【No.300】一階Q母部屋の工事 他。(追記有り) - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.300】一階Q母部屋の工事 他。(追記有り)



11月9日(日)

今春思い立ち、先月から本格的に準備を始めた一階八畳間(Q母部屋)の板の間工事。
昨年末の二階の工事) 去年も今年も10月までには終わらせたかったのに、結局11月.
初日は「昼過ぎから雨」という予報ながら決行を決めたものの朝方から本降りになり、
「大丈夫なのか」と思ったけど、昼前には上がって一安心。
前日までに二階へ運べる物は運び、大体の掃除を済ませ、この日は西側と南側の板張り。
話の通じなさに二日前からご立腹中→ 



9時過ぎの帰宅時に皆の昼食購入・昼前にケーキ屋・午後6時前に某店・22時帰宅



11月10日(月)

翌日、北側→東側の板を張り、午後2時頃に工事完了。午後3時頃に片付け終了。





途中「ついでに床下チェック」と、一部に穴を開けたところ。





火曜日に畳屋さんが採寸に来て、土曜日に左官屋さんが入り、
来週頭に畳が入って壁が乾いたら、ベッドを組立て、押入やその他収納を見直して…
と、この先もやること山積み。 窓の向こうの道具置き場もどうにかして欲しい.景観悪過ぎ

 



早くMac部屋を取り戻すためにも、頑張らねばっ。

(写真左)Q母の荷物預かり中のMac部屋。   (画像右)最終的な完成予想図。
 


昨年末、二階の六畳二間に板の間を作った際、
「いっそ畳を無くしてもいいかも」と言い出したQに断固反対した私
ベッド購入を決める以前は、板の間作りに不安がある様子だったQ母も
工事後に「これなら全部板でも良かったかしら」と、まさかのご乱心的な呟き。
古い畳が美しい板張りになったことによる一瞬の気の迷いでしょうが、
畳生活に馴染んでいる私達にとって、い草の匂いと感触の無い家では
やすらぎが得られるはずナシ 畳大事!ぷんすか.←遅咲きの畳好き




11月15日(土)

左官工事当日。写真は古い壁をはがすための塗料を塗っているところ。(撮影Q

 


板の間工事の時は、階段下にフェンスを置かれて自分だけ下に降りられなかった
マロの不満が爆発していたけど、左官工事中は私とQ母もほぼ上にいたので
二階で軟禁状態でも比較的おとなしくしていた。

この日は予定があったので、Q母にマロをお願いして、昼食後の午後1時前に外出。
午後5時前に帰宅すると、壁はすっかりきれいになっていたけど、
塗り立ての珪藻土のニオイが家中に充満していて、アレルギー発症中の鼻と喉に染みる。
それを見越して、この日の夕食は前日から決めていた「二階で鍋」。



来年はQ部屋の全面フローリング工事&左官工事をする予定。
このニオイを考えると、居間の戸襖を閉められる季節じゃないと厳しいかも…
三年連続で年末大忙しはイヤだなぁ。 今から覚悟しとくしかないのか…






【 追記分 】

11月17日(月)

午前中に畳が入り、午後に敷布団が届き、夜にベッド(12日着)の組立て完了。

  

その他、ベッド下用の収納ケース・QP用の掛け布団・マロのフードを発注。
押入に二段&三段棚を収納して高さ調節。押入上段の収納ケース・入口チェスト上の引出し発注。




11月19日(水)・20日(木)

(写真左)ベッド下用の収納ケース6個&押入下段用の1個が到着。
横3列・前後2列に入れた収納ケースの前後入替えの妨げになった
「都合上、板の間より畳の方が数ミリ高くなる」という誤算は
百均の竹製コースター2枚を張り合わせてベッドの足下に入れることで対処。

 

(写真右)翌日、チェスト上にあった紙製小引出しを処分し、ファイルユニット設置。




11月20日(木)

以前Qに提案させてみた時点では、Q母に却下された
「押入は襖をカーテンに変えると使いやすくて湿気もこもらない」という案。
一階の工事中に二階で過ごす時間が多かったQ母に
それとなく二階の押入の利便性を伝えてみたところ、
自然な流れで「一階もカーテンにしようかしら」のお言葉ゲット。 よっしゃ!

本日届いた押入用の収納ケース4個を上段左側に納め、
昼に一時帰宅したQが襖を撤去してカーテンレールを設置。
カーテンは以前二階の居間の押入で使用していたもの。
上段右側にはハンガーパイプを取付け、ハンガーラックはQ部屋に撤去。
(写真左:Before / 写真右:After)





11月21日(金)

残りの押入用収納ケース2個が届き、Q部屋・Mac部屋の荷物を下へ移動。
誤発注したものの押入下段で使えたFitsケース(W44×T23)に重ねるT30型を追加発注。




11月23日(日)

前日にベッド下の最後の収納ケースが到着。残りは押入用あと一つ。
その前にとりあえず押入の撮影をしていたら、マロ様登場。
そうこうしているうちにちょうど届き、設置完了。

 

とりあえず私の任務はこれにて終了。
正直まだまだ片付いた感はないですが。後は各自よろしくってことで.

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop