【No.329】冷凍パン・初ピンチョス 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.329】冷凍パン・初ピンチョス 他。



5月17日(日)・5月26日(火)

(写真左)完全なるビジュアル買い。 何度かスルーしたのについに負けた…
 過去の印象深いビジュアル買いと言えば、4年前のスライムまん

 

(写真右)4日前に作ったチーズケーキもどきに再挑戦。

こちらを参考に、
卵1個・ホットケーキミックスと蜂蜜(各大1)・レモン汁(小1)を混ぜておき、
ちぎったスライスチーズ(2枚)・豆乳(大1)をカップに入れて
ラップ無しで600Wで30秒加熱して混ぜたものの中に合わせてよく混ぜ、
ふんわりとラップして600Wで1分30秒加熱して出来上がり。

チーズケーキにはならなかったけど、お手軽手作りスイーツの仲間入り。




6月23日(火)

普段ほとんど買わないパン類。
たまに食パンやロールパン等を買った時は、賞味期限内に消費出来ないのですぐに冷凍。
基本的には勿論トーストするけど、時には凍ったまま食べることもあり、
個人的には「結構イケる」と思っていた。
けど、それを他言することはないまま時は過ぎ。 さすがにものぐさ過ぎて恥ずかしく…

そしたらなんと、最近は凍ったパンをそのまま食べる人が増えているとか いないとか?
なーんだ 別に恥ずかしくないじゃん
と思ってQにカミングアウトし、「小腹が減った.」と言われた時に
冷凍ロールパンをお裾分けしてあげたら、最初は渋っていたQも意外とイケた様子。


6/22に40%OFFで売られていた粒あんパンを早速冷凍。

デザートとしてイケるのは、5個入の小さなクリームパン。
凍らせるとクリームがアイスみたいになって美味しい。
同じく5個入の粒あんパンも、あんこがあずきバーみたいになって美味しい。




6月25日(木)

バイト仲間宅での集いの日。
一人一品以上持ち寄ることになり、野菜の牛肉巻きとピンチョスを作ることに。

牛肉巻きは、ピーマン・パプリカ・人参を使用。
前日に巻くところまで準備し、当日にレンジで加熱して半分に切って味ぽんをかけた。
ピンチョスには、プチトマト・キュウリ・アボカド・チーズ・スモークサーモン・
生ハム・ローストチキン・焼豚などを使用。
前日にプチトマトを洗い、チーズをカットし、残りは当日に。

若干寝ぼけたまま作業を始めてしまったこともあり、
アボカドにレモン汁を絞るのと、キュウリを塩揉みするのを忘れてしまった。

 

どうにかこうにか7人分完成。料理は苦手だけど、こういう工作的なものならまぁ楽しい。

「一人一品以上持参」なのに牛肉巻きしか思いつかずにいた私は、メール返信時にふと
「爪楊枝にトマトとかチーズとかサーモンとか、適当なものを刺せばいいや
と思いついただけだったので、これがピンチョスという名前だということを今回初めて知った。
作る方も楽しいし、食べる方も手を出しやすい様なので、次回集まる時もこの手で行こう。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop