【No.243】エアコン起動・天袋の襖(ほぼ)完成。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.243】エアコン起動・天袋の襖(ほぼ)完成。



7月10日(水)

日曜日に取りつけたエアコンは、その後材料を買い足し、この日配管作業を完了。

2007年以降、滅多にエアコンを起動することが無くなった我が家は
酷暑と言われた昨年は結局一度も起動することが無かったけど、
(一昨年は就寝時に33度超の日のみ起動、昨年は33度以下だったため起動せず)
今年は急に暑くなったせいで体がまだ慣れていないのか
就寝時の室温が32度以上だと熟睡が出来なくて寝不足になりがち。
就寝中の熱中症も心配なので、今年は節電を念頭に置きつつ上手にエアコンを使いたい。



まずは少しでも効率良くエアコンを使うための準備。
直射日光が当たっていた室外機には すだれの日よけを設置。


追記:(7/17)窓に日よけ設置
かねてから要望中の物干台工事は、先にやるべきことが増えたため
「せめて3年以内には何とかして.」ということで妥協。ちぇ.






部屋の入口には養生ボードを2枚下げた。
右側の養生ボードは固定のまま、左側は状況に応じて移動。

写真左は廊下にも若干冷気を送りたい時の状態。
マロの出入口のみを確保したい時は、左側の養生ボードを左端にどかして
戸襖を右側の養生ボードの端まで閉める。



就寝時から翌日のエアコン起動までの間は、養生ボードは2枚とも左端に移動。





午後2〜3時にその日の最高室温を叩き出す我が家。
この日は試運転ということで午後1時30分に送風運転を開始し、
午後2時に「ひかえめ自動」運転にて冷房開始。

「ひかえめ自動」とは、室内・屋外温度に応じて自動で最適な温度と運転モード
(ドライ・冷房・暖房のいずれか)を選び、冷やし過ぎ・暖め過ぎを防ぐ、とのこと。

35.4度だった室温は、20分後に2度、30分後に2.5度、45分後に3.5度下がり、
その後は戸の開閉や在室人数などによって多少の誤差はあるものの 29度前後でキープ。


(今年も我が家は高温少湿)

しかし、我が家の住人にとって30度以下はちょっと肌寒いので、+1度設定にすることに。

NEWエアコンには「内部クリーン」という機能があり、冷房運転の停止後に
内部を乾燥するために自動で送風運転を2時間ほどしてくれるらしい。 ありがてー
でも、切タイマーで停止した時は作動しないらしい。 ちょっちブー.

説明書には、内部クリーンは室内温度や湿度がお好みに合わない時があるとかで
「お部屋に人がいない時にご利用ください」と書いてあったけど、
試しに就寝前に冷房を切り、窓を少し開けておいてみた。
途中で暑くならない様に扇風機・竹シーツ・アイス枕を使用したおかげか問題無く就寝。

翌日からのエアコン起動条件は
「35度を超え、洗濯物とり込み済で窓の開閉が無くなった後なら起動」に決定。





首輪をとったマロのフォルムが なんか不気味。


猫ってこんな形でしたっけ‥‥?




7月11日(木)

ブレスエアー敷布団のカバーを洗濯。ブレスエアー枕も洗濯ネットに入れたまま水洗い。
最初はゴムバケツを使って浴室で洗おうと思ったけど、洗濯機に水を張って押し洗い。
ドライモードで少々脱水+タオルドライすれば、室内干しでもあっという間に乾燥。
ブレスエアー敷布団も水洗いしてみたいけど、大きさが悩みドコロ。 どうしたもんか.




この日は髪を久々に15cmほどセルフカット。
5月に購入したヘアカッター(500円)を初めて使用。なかなか便利。




7月12日(金)

昨日までは35.4度が最高値だったのに、35.8度まで上昇した本日。 日中の湿度は48%.
何かとバタバタしていてタイミングを逃し、エアコンを起動したのは午後6時。
連日暑い日続きの中で汗腺が目覚めたのか、動き回っている時は流れる汗も
じっとしている分にはじんわりと汗ばむ程度。
扇風機にあたっているうちに気化熱の作用でふっと涼しくなるのはいいけど、
時にはひんやりし過ぎて鳥肌が立ち、逆に「これってヤバいのか?」と若干不安。



先日(7/8)運び出された天袋の襖が帰って来た。 けど、なぜか把手だけ茶色のまま。
Qが依頼した知り合いの経師屋さんは、かなりおっちょこちょいな逸話を持つお方。
実は二日前に一度持って来てくれたけど、その時は襖紙だけが張り替えられていて、
Qがちゃんとお願いしていたはずの枠は茶色いままだった。
と言うことでその日は再度持ち帰って頂き、本日は枠を直して持って来て頂いたけど、
今度は把手が茶色いままだったというオチ。

もちろんQは把手のこともちゃんと指示済みだった様ですが、
「こないだ把手のこともちゃんと言わなかった私が悪いのね…」と思い、
今回は「ご苦労様でした(にっこり)」と言ってそのままお引取り頂いた。
把手くらいどっかで買って来て自分でつけるさ.



そんなこんなで中途半端な状態ながら
汚れが目立っていた旧襖がきれいになり、部屋が明るくなった。追記:(7/22)把手を入手


秋には板の間作り&畳新調という大仕事が控えているし、それまでに諸々やっつけなくては。

暑くてなかなかはかどらないんだよなー. ぶー.

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
