【No.28】キッチンのリフォーム その1。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.28】キッチンのリフォーム その1。


2002年頃、チェック柄シートでプチリフォームしたキッチン扉。
当時は暗い雰囲気だった廊下も 壁やトイレ扉の塗装で明るくなったので、
更に雰囲気を変えるため キッチン扉も再リフォームすることに。
今度はグリーン地にしようと思い、カッティングシートを取り寄せたのは 今から一年前

  





5日前「いい加減少しは進めるか…」と思い立ち、シートを剥がして元の状態に戻した。







昨日はシンク下を掃除。
使わない食器やタッパー類しか入れていないこのスペースは、ほとんど開けない場所。
(湿気がこもりそうで苦手な場所排水ホース横のケースに入っていたタッパー類は先日処分。





掃除が済んだら、カッティングシートをカットする予定だったのだが‥‥‥。





タッパーを処分した時、奇妙な事態に遭遇。

透明ケースの一番上にあった小さなボウルの中に、溢れる寸前の水が溜まっていた。
その中にはアイスボール(氷代わりに凍らせて使うもの)が入っていたので、
その一部が破損して中身が出たのかと思ったが、その形跡は無し。
謎な出来事に気味が悪かったが、ひとまずやるべきことを済ませた。

***

そして本日、シンク下の収納内を掃除していた時、ふと何処からか光が漏れていることに気づいた。
「はて?」と思いながら頭上にあるシンク部分を見上げると、小さな明るい点を発見。
これって?もしや? シンクに穴が空いてる?! Σ(°□ °|||)ノガチョーン

とても小さな穴なので、シンクで水を使っても時折雫がポタッと垂れる程度だが、
あの謎の水は、この一年間にこの穴から漏れて溜まったものだったんだ‥‥‥ぎょえー

私がこの家に来る前、この台所はほとんど使われていなかったそうだが、
シンクのところどころにキズがあり、えぐれた部分は黒くなっていた。
そのキズは思いのほか深かった様で、遂に穴が空いてしまったのだと思われる。

慌ててQに電話して状況を伝えると、「総取り替えした方がいい 」とのこと。
最初から既に20年モノだった流し台を10年以上も使って来たのだから
この機に新しくなるのは喜ぶべきことなのかも知れないけど‥‥‥‥

リフォームするために揃えた各種カッティングシートや、陶器製の把手や、ポンチの立場は
全部無駄ってこと いくらつぎ込んだと思ってんだぁぁぁ と大げさに言うほどの額でもないが…
しかも、よりにもよって年の瀬がすぐそこまで押し迫って来ているクソ忙しい時季に…

***

とは言え、こうなったからには仕方が無い。
考えてみたら、リフォーム完了後に穴が空くよりもずっとマシ
それにやっぱり、まっさらな台所にしてもらえるんだからラッキーじゃん

と、気持ちを切り替え、Qに手持ちのカタログを見せてもらったが、今イチピンと来ない。
スペース的に幅100cmの流し台しか入らないので、選択肢自体少ない。
当初の予定ではヘンテコで独特(もしくは悪趣味的な仕上がりにするつもりだっただけに
普通のキッチンを見てもテンションが上がらない

ダメ元でネット検索すると、
タカラスタンダードのホーローキッチン『エマーユ』の個性的なデザインが目に止まった。
奇しくも今のキッチンもタカラスタンダード。
しかも一階のQ母のキッチンは、知人からモデルルームで使用していたシステムキッチンを
格安で譲ってもらうまでは、この『エマーユ』だったことを後々うっすらと思い出した。
何かと縁がある(よな無いよな)タカラのホーローキッチン。ということでコレに決定
カタログを手配しつつ、Qは早々と見積依頼。 こういう時だけは頼もしい. かも.  だけ?かも?




そんなわけで、ついに台所まで一新することになってしまった。
冷蔵庫に始まり、食器棚Mac部屋の家具戸襖、そして今度は台所。
恐るべし想定外リフォームスパイラル地獄。 ←つい使いたくなるこのコ

ちなみに当初の完成予定図はこんな感じ(写真右端)。悪趣味どんとこい。

  


次こそ本当のキッチンリフォーム記録 キッチンのリフォーム その2 に続く。




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop