【No.32】キッチンのリフォーム その2。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.32】キッチンのリフォーム その2。


一週間半前に急きょ決まった キッチンリフォーム。
本日いよいよ流し台の撤去 及び取付工事。

‥‥だと言うのに、二日前から喉が腫れ始め、痛みは増すばかり。
薬飲んで寝たけど時既に遅かったらしい…ショボン

でも熱はないので、予定通り工事開始。
ハンマッヘイホー(がんばっていこー)! ゲホゲホ… 痛みでまともにしゃべれてねーし…

   
10年前に貼ったチェック柄シート  剥がして元の状態に  11/23にガス台撤去   11/25に一式到着





午前9時、まずは古い流し台のうちに換気扇を掃除。
それを済ませてから流し台の扉を外し、排水パイプを外し、ワークトップを撤去。

   
ワークトップを外すと、左端の側板の上に古いゴキタマゴ発見。ギャー
そげな所に産みつけてやがったとは‥‥‥一体いつの時代のモノなのか。‥‥‥ゴキこわい
シンクに丸く切ったアルミテープを貼ってある所が穴が空いていた場所。





(写真左)バラされた流し台。(写真右)撤去後、床の排水管を確認し、Qはドイトへ。

   





その間にタイルの壁&床掃除を済ませる予定が「ついでに窓と窓枠も掃除しよう」と思い立ち、
帰宅したQに窓と網戸を取り外してもらい、大々的に大掃除。
30年以上ほぼ放置されていた窓枠には、埃というより泥がいっぱい。
二人掛かりで昼過ぎまで掛かった。 こんな重労働になるとは… 窓掃除は聞いてませんけどっ

「普通の現場だったら撤去と取付の間にこんなにゆっくり掃除なんか出来ねーぞ」とQ。
それは確かにごもっとも。 テヘペロ♪チャハ♪ラッキー♪ オマエいちいちムカつく



午後2時、ようやくキッチン取付作業開始。
一度流し台を定位置に置き、排水パイプを床の排水管に差し込んで諸々確認し、再び流し台をどかすと、
排水管の汚れが排水パイプに付着。 だから中も掃除したいってゆったのにぃぃヽ(`◇´・。)ノバカバカバカー

扁桃炎全盛期により、まともに喋れぬ中
「ひゃんろほーいひへはらにひへよ」(ちゃんと掃除してからにしてよ!)と訴えると、
Qはしばし考え、細長い板の先にヒモでタオルを縛り付けて排水管の中をグリグリした後、
やかんの水を流した。のぞくと超キレイ ひゃいひょはらやっへよ(最初からやってよ)。
最後にエタノールをしこたま噴射。





(画像左)床板と排水管の隙間がヤツの通り道にならない様に、コーキングで埋めてもらった。
(画像右)流し台を設置後、排水パイプに付属品とドイトで購入した部品を差し込んでビニテを巻き、
(***)部品に糊を塗り、排水管と接続。

   





(画像左)流し台の周りに養生テープを貼り、隙間にひも状の発泡スチロールを埋める。
(画像右)シリコンコーキングを注入。慎重に注入したりヘラでのばしたりを繰り返す。

   





(画像左)設置完了。木製キッチンからホーローキッチンへ様変わり。(共にタカラスタンダード)
(画像右)昨年購入したままだった蛇口ハンドルも、この機にようやく取付け。

 
レトロで洒落たデザインの『エマーユ』。今となってはこんなキッチンにしなくて良かった。 結果オーライ



この後Qは屋根裏から不要品を降ろし、撤去したキッチンと共に軽トラに積めるだけゴミを積んだ。
まだまだゴミはあれど全部は無理なので、残りはまた次回。

本当ならじっくりとキッチン収納に取りかかりたい所だが、体調不良によりしばし休養。
あとは年末に向けて無理せずぼちぼち。
例年ならこの時期の体調不良は焦るが、今年は大方片付いた後だったので何となくのんびり気分。
今後はリバウンドしない部屋づくりをしなくては。 ほりあえふひょーはれる.(とりあえず今日は寝る)



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop