【No.25】収納棚の目隠し・飾り棚ガラス扉の保護。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.25】収納棚の目隠し・飾り棚ガラス扉の保護。


以前は各所に目隠しの布をつけていたが、ダニの付着や野暮ったさが気になり、現在は撤去。

目隠し布を取った後の居間の三段棚は、
エルピスの引出し前面の内側から丸シールを貼り、色画用紙を入れて目隠し。
(丸シールはカッティングシートをポンチで抜いて作ったもの)

Before(2010年)After旧掲載写真を2012年2月撮影分と差し替え)
  
その後の状態↓(2014年12月・2015年9月)
 





Mac部屋の布も撤去したが、中身が丸見えだとゴチャゴチャして見えて気になる。

  
(写真左は2006年、写真右は2007年撮影)





他に目隠しする方法はないかと考えた結果、プラスチック板(軟質)を使うことにした。
透け感がある方が閉塞感が無く、中身もうっすら分かって便利なので、半透明の板を使用。
上部はカッターで折り目をつけ、上に乗っている物との隙間に差し込めるようにし、
下部は角に切り込みを入れ、ストッパー代わりの画鋲に挟める様にした。

 
その後の状態↑(2015年10月)




(写真左)画鋲は抜けにくい様にロング針を使用。頭にはラインストーンを貼った
(写真右)目隠しを外した図。中身の使用頻度が低いため、滅多に開けることはない。

  
プラ板は こちらこちら(廊下のラックの側面)でも使用中。





(写真左)テレビ台にもプラ板の目隠しをつけた。こちらの画鋲は真ん中に1個だけ。
 空気の循環や室内干しの時に使うことがある扇風機は、収納場所もあるが基本出しっ放し。
 扇風機の後ろにあるのは掃除機。置き場所は Mac部屋の時もあれば居間の時もある。
 来客時は扇風機と掃除機を押入に隠す …はずが、実際はスルー気味。 別に気になんないし.



(写真右)青い飾り棚にも、見えない所に一手間施した。
 先日の 木目調ミニ飾り棚の買い替え時に ガラス戸をアクリル板に替えてもらった時、
 「この飾り棚のガラス部分には 飛散防止フィルムを貼るくらいしか出来ないよなぁ」
と思いながらふとひらめき、
「扉の内側からガラス部分を覆う様にアクリル板を取り付けられないか」とQに訊ねると
 ポリカーボネート板の余りをカットしてビス穴を開けてくれたので、自ら取り付けた。
 棚に飾った割れ物が扉のガラスに当たって割れたり飛び出したら危ないと思っていたが、
 これで飛び出てくることはないはず。(無駄に強力なマグネットなので、揺れで扉が開くことは皆無)
 後は外側から飛散防止フィルムを貼れば、ガラスの破片も飛び散らなくなって更に安心。

…なんだけど、どうもこのフィルム貼りだけはやる気が出ないのだった。 何となく苦手意識


 
 
 
 
*MEMO*
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
Pagetop