【No.29】ボトルガムの捨て紙のプチ有効活用。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.29】ボトルガムの捨て紙のプチ有効活用。


缶詰やレトルト等の備蓄食品は、レンジ前のコンテナに収納している。

以前は廊下の収納スペースに入れていたが、部屋の中に置かないと忘れてしまいがちなので
見た目よりも実用性を重視し、管理しやすいこの場所に移動した。

 

コンテナ後ろのスチールラック下段には エルピス(A4超深型)があり、(右は参照 2012/03/12/撮影)
カセットコンロ・不織布マスク(予備)・各種取扱説明書・各種部品(不要だが捨てられない系)など、
賞味期限や使用期限がなく、使用頻度の低いものだけを収納している。





三段棚の一番上に入っている エルピス(A5深型)には、右の三段に工具類や金具類、
左の三段には 不織布マスク・クリップ類(袋物のフタ閉じ用)・文房具類を収納。
下の写真は 文房具類の収納場所。



シャーペン&ホチキスの芯・消しゴム・ポストイットが入っている白い箱には
増殖し続けるボトルガムの捨て紙も入れているが、さすがにそろそろ限界。
「この箱に入り切らなくなったら捨てる!」と思いつつ、なかなか捨てるに至らない。
気に入らない食器や雑貨は平気で捨てるくせに、こういうものほど不思議と捨てられない…





こちらは本日100円ローソンで購入した『いなばのツナとタイカレー』。
『かつおと大根』にもハマり、備蓄用に購入しても すぐに手を出す自分に困っている昨今。



コンテナに収納する際、賞味期限を確認しづらい物の一部には 油性ペンで大きく書いていた。
「今日はどうしようかな」と思っていた時、ひらめいた。ガムの捨て紙を使ったらどうだろう





すべての缶詰等を引っ張りだし、さっそく実践。
物によっては剥がれやすいが、賞味期限と内容物が一目瞭然でなかなか便利。
しかも増え続けるガムの捨て紙も減らせるという、まさに一石二鳥。




ひさびさにイイコト思いついちゃって ちょっとごきげん
ま、どうせ気が向いた時にしかやらないんだろうけど。 オレ、そーゆーヤツ. 知ってる.




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
