【No.309】ゆく年くる年。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.309】ゆく年くる年。




今年もバタバタのまま迎えた大晦日。
昨夜はようやくエアコンを掃除。本日はQの手により久々に換気扇がキレイに。







待ちわびていたマヌカハニー到着。今回は10+と15+を同時購入。

 





午前10時過ぎに出先から帰宅すると、今年もQお手製の鏡餅が飾られていた。



今日は部屋を片付けねば!と思っていたのに、
午後5時過ぎに帰宅して軽食→年越しそばを食べ、そのまま爆睡。午後9時に目覚めた。
とりあえず紅白観たり裏番組観たり。明日用の卵焼きを作らなくちゃ!





年賀状用写真。前回はMac部屋、今回は居間。
(12/26家族用イラスト完了・12/28撮影・12/29投函完了)
Mac&テレビ画面は嵌め込み合成。左上のスペースに新年のご挨拶を入れて完成。
イラスト描くよりもずっと楽だし、しばらくこのパターンで行こう(・∀・)







以下は今月初めに書き留めたもの。良いお年を。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.



この場所(FC2)を作ったのは3年前(2011年12月)。
2010年10月から進めて来たプチリフォーム記録のまとめ場所として設けた。

昔から、過去と現在の住処や持ち物の変化を写真で振り返るのが好きで
「ここなら簡単に振り返られて、老後の楽しみに出来る」と思い、
手元にある過去部屋写真をまとめるところから記事作りをスタート。
(便宜上、過去部屋系の記事は日付を2010年10月に遡って作成)

しかし、「不特定多数に見られる可能性があるネット上に記録して大丈夫なのか?」
という不安もあり、便利な公開にするか、用心して非公開にするかで悩むことに。

結局「非公開だからと安心し過ぎて個人情報まで記録しては危険」と考え、
ほど良い緊張感と配慮の中でネット上に記録するために公開設定を選んだ。



2012年2月に過去記事のまとめが終わり、余裕が出てくると
気が向いた時には他の部屋づくりブログの閲覧を楽しむ様になり、
ブログ散策の利便性からランキングサイトに登録してバナーを設置。
新着情報に載るとは言え、単なる自分用記録で更新頻度も低いこのブログ。
一日に数人程度がたまたま流れて来るだけだろうと思っていた。

その後、FC2アクセス解析の存在に気づき、試しに登録。
その結果、一日の訪問人数は平均して数十人で
大半がキーワード検索やランキングサイトから辿り着かれていると判明。

Macもブログも長期間放置していた頃、久々のMac起動ついでに
アクセス解析をのぞいてみると、ある日の閲覧人数が三桁を超えていた。
まとめて数件更新した直後とかならまだしも
「更新もしてないのになんで?」と疑問を感じていると、
その多くの“リンク元”(大抵は空欄or検索&ランキングサイトURLが表示される欄)
数字の羅列が後半を占める見慣れないURL。

「どこから飛んで来てるんだろう‥‥?」とクリックすると、
某まとめサイトに画像とURLが載せられているのを発見。 なんなのコレΣ



その後もいくつかのまとめサイトに掲載され、中には意味不明な内容も。
まとめサイトってのは、こんなにあからさまな無断掲載が許されているの?
なんかよく分からないけど、ネット上で公開している以上は避けられないことなのか。
悪意的な掲載でもないし、特に不服を訴える気はないけども。
「まとめサイトに載ればアクセス数が伸びてwin winなので無断掲載は暗黙の了解」
ということなのだとしたら。まとめている方々に一言だけ。

「公開ブログをやっている誰もが皆アクセス数を増やしたい」訳ではないですよ。
モチロン、好意的なリピート訪問は恥ずかしいながらも嬉しいです.



『ものぐさ部屋づくり生活』も2015年で4年目に突入。(※2012年が1年目として)
こういう日記や記録的なモノが3年以上続いたのは初めて。
今後も「記録したいことを記録したい時に。最低月イチ更新」を目標に
のんびり細々と続けていこうと思います。(・Θ・)b細々とよろしくお願いします.





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
