【No.242】エアコン交換・襖張り替え中・よしず設置。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.242】エアコン交換・襖張り替え中・よしず設置。



7月7日(日)

6月中の交換を頼んでいたのに 結局7月にズレ込んでしまったエアコン交換。
「せめて梅雨明け前になんとかして!」と言っていたら 前日にまんまと梅雨明けし、
それまでは29.8度が最高値だった室温が33.4度まで上昇。

「涼しいうちに終わらせてって言ったのに」とトバッチリ感満載の中、
Qが帰宅する午後からの作業に向けて、午前中は家具の移動&掃除。


(写真左)閉め出される直前のマロ様。
(写真右)この後、窓際の布団も隣室に移動。






汗だくになりながら 室内機&室外機の撤去及び取り付け作業をするQ。
自業自得じゃ. 鬼っ
室外機の作業は見ている方が恐ろしい。 あげなところに脚立ば乗っけてっ



室外機の作業の完了直前に降り出したスコールの様な大雨は、Qにとっては恵みの雨。
「早く家に入りなよ!」と言っても「涼し〜い♪」としばし戻らず.



エアコンの交換作業は今回が初めてのQ。
てっきり知り合いの空調or電気屋さんに頼むんだろうと思っていたので
「自分でやってみようかな」と言い出した時は正直不安だったけど、
室内機&室外機とも何とか無事に設置出来てひと安心。

と思っていたら、配管が想像していたものと違っていたらしく、
後日改めて作業するということで、NEWエアコンは現在使用不可。 どないやねんっ



今度のエアコンは出来るだけきれいに長く使いたいので、
冷房起動前後の送風運転を徹底する他、オフシーズンにはカバーを掛ける予定。



試しに90Lゴミ袋(の印刷部分を切り取ったもの)を被せ、柱の“よーと”に引っ掛けた。
気兼ねなく使い捨て出来るので カバーはこれに決定。
届かないエアコン上部にはダイソーの万能ハンドを使用. チビには何かと便利なアイテム.


さて、我が家のエアコンはいつになったら使える様になるのやら。
どうせ就寝時33度超え以外は起動してくれないくせに. なんか言ったか!

ちなみに、この日の就寝時の室温は31.5度。 前夜までは28度前後だったのに.
「さすがに急に暑いとエアコン無いと眠れないかも」とか言ってみたけど、
就寝前のシャワー・ベビーパウダー・扇風機・竹シーツ・アイス枕で普通に眠れた。
室温の急変で日中の食欲は減退気味だけど、今年も暑さに強い体質をキープ出来るといいな。

日中はポーションティー+アスコルビン酸、甘酒、ヨーグルト、フルグラでしのぎ中…




7月8日(月)〜 7月9日(火)

8日朝、Qが天袋の襖を持って行った。
「次は襖を張り替えないと文句言われるに違いない」と勘づいたらしい.

「梅雨も明けたし、よしずを出す前に羽毛掛布団を片付けなくては」と
干した布団に掃除機を掛け、不織布バッグに入れて押入左上奥に収納。
室温35度超えの室内での布団の掃除機掛けはかなり重労働。
来年は梅雨入り前に片付けたい。

掃除機の音にはすぐに慣れたマロも、その後の激しい雷雨にはビクビク。
最近の天候の急変は凄まじい。



今日はよしずを設置。つなぎと思っていたすだれも残し、今年はダブル使い。
Qが朝7時過ぎに物干台に出したよしずを 午前9時過ぎに設置しようと
カバー(90Lゴミ袋)を破いて取り出すと、よしずが超熱くなっていてビックリ。
よしずのクールダウンと打ち水的効果を期待して、
ペットボトル用ミニシャワーヘッド(百均)をつけたペットボトルで水をかけてみた。
ネットで調べたら、よしずに水を掛けるのはアリらしい.





初めての夏の暑さに突然襲われたせいか、いろいろな所で行き倒れているマロ様。



せめて少しでも涼しくなればと思い、首輪を外してあげることにした。

先日、白っぽい敷物の上で転がっていたマロがうっかり目に入らず、
ちょっと強めに前足を踏んづけてしまったので、せめてもの罪滅ぼしの意味も込めて。

でも鈴の音が無いと、殊更マロの存在を認識出来なさそうで若干不安。 ミギャー

本日の最高室温は35.4度。
例年同様、昨日は首もとひんやりベルトや保冷剤を便座カバーに入れて体に巻いたけど、
一時間程度しかもたないので、今日はアイス枕を風呂敷で巻いて背中に背負ってみた。

見た目のバカっぽささえ気にしなければ なかなか快適です.

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop