【No.305】チーズスナック・半熟玉子・手作りバター 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.305】チーズスナック・半熟玉子・手作りバター 他。


12月1日(月)固形マヌカハニー2種(11/29)とマヌカハニー2種(12/30

長期保存可能で手軽に摂れる発酵食品として、常備しているベビーチーズ。
相変わらず、普通に食べるよりチンする派だけど、
小さくちぎってプチスナック的にするのが現在の主流。

先月Q母に頂いた “めんたいあられ” が、そのまま食べててもなかなか減らなかったので、
ちぎったチーズの上にぶっ刺してチンしたら、歯ごたえがあってウマい。

 




以来、口寂しくなっては作っている “めんたいあられチーズスナック”。
そろそろあられが底をつきそう。次は何をぶっ刺そうかな。




12月9日(火)

初夏からハマっている朝食メニューも相変わらず。
最低限外せない、ご飯・半熟玉子・黒ゴマ・味ぽん・オリーブオイル。
少々面倒な半熟玉子は、ついつい3個入100円前後の物を購入していたけど、
毎日となると高くついて勿体ないので、レンジで作る方法を検索。
「マグカップに卵と水100ccを入れ、黄身に穴を空け、500Wで1分少々」でOKらしい。

以前、エッグメーカーを使ったのに爆発してレンジを破損したことがあるだけに
恐る恐る試してみたら、ちゃんと出来た。 めっちゃコワかった…

 

通常はチャック付袋入りのまま冷蔵庫で保存している黒ゴマは、
瓶に移し替え、冬場限定でテレビ下の引出しに収納。

「食前の食物繊維摂取目的」に食べ始めた黒ゴマだけど、
「食後によく噛み砕いて摂取すると消化を促す」という情報を目にしたり、
それとは関係無く黒ゴマにハマったりで、
コタツから手の届く所に置いてからというもの、ついつい食べてしまう。
結構なカロリーだけに気をつけねば。




12月4日(木)・12月13日(土)

「バター不足」というニュースを聞いて、
ふと「そういやいつだったか生クリームからバターを作った」なんてことを思い出し、
特にバターが必要な訳でもないのに、試したい一心で生クリームを購入。

…したはずが、間違えて生クリームじゃない(乳化剤入りの)ヤツを買ってしまった。
仕方がないので、とりあえず容器に入れてフリフリすると、いい感じのホイップに。
ホイップが欲しかった訳じゃないんですけどもね…

最初はパンにつけて食べていたけど、それだけでは使い切れそうにないので、
フロストシュガーとレモン汁を入れて食べたら、ちょっとチーズケーキっぽい気が。
「凍らせたらアイスっぽくなるかな?」と冷凍庫に入れておいたらカッチカチに。
スプーンですくえる様になるまでしばらく放置し、アイスもどきをペロッと完食。
特に美味しいってほどの物ではないので人に勧めはしないけど、そこそこ食べられた。

 
(2012年8月撮影分)

フロストシュガーにしてからグラニュー糖の弊害を知って「しまったΣ(°□ °|||)ノ」と思ったけど、
あの時購入したフロストシュガーは、2年以上経った今でも半分ほど残っている。
砂糖が減らない我が家なので、このままでもいいっちゃいいかも。





後日、今度はちゃんと生クリームを購入し、お試しバター作り。
容器が手に納まりづらくて振るのに効率が悪く、分離するまで休み休みで20分弱。
分離前のホイップ状になった時は「まさかまた分離しないとかじゃないよな…」と
心配になったけど、諦めずに振っているうちにバシャバシャと音がしだした。
てな訳で、無塩バターとバターミルク完成。 バターミルクはそのまま完飲.



久々のバター醤油ごはん、超ウマい。 デブの元だわよっ
残りは、持て余していたアルミカップに小分けにして包み、冷凍庫へ。





11日(木)にお邪魔したお宅で頂いたつまみ的なお料理がどれも美味しくて、
「家で作りたい」というもう一人に便乗して、レシピを一つ教えてもらった。

・スライスしたトマトに塩コショウする
・ちぎった生ハムを乗せる
・酢大1弱&オリーブオイル(大2〜4程度)をかける
・粉チーズと刻んだ大葉を乗せる

粉チーズは、レンジでカリカリにしたベビーチーズで代用出来そう。
作ってみよっと



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.

(処分予定の本から抜粋)

塩気の多い食事は体を酸性にし、酸性の血液は体全体を弱くし、肌も弱くなる。
皮膚の組織は、カルシウムとカリウムが1対4〜5の割合で含まれていると
抵抗力を保つことが出来る。カルシウムが不足するとトラブル肌に。

体内にカルシウムよりマグネシウムが多くあるとカルシウムの代謝が悪くなり、
せっかく食べたカルシウムも組織が分解され、尿中に排泄される。
カルシウムが多いのは、小魚・海藻.ゴマ.チーズなど。
マグネシウムが多いのは、穀類・肉類。ご飯の食べ過ぎはカルシウム摂取の妨げに。

酸性食品とアルカリ性食品のバランスを心がける。
梅・きのこ・海藻はアルカリ性。
酸性に偏りがちな和食で、アルカリ性の梅干しはバランスの上で大切。
塩気が強い梅干しは湯通しに。

洋朝食なら、最初にビタミンCの多いジュースやフルーツを。
朝はビタミンCの吸収が良く、体液をアルカリ性にしてくれる。

天ぷら料理で大根おろしは唯一のアルカリ性。消化のためにもたっぷり。

カレーはジャガ芋無しでカロリーカット。

おでんの練り物は、つなぎの澱粉や加工上の砂糖などが加わり、カロリー高め。
ローカロリーは、コンニャク・昆布・大根など。
低めの蛋白質なら、つみれ・はんぺん。満腹感は卵で。

人参は色々な酵素があり、特に胃腸系に良い。
人参・キュウリ(南瓜・野沢菜etc)はビタミンC破壊酵素があり、C補給には不向き。
ビタミンC含有量が多いブロッコリーも破壊酵素有り。C補給は他の野菜で。
一度加熱すればこの酵素は働きを失う。
体内でビタミンAに変わるカロチンは油炒めした方が吸収率が上がる。
キュウリの酵素は空気に触れると働き出すので、丸かじりすればOK。

サラダと一緒に摂りたいローカロリーの蛋白質は、
エビ・イカ・カニ・貝類・ツナ缶・とりささみ・プレスハムなど。海藻もプラス。

ひき肉は他の肉と違って脂身を取り除けないため、ひき肉料理は高カロリー。
肉料理は酸度が高いので、アルカリとのバランスのためにサラダを必ず摂取。
カレー・シチュー・グラタンの肉代わりにちぎったコンニャクを代用。

ビーフン(米粉)・春雨(芋の澱粉)は炭水化物。
大根やカブに含まれるジアスターゼは炭水化物の消化を助ける酵素。
大根おろしを毎朝たっぷり。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
