【No.259】居間の模様替え。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.259】居間の模様替え。




この家に来て以来(2001年〜)、この場所が定位置だった17年物の三段棚&スチールラック。
冷蔵庫やトースターの買い替えの他、各所を白く塗装したり、炊飯器を移動したり、
引出しの色や収納ケースを変えたり、思いつくままにちまちまと繰り返して来た模様替え。


(写真から:2007年・2012年・2013年)





昨年末には板の間が出来て、新しい畳も入って、これでようやく落ち着いたと思ってたけど。
眺めているうちに「もうちょっとスッキリ感が欲しいなぁ〜」と不満が湧いて来た。
考えた結果、三段棚&スチールラックの処分を決め、Qに家具を作ってもらうことに。

(板の間 Before 〜 After)






1月7日に完成予想図を描き、12日に家具作り開始。そしてこちら↓が現在の状態。



Qに作ってもらったのは、高い棚(通称レンジ台)・低い棚(通称カウンター)・細長の箱。





(写真左)高い棚の背板は、上はコンセントを通すため、下は巾木を避けるために開いている。
(写真右)すべての収納ケースを納めた状態。

 
DVDファイルユニット(4個)と 三段A4エルピス(1個)を買い足し。





(写真左)低い棚は背板が無く、コンテナ等をどけると後ろの引出しを引出せる。
(写真右)上から三段目の引出しを開ける時は、低い棚を手前に動かす。

 





来客時の目隠しは検討中。(写真は暫定的にプラ板を使ってみたところ)↓※現在は追記の状態


(Before2013年8月 / 更にBefore2012年1月)29日)(追記:4月メモより)↓鳩目をつけた布をミニフックに掛けて目隠し。







ついでに、前々から気になっていた部屋入口の棚(13年物)も新たに作ってもらった。
寸足らずだった奥行きがぴったり納まり、見た目的にも使い勝手的にも向上。


(Before:2013年1月撮影分)



そんなこんなで、今年の『思いつき模様替え』初め完了。
いつになったら落ち着くのやら‥‥





記録モレ分の追記。(2014年12月)
昨年12月には無いプラ段内窓下の木枠カバーが今年2月の写真では設置完了。
押入や部屋入口のカーテンレールを白に替えたのは、昨年末の板の間工事の頃。

 

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop