズになる予定。(居間は約87×156cm)
Q部屋(左端)は全面フローリング的な床にしてしまおうと企み中。

 
追記(2014年1月):右は実際の完成図。無垢材使用。レンジ下の半畳も板に。畳の並び変更。





追記(2014年1月)
家具を配置した状態の Before 〜 After。 予定に無かった模様替えも決行。



居間の工事(2013/11/24/)・Mac部屋の工事(2013/12/08/) ※Q部屋の工事は未定。



これなら、今後また畳を張り替えることになっても
家具をほとんど移動しなくて済むし、畳も小さいし、超ラクチン(´▽`人)

夏が終わる頃、畳に棲みついたダニ共と一緒に古い畳とお別れする予定。
マロが家族入りしたことで畳の張り替えを迷っていたけど、
「ボロボロにされたらまた張り替えりゃいーさ♪」と気が楽になった。

良かった良かった. 安かねーんだぞっ

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
