【No.303】しろねこマロ 2才:11月のまとめ。(後編) - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.303】しろねこマロ 2才:11月のまとめ。(後編)



11月10日(日)

一階の工事二日目。
本日も自分だけ一階に降りられず、マロ様のストレベMAX。

  

  

 

少しはお相手してあげようと差し延べた手に容赦ない攻撃。  しどい…





誰にも相手にされないウサを、窓辺での雄叫びで発散。 
恥ずかしいからやめてください.






11月20日(木)

9〜10日に板の間工事、15日に左官工事が終わり、17日に畳が入り、ベッドを設置。
環境の変化への順応性が高いマロ様は、早速Q母のベッドをワガモノに。
Q母にタオルを枕にして膝掛けの布団を掛けられた姿は おじいちゃん風。 長生きしてね!

 




11月24日(水)
お風呂に入っていると、勝手にガラス戸を開け、
いつの間にやら浴室のドア越しにじっと見つめてくるマロ。
Q曰く「スクィージーを使うとロックオン」するらしい。




マロが来るのを期待しているQと違い、マロの行動を忘れていることが多い私。
しかも皆が寝静まった後の夜中に入ることが多いので、ホッと一息ついた瞬間に
浴室ドアの向こうに白い影が見えるのに気づいては心底ビックリ。Σ(°□ °|||)ノ

「今日こそは先手を打つ」と、マロがガラス戸を開けて侵入して来た瞬間に
こちらも浴室ドアを開け、しばしにらみ合いになったこともあれば、
風呂場から出ようとドアを開けるまで気づかず仰天した時は
手についた水をマロの顔にピピッと飛ばしてやるなど何とか応戦しているが、
(最初の頃はビックリして逃げてたけど最近は慣れてしまった様子)
マロののぞきは止められず。本当にドキドキするからやめて欲しい(´・ω・`)




11月22日(土)・25日(木)・30日(日)

鳥と魚以外の動物を飼うのはマロが初めての我が家。
マロが来るまでは「抜け毛やトイレの世話が大変そうだし、死別もツライ
とネガティブな面ばかりを想定し、密かな憧れはあったものの
「一生ちゃんと世話をする覚悟がない限り、軽い気持ちで迎えてはダメ
と、頑なに動物の家族入りを拒んでいた。

その後マロを迎える覚悟をし、一番気になったのは排便後のオシリ。
周りの猫飼いは「軽く拭く」派が一部で、他は「そのまま放置」派。うーむ。

「申し訳ないが、我が家ではオシリはガッツリ拭かせて頂きますよ。
てことで、子猫時代からの度にとっ捕まってガッツリ拭かれて来たマロは、
排便後に私の隙を見つけると いまだにダッシュで逃げるものの
捕獲後はすっかり観念し、かなり協力的。



「その様子を撮ってみよう」と思ったけど、
さすがに自撮りでは今イチで、Qにも撮ってもらったのが以下の写真。
さすがにマロ様をこの状態でお待たせしては申し訳なく、結果3日掛かり.

右膝でマロの背中を軽く抑え、右手で腰を抑え、左手で拭くのがいつものスタイル。
以前は足で抑えられるのが不満なマロが抗議の「ニャー」を発していたけど、
今ではすっかり受け入れた(諦めた?)様で、拭き終わるまでじっと待っている。
以前は尻尾を掴まれても怒っていたけど、今では完全に無抵抗。

 

 


捕獲時は、マロの後ろから前に手を回して胸の辺りを右手で支えて後ろ向きに立たせ、
まずは鼻クソに気を配りつつ顔全体を拭く。 色々クンクンしている鼻は汚かろうさ.
その後、右前足→左前足→左後足→右後足を経て、マロを伏せさせ最後にオシリ。

順番を覚えているマロは、左前足を拭き終わると左後足を上げ、次に右後足を上げ、
それが終わると素直に伏せの体勢になり、ここで大抵「ふー」と溜息をつく。

拭く時は、肛門を傷つけないためにこすらない。
ウェットシートを肛門にぐっと当てた左手は動かさずに汚れをふやかし、
右手でマロの腰を撫でる様にしごき、ウェットシートに汚れを移す。
最後に目視で汚れの有無を確認し、軽く叩き取る様に残りの汚れを拭き取る。
時にはなかなか汚れが取れず、結構な時間がかかってしまう時もあるけど、
我慢強いマロはひたすらじっと耐え、
「はい終わり」と言うとスッと立ち上がり、軽く毛繕いして立ち去る。

これだけ協力的なのに、
「隙を見つけたらとりあえずダッシュ」はやめてもらえないので、
マロがトイレの砂かきを始めて「だな」と思った時は
排便後の砂かき中に背後につけ、マロを抱き上げるタイミングを計る。

「これが終わったら捕まるニャ…拭かれるニャ…」と悟っているマロは
砂かきを終えるのが名残惜しいかの様に、動きがどんどんゆっくりになっていく。
「では失礼しますよ〜」と抱き上げる時にはすっかり観念し、完全無抵抗。

「どうせ観念するなら逃げようとしなければいいのに、往生際が悪いなぁ

なんて思ったりもするけど、
ギリギリまで歯医者を拒んで大変なことになった数年前の自分を思い出すと
「分からなくもない‥‥」と思ってしまう飼い主であった。
結局自分もとりあえず逃げちゃうタイプだよな…

(12月1日作成)

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
