【No.31】ガス台撤去・即席フレーム・白い板の設置・キッチン搬入 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.31】ガス台撤去・即席フレーム・白い板の設置・キッチン搬入 他。


11月22日(火)

湿度計が壊れてんのかと思うほど、室内湿度の変動が大きい昨今。
夕方、屋根裏の片付けで発掘した未使用の綿毛布を洗い、室内干し。
両側の長押に掛けたロングS字フックを使って洗濯ロープを張り、
古い灯油を使い切るため(良い子はマネしないでください…
ファンヒーターをつけ、扇風機も回して手早く乾燥。



洗濯ロープは、随分前に買ったまましまい込んでいたものを片付け中に発見し、
「使わないから捨てようかな」と思っていたもの。捨てなくて良かった。 むしろもう一本欲しい.




11月23日(水)

一週間前の緊急事態直後に発注したキッチンが 25日(金)に届くことになり、27日(日)に設置決定。
Qに「(当日の手間を減らすために)23日に流し台とガス台を撤去してもいい」と聞かれて悩んだが、
ガス台は無くても何とかなるけど、水道を4日間も使えないのはさすがに無理。
顔は洗えなくてもへっちゃらですが、手が洗えないのは耐えられません… ←すぼらな潔癖性

ということで この日の朝、とりあえずガス台を撤去。
Q帰宅後には流し台のシリコンコーキングを剥がし、簡単に動かせる状態にまでしてもらった。

   

30年以上前に取付けられた排水は、床から出ている太い排水管と
一回り細い流し台の排水ホースをビニールテープで無理矢理グルグルと巻いて接続してあり、
よくもまぁこんな状態でつないでいたなぁ‥‥という感じ。
どうりで流し台の扉を開けるとよどんだ湿気がこもっている感じがした訳だ。 超コワい…




11月24日(木)

先日(11/13)IKEAで買った 鳥のランチョンマット。(プラスチック素材で背景部分は透明)
カラフルで可愛いので壁に飾ろうと思ったが、  食卓で使うなんて洒落たコトはしませんよ. ですよね.
昨夜行ったホームセンターでは、ちょうどいいフレームを見つけることが出来なかった。
ひとまず一時しのぎ用に ポリプレートバインダー を買い、即席フレームを製作。 よく見るとかなり雑.
翌年5月に フレーム購入
    


飾ったのは、今までカレンダーを掛けていた場所。(右の写真は Before
一年中飾るカレンダーは 気に入ったものにしたい」と思い、カレンダー探しは毎年悩みどころ。
とか言いつつホンダでもらったのとか使ってたし. だってソコソコ可愛かったし.

今年も年末が近づき「また探さなきゃ」と思うと何だか無性に面倒になり、カレンダーの撤去を決定。
カレンダーごときで微妙にストレス感じ続けるなんざアホらしいんぢゃボケ. 無駄にガラ悪いし.
その代わりに飾るものを探していた時に見つけたのが、このランチョンマットだった。
カレンダーはこの機に卓上カレンダー(今年の12月始まり)に変更。 我が家にはこれで十分.




またこの日、居間の洋服ダンスの側面に板を取り付けた。

今までは洋服ダンスの側面にコマンドタブでフックをつけ、コースターや鍋敷きを掛けていたが、
出来れば釘が打ちたかったのと、背景を白くしたかったこともあり、Qに板のカットを依頼。
それを白く塗装し、上部に三角カン(額吊り金具)をつけ、
洋服ダンス上の収納箱の下部にヨート(ネジ式フック)をつけ、板を吊り下げた。
(写真右は Before
   





カラフルな小物が多いので、それ以外の色味は抑えようと進めて来た各所の白色化も、残りあと少し。

After
     
画像差替え↑画像差替え↑画像差替え↑

Before
     





11月25日(金)

発注していたキッチンが玄関先に到着。
あさっての取付け工事まで外に出しておくのは不安なので、Qの帰宅後に二階へ運ぶことにした。
工事当日のことを考えると居間に置いた方が楽なので、一時的に寝床をMac部屋に移動し、
置き場所にブルーシートを敷いて準備。

2階の台所スペースは狭い廊下にあり、必然的に幅100cmの一番小さなモノしか入らないが、
それでも運ぶには十分に大きくて重い。 何しろ木製ではなくホーローキッチンにしちゃったもんで…

Q帰宅後、「さすがに扉がついたままだと重過ぎて無理 」との判断で、まずは扉外し。
その後、Qがガス台を一人で運び、私が流し台の引出しと外した扉を運び、
最後は二人で本体をどうにかこうにか二階の部屋へ運んだ。 超大変っす… マジ大変っす…







この日、数ヶ月前に予約していた 某DVD も到着。
今夜は布団を被ってぬくぬくしながら鑑賞予定。

 …と思ってたら急に喉が超腫れて大変なことに… 早く寝ろ.



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
