【No.334】Mac部屋の模様替え。その1 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.334】Mac部屋の模様替え。その1




あれや これや と少しずつ進めている模様替え。
猛暑続きだったこともあって なかなかはかどらなかったけど、
来客決定(9/5)をきっかけに、ようやく記録にまとめられる状態になってきた。







6月には、(三面鏡右隣下の)飾り棚を新たに作り直し
白く塗ろうか悩みつつ決心がつかなかった木目調チェストの目隠しを製作。
7月には、青い飾り棚側面の目隠しと南側の壁の腰板を製作。
8月には、ちょっとした出来心で東南の壁2面に
持ち腐れていた壁紙をプラアングル・割りピン・ロング画鋲を使って吊り下げた。

 
(Before)

Qの現場の余りだったこの壁紙は、20年前の部屋にも使用。 20年…
星柄部分が蓄光なので、消灯後は暗闇の中でしばしぼんやりとした光を放つ。
お試しで作ったチェストの目隠しは、予想よりも着脱に面倒が無く、今の所いい感じ。




買い替え以降、ガラス戸をアクリル板にしたり、白くリメイクしたり、
ディスプレイ方法を改良したりなど、少しずつ手を加えて来た飾り棚。
今回は隣のチェストと高さを合わせたくなったり、
棚板を引出せる様にしたくなったため、一から作り直すことにした。
(5/24に板のカット開始→塗装→部品調達→5/31に組立て→微修正や追加作業を経て完成)

引戸の重なり部分も気になるので、代わりにプラスチックの一枚板を蓋に使用。
プラ板の外側周囲には木材、内側の両サイドには強力マグネットシートを貼り、
本体側の枠の両側にはスチール製プレートを取り付け、磁力で着脱出来る様に。
蓋の上部両サイドには、引っ張りやすい様に三角カンを取り付けた。

  

天板は前後で二分割し、ミニショーケースが乗っている後方部分はビスで固定。
旧飾り棚の天板を切って再利用した前方部分は、木ダボと留め具で着脱可能にした。
これで並べ替えや、後方に収納した小物の取り出しが簡単になり、満足。
4年前に買い替えた棚を処分するのは若干心が痛んだけど、
天板を再利用出来たので「きっとこのための買替えだったのね」と勝手に納得。



天板と棚板の裏には、画鋲を刺して強力マグネットをくっつけ、
百均LEDライト(2色SET)(中のリチウム電池によって)くっつく様にした。

 

気が向いてはライトをセットし、夜な夜なお楽しみ中。
へへへ… 危ないヤツ…と思っている→



3月に気まぐれに敷いた人工芝の見栄えをもう少し良くするために
棚の天板周囲に半丸棒を取り付け、その中に人工芝を納めた。
部屋に引きこもりつつ、ちょっぴり自然に触れている気分になれるところがお気に入り。

  



 

しまい込んでいた楕円フレームを発掘して納めた猫の絵は、
学生時代にモノクロ写真を見ながらボールペンで描いた落書き(のカラーコピー)


その2につづく。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop