【No.27】開かずの間。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.27】開かずの間。


30数年前の建て替え以来、引越しをしたことがないこの家は、
なまじ収納がたくさんあるだけに物が溢れている。
更に11年前に私がこの家に入ることになった時、
それまでQ妹部屋とQ母の家事室(実質物置)だった二階の六畳二間続きの荷物は
その大半がQ部屋に押し込まれた。

その後もQの仕事用カタログや書類で部屋は埋め尽くされ、畳はほとんど見えない状態に。
私は私で「ちょっとだけ失敬」と言いつつ、邪魔な物を置かせて頂いたりしましたが. ←原因の一端を担っていた人

昨年から始めた各所のリフォームを機に「このままじゃいかん」と思い立った私は
11年間手を出さずにいたQ部屋の片付けを決意し、 自室が落ち着いた10月から作業を開始。
まずは自分の物をすべて撤去し、次に乱雑に物が放り込まれていた押入を空っぽにし、
買替えで不要になった収納ケースを順次設置。Q母の荷物も支障のない範囲でお片付け。
屋根裏収納(居間の天袋から入る)にも着手し、片付けに追われているうちに気づけば11月。
しかしQ部屋と屋根裏の惨状は、一ヶ月程度で何とかなる代物ではなかった…。 マジ泣きそ

ちょっとしたゴミ屋敷状態のQ部屋は、来客時には当然開かずの間となる。
その開かずの間を、恥ずかしながらこの場にて初公開。 ほぼQに対するイヤがらせ にやり.





開かずの間の入口は、食器棚(もしくはトイレ)の隣りにある。







部屋をのぞくとこんな感じ。



照明は、2006年の買い替えまで居間で使っていた環形蛍光灯(1997年購入)
まだまだ片付かないが、懸命に片付けてやっとこの状態。
ピーク時は入口付近まで物が山積みになり、Qはそれを乗り越えて机まで辿り着いていた。



そのQの机まわりはと言うと、





この状態。 Q的には「ずいぶん片付けた」らしい。 どこがぢゃいっ

  





ほぼ機能していなかった押入は、使い勝手が格段にアップ させました。金と労力つぎ込んで…
居間やMac部屋の収納ケースを入替える度に、不要になった物をこちらの上段に追加。
「黒い収納ケースを白い物と入れ替えたい」と思っていた時だったので 好都合でもあったが、
後半は「Q部屋の収納ケースが足りないから」という本末転倒な理由で買い替えた物もあり。
下段には、元々この家にあった物や、アパート時代に使っていた不要なコンテナ類を収めた。



上段の引出しには、家族で使い回せる物の他、Q&Q母の私物を収納。
下段のコンテナには、ゆくゆく処分予定のお茶箱に入ったQ母の衣類等を移し替える予定。



まだまだ先の見えないQ部屋&屋根裏のお片付け。
(屋根裏の写真も撮ってみたものの、物が多過ぎて手前の物しか写らないのでボツ
※一ヶ月後(12/18)に片付け終わった時の屋根裏写真

果たして正月までに間に合うのだろうか。かなり不安な昨今であった。
 オメーもとっとと片付けろっつーのっ




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
