【No.299】花瓶の転倒防止・なんちゃってフレーム 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.299】花瓶の転倒防止・なんちゃってフレーム 他。



嵐(工事)の前の思いつきプチ模様替えまとめ『廊下周辺』編。




廊下の窓を開けていると、急な風でトイレ前の花瓶が転がり落ちることがある。
耐震シートで張り付けるしかないか…と考えていた時に
目に止まっためかぶの容器でひらめき、底をカットして切り込みを入れ、
割りピンを使って花瓶の固定用ホルダー的なものを作り、ロング針画鋲で留めて解決。
たまたま飾っていたリース型の造花が、いい目隠しになった。

 





その昔、友人がくれたトレーナー(友人のイラスト商品)
サイズが大き過ぎて着れないけど、絵が可愛くて保管していた。
しまいこんでいるだけではもったいないので
イラスト部分を切り取って飾ろうと思いつつ良い方法を思いつかず、長年放置。

今回は急に思いつき、“なんちゃってフレーム”を製作。(拡大画像
(材料:粘着タイプのアルバム台紙・厚紙・バインダー15・B4カードケース)
これなら万が一落下してもさほど危なくないので、階段正面の壁に飾った。
フレーム下部を支えるストッパーとして使ったのは、セリアの画鋲。

 
(2012年4月撮影分)

階段の両脇には、友人知人の作品展の葉書などを飾り、プチギャラリー化。
5月の塗装前は暗くて殺風景だった階段周りも、ちょっとずついい感じに。





シンク上の前後のパイプを使い、2本をクロスして引っ掛けていたロングS字フック。
洗った直後の鍋やキッチンツールを吊り下げて水切りするのに便利なので、
前々から「もっと沢山吊り下げられる様に出来たらいいのにな」と思っていた。


(2012年撮影分)

 

シンク上を眺めている時にふと思いつき、余っていたワイヤーネットを引っぱり出し、
シンク上をスケールでざっくりと計り、ワイヤーネットの両側をぐいっと曲げ、
微調節しながらシンク上の木部を使って設置してみると、ぴったり納まった。
そこにロングS字フックを何本か下げて完成。
フック上部の曲がり具合をワイヤーネットのマス目を通る様に修正したので
フックの位置は簡単に移動可能。 なんで今まで思いつかなかったんだろう!


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。